人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっという間に10週間

息子が生まれてから早2ヶ月。
hanaのときはマメに育児記録を書いてたけれど、第二子って。。。汗 ごめん。
というより、落ち着いてきて「そろそろブログ復帰しよう」と思った矢先、パソコンがぶっ壊れ、やる気をすっかり失ってた。。

下記出産記録に、大変多くのお祝いのコメントを頂き、とても嬉しく思います。皆様、本当にありがとうございました!お一人ずつお返事させて頂きたかったのですが、、、今回はごめんなさい。。

taro(hanaの弟ってことで、お腹にいるときにお友達からそう呼ばれていた名前をブログネームにします。)は大きく生まれただけあって、同じ月齢の子よりも1ヶ月分大きい感じ。

誕生26日目にしてすでに5.1キロになっていた。身長は57,8センチだったかな。。
8週目チェックのときには、6。27キロになっていた。身長は60センチと書かれていたけど、上手く測れていなかったから、実際は62、3センチはあったと思う。

以下成長記録。

* 日中はよく寝る。おかげでお買い物やランチ、お茶は余裕で出来る。
夕方ごろからぐずぐずしだし、夜12時過ぎまで本格的な眠りに入らず起きていることも。そんなときは、ダンナにtaroを託し、私は一足先にベッドへ。

* 夜はだいたい3時間おきの授乳だけど、飲んだあとによく吐くので、添い乳が出来ない。一度からだを起こして授乳するので、飲んだあとすぐに寝てくれないことも。
あっという間に10週間_c0077831_626638.jpg

寝しなによくニヤける。

* 5週間目あたりで笑顔を見せてくれるようになった。それまでは寝しなにニマ~っと笑う、新生児特有の生理的な笑いだけだったけど、授乳後機嫌がいいときにほっぺやあごを突くと「にこっ」と笑う。これで寝不足の疲れも一気に吹き飛ぶ!

* 日中の授乳は最近になって3ー4時間おき。それまでは2ー3時間おきだった。がっつりよく飲む。
そしてよく吐く。。。洗濯物がものすごく増えた!

生まれたてはhanaに似てるなぁ、、と思ったけど、段々顔が変わってきた。
hanaの1ヶ月のときの写真と比べてみると、、、

hanaのほうがほっぺがプクプク!下ぶくれ。。
あっという間に10週間_c0077831_552469.jpg

この写真からさらに1ヶ月が経ったので、また顔が変わってきた。

* 10週目に入った先日、バウンサーについているおもちゃに手を伸ばして触れた。とても一生懸命に触ろうとしていた。ずっと「グー」にしていた手を開いて。がんばったねー。
あっという間に10週間_c0077831_6123619.jpg


* 寝ながら顔を左右にぶんぶん動かすので、髪の毛がまばらに。。
あっという間に10週間_c0077831_6314192.jpg


* 肌荒れがすごい。体は結構綺麗だけど、顔がガサガサ、ブツブツ。赤ちゃんはみんなそうだけど、
hanaのこの時期には治っていたような。。
クレイドルキャップ(頭皮がめくれてフケのように浮き上がる状態)がすごい。


****お姉さんになったhanaの様子****

* はっきり言って、新生児のtaroよりもhanaの方が手がかかる気がする。。そりゃそうだ、、お姉ちゃんとはいえどもまだ3才児。
お世話好きなので「おむつ取ってきて」とか「お着替手伝って」と言えばやってくれるのでとても助かっている。気分が乗らない時はやってくれないけど。。

せっかく寝たっていうときに、まわりで騒いだり、揺すって起こそうとしたりすることも多々あり。。
二人きりにさせるのはまだまだ危険。トイレに行って戻ってきたら抱っこしようとしてたことがあるし、taroのすぐ近くで騒いでこけて、頭と頭をがつんとぶつけたり。。怖い!目が離せない!

* taroの誕生数日後、洋服の袖やボタンを噛んだり、ものを口にずっと入れていることが数日間あったけど、それは赤ちゃん返りの一種だったのかな。。その後とくに目立ったやきもちや赤ちゃん返りはないけど、眠くなると今まで以上にわがままになって、何をするも「マミーと一緒に!」とか、「マミー来て!」と、授乳中にわざと言ったりすることも。。なるべくhanaの方をもっとケアしてあげなきゃと思いつつ、一日一度は大声で怒っている気がする。反省。。

日本人ママ友の集まりでのハロウィーンパーティーにて。
あっという間に10週間_c0077831_6391012.jpg

超迷惑そうな顔のtaroくん。。興奮君のhanaはブレブレ。。

機嫌がいいときにあやすと笑うようになったので、hanaもtaroの面倒をみるのが楽しくなってきたみたい。やっぱり子供は子供が好きなのか、hanaにあやされると嬉しそうな顔をしてhanaを見つめ、そんな姿はとっても微笑ましい。二人が遊ぶ姿を想像したりなんかして。

子供が一人増えたことによって、忙しさも増したし、大変なことも色々あるけど、それ以上に得られた事も多く、今後が楽しみだな~と思っている。

あと2キロが戻らない私の体重。。。hanaのときは1ヶ月で戻り、2、3ヶ月後には妊娠前のマイナス2キロだったような。。fエクササイズをしようしようと思いつつ、全然出来ていない。
明日こそは!!!
やらないんだろうなぁ。。
by yamomama | 2010-10-19 01:14 | taro
<< 初ハロウィーン 第二子誕生☆ >>