もうすぐお姉ちゃん

あと3週間ほどでhanaの弟が生まれる予定だ。

↓の日記の「学校行きたくない病」について、幼稚園の先生曰く「2人目がもうすぐ生まれるからじゃない?」って言っていたけど、所謂「赤ちゃん返り」みたいな様子はなく、むしろ「ベイビー♪」って私のお腹にチューしたり、ハグハグしたり、「ベイビーと早く遊びたい」って言ったり、弟が生まれるのを心待ちにしている様子。
とはいえ、実際に生まれたら、多少の赤ちゃん返りも、やきもちも、何らかの形で現れるんだろうな、、、と一応覚悟はしている。
どちらかというと、hanaの場合、おせっかいを焼きたがり、それがちょっと鬱陶しいくらいになりそうな予感も。
いずれにせよ、hanaがどんなお姉ちゃんになるのか、とっても楽しみ。マミーはアナタを頼りにしてますよ。
私自身も弟がいるので、なんとなくhanaがどんな風に弟をかわいがるのか想像できるけどね。

一人目妊娠と二人目妊娠で確実に「違う!」って思ったのことは、、、
*お腹がデカくなるのがとっても早かった!

これは20週目、29週目、36週目のお腹の写真。
c0077831_550893.jpg


そして、これはhanaを妊娠中のときの、大体同じころのお腹。
c0077831_5562071.jpg


確実にデカイ!そして、「男の子は前に突き出た感じのお腹になる」って言われているけど、本当にそうかも!こうして比べてみると面白いなぁ~。
一人目のときは、まめにお腹の写真も撮ってたけど、二人目はたった3枚。。。笑

そしてお腹の形が違うだけではなく、、、

*胸の張りが違う
一人目にがっつり吸われて、すっかりしぼんでしまったからか、hanaを妊娠中に買った妊婦用ブラのカップがゆるゆる。。アンダーはむしろきついくらいなのに。悲しいほどに体型の変化を思い知らされた。。。涙

引き続き、一人目と二人目の妊娠で違ったことは、、、
*つわりが長引いた。
つわりと言っても、前回同様吐くことはなかく、今回も食べづわりだったんだけど、安定期に入ってもずーっと胃の気持ち悪さが取れず、かなり長い間「不快敵妊婦」だった。

*疲れやすい、眠い
上の子がいると、体を休めるということがほぼ不可能なので、常にだるく、疲れやすかった。
「ゆったりした気分で何か手作りを、、、」なーんてこと、全然出来ず。。涙
おかげであっという間妊婦期間が過ぎていき、気がつけばもう臨月!!

臨月に近づくに連れ、ものすごい「巣篭もり」行為に走り、家中の収納を見直したくなったが、本来掃除、整理整頓大嫌いなので、全然思うように事が進まず、逆にイライラが溜まっただけだった。でも、不要なものはある程度始末出来たし「良し」とすることにした。

臨月に入ってからは、夜中に1-1時間半ごとにトイレに起きてしまうので、全然寝ている気がせず、夕方になると猛烈に眠くなったり、日中もイライラしたり、かなり辛い。
hanaの一人っ子期間ももうちょっとなので、たくさん遊んであげよう、やさしくしてあげよう、、と思うのに、寝不足からか、すぐ「イラっ」ときて怒ってばかりいる気がする。反省。。

予定日は31日。日本で言う「4月1日生まれ」。つまり、学年で一番小さい子、になってしまう。
みんなに「一日遅れるといいね。。」と言われるので、「そうだなぁ、、」って私も思うけど、hanaのときのように11日も遅れてもらっては困るんだけどね。

すでに「また大きい子のようね」と助産婦に言われている。2人目は「するっ、ぽんだよ!」と聞くけど、本当にそうであることを祈る!

まだ名前すら考えていない…汗
男の子ってどんなんだろう。両方いる子は「男の子はかわいいよ~」って言うけど、どんな感じなのかなぁー。私自身弟がいるので、姉として弟を持つ気持ちってのは分かるけど、母として異性である息子を持つっていう気分も味わえるのはラッキーだな、と思う。
「姉妹」にも憧れたけどね。
トーマスとか、ミニカーとか、色々また違うおもちゃも増えるなぁ。。。
ダンナは、「また娘でも、息子でもどちらでもいい」と言っていたけど、やっぱり息子が出来るということを喜んでいるようだった。一緒にラグビー見に行けるしね。

予定日まであと3週間。ゆったり過ごしたい。出来るかしら。。
[PR]
by yamomama | 2010-08-12 05:56 | 3歳半ー4歳
<< マミー無しの4日間 水遊び >>