人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イベント続き&hana成長記録

10月31日は、別ブログにも書いたけど、近所のお友達の家のハロウィーンパーティーに参加し、trick or treatにも行った。

hanaは魔女に変装。じっとしていられない子なので、顔がブレブレ。
イベント続き&hana成長記録_c0077831_732285.jpg


小悪魔ケレスちゃんと遊ぶコウモリtaro。
イベント続き&hana成長記録_c0077831_733411.jpg


来年のハロウィンは、taroも参加できるねー。でも紐付けて歩かないとだめかもねー。
ちなみに、来年用の衣装は、テスコ(スーパー)でハロウィン後にディスカウントされたもの(£8→£2)を調達済み。。笑

そしてその週の土曜はガイフォークスデー。(こちらの様子も別ブログに書いた)
イベント続き&hana成長記録_c0077831_7535393.jpg

taroは最初花火を怖がっていたけど、hanaはとても喜んでいた。

今日はお友達のバースデーパーティーで、プレイジムへ。
来週の土曜もお友達のバースデーパーティー。
クリスマスに向けて、これから色んなイベントがあると思う。

***************************

久々にhanaの成長記録☆

9月からバレエを習い始め、毎週楽しく通っている。親、付き添いは部屋から出なくてはならないので、レッスン中の45分は、カフェに行ったり、近くを散歩したり。ドアのガラス部分からレッスンを覗いたこともあるけど、hanaの動きはどうもガサツで、リズム感もないので、バレエには向いていないと思うんだけど、別にバレリーナを目指してもらいたいわけでもないし、お遊び程度なクラスだし、何よりも本人が楽しんでいるからいいのだ。

イベント続き&hana成長記録_c0077831_885697.jpg

taroの前で踊るhana。さまになって、、、、ナイ。。。苦笑
散らかった部屋がばっちり写ってるねぇ(><)

先日、ペアレンツイブニング(先生との面談)があった。どこも同じだと思うけど、先生は大抵良いことしか言わないので、なんだかなぁ、、って感じ。実際「もうちょっとこんな風にしたほうがいいですよ」てなことを言って欲しいけど、まだ小さいからそんなこともないんだろうね。本格的な勉強が始まってるわけじゃないし。
幼稚園で言われた「声が大きくなることが多い(ようはうるさい時が多い、ってこと)」は、レセプションでは大丈夫らしい。「シャイで大人しい子ではないけど、やかましいってこともないわよ」って言われた。ちょっとは落ち着いてくれたのかなぁ。。

hanaの最近の作品集。
イベント続き&hana成長記録_c0077831_8171849.jpg

イベント続き&hana成長記録_c0077831_8173410.jpg

イベント続き&hana成長記録_c0077831_8175011.jpg


レセプションに行きだして、学校で過ごす時間が長くなったので、明らかに英語を話す機会の方が多くなり、日本語の中に英語が混ざることが多くなった。taroにも英語で話しかけることが多々ある。お人形遊びは英語。自分で歌を作って唄うのも英語(><)
幸い(?)、この1ヵ月半ほど、平日のほとんどはダディが出張でいないので、家では日本語漬けに出来ている。放課後に日本人のお友達と遊ぶ機会があまりないので、週に一回、日本語クラスにも行っている。日本語を維持するのもなかなか大変だなぁ。

弟のお世話も上手になってきた。
イベント続き&hana成長記録_c0077831_8214424.jpg

ヨチヨチ歩き出したtaroの面倒をみてくれるので助かる。コケたら助けたり、連れ戻してくれたり。

でも、やっぱりたまーにヤキモチを焼く。
眠くて機嫌が悪いときに。
taroのことをやってて(オムツ替えとか、食べさせているときとか)忙しいときに、敢えて私を必要としたり、taroにちょっと意地悪したり。
仕方ないね。

ついつい大声で怒ってしまうことがほぼ毎日あって、しかも理不尽に怒ってしまうことも多々あって、その度申し訳ないな、、と思うのに、また次の瞬間怒って、、の繰り返し!
昨日は「マミー、そんなに怒った声で言わなくてもいいのにぃ~」って泣きながら言われた。内容はすでに忘れてしまったけど(私、最低!)、怒るほどでもないことに、イラっときたから瞬間的にきつく言ってしまったのだ。
反省。。

反省しても、すぐ繰り返す日々。あ~~。
超おおらかな母になりたいんだけどなー。ムズカシイ。。
by yamomama | 2011-11-11 07:39 | 4歳半ー5歳
<< hana、初スケート&お手紙 taro 13ヶ月 >>