hana、初スケート&お手紙

先週末のこと。「近くの公園で今週末だけアイススケートやってるよー」というチラシを見た。
この時期になると、各地にスケートリンクが設置されるので「ついにあの公園にも?!やるじゃん!」なんて張り切って行ってみると、なんのことはない、プラ板の「なんちゃってリンク」だった。しかもかなり狭い。
普通、入場£2ってとこで、まさか本物のアイスリンクなわけがないよねーって気づくか。。
c0077831_8341046.jpg


いずれにせよ、hanaにとっては初スケート。プラ板とはいえ、ちゃんとスケート靴を履く。そして、それなりに滑る。私は靴のままで、hanaの手を引いた。
しばらくしたら、私の助けなしに滑ることが出来た。滑るというか、歩く、、というか。

途中、こんなサービスも。
c0077831_8113578.jpg

泡の雪。

子供達、大喜び。

いつか本物のアイススケートに連れて行ってあげたいな。

***************************

先日、学校から帰ってきて、hanaがこう言った。

「ランチタイムに、マミーのことmissして、ちょっと泣いちゃったの。だからお弁当に「I love you」って書いて、マミーの顔のスティッカー貼ったお手紙入れてちょうだい」

へ?!

驚いた。ガラにないことを言うからさぁ。
そして「4歳ってまだこんなこと言うんだね~、かわいい~」と思った。

でも、こんなことを言い出す子じゃないので「お友達でお手紙もらっている子がいるの?」と聞くと、
「うん、イーヴァ。」

やっぱり~~。

聞くと、イーヴァは、ランチタイムで時々「マミー」って泣いてしまうらしく、始めのうちはお母さんがランチタイムに来ることもあったそう。それで、泣かないように、きっと写真つきの手紙を、お弁当と一緒に入れることにしたのでしょう。
イーヴァは大人しくて、女の子らしい女の子。hanaとはタイプが全然違うんだけど、きっと羨ましかったんだろうね。

この話を聞いた数日後に(感動したくせにすぐ忘れた最悪なマミー。。)「マミー、手紙ちょうだいよー」と催促され、「全部食べてね。love you, mummy」というメモをお弁当箱にくっつけている。
最近お弁当を残すようになっていたんだけど、メモのおかげか、全部食べるようになった。

こんなことで喜んでくれるのも今のうちだけなんだろうなぁー。
いつもガミガミ怒っているけど、まだまだ小さい子なんだよねー、と改めて反省。。
[PR]
by yamomama | 2011-11-26 08:39 | 4歳半ー5歳
<< taro 14-15ヶ月、ha... イベント続き&hana成長記録 >>