taro 14-15ヶ月、hana 発表会

前回のtaroの成長記録から約2ヶ月経過。。

* 言葉と行動 *

・ 猫「やーや」、犬「ウッフ ウッフ」、牛「ムームー」
・ hanaのことを「なーな」と言う。
・ 人差し指を立てて「のんのんのん」と言う。>バンビ(お友達)より習得
・ 「はーい」と言って手を上げる
・ twinkle little starの歌の振り付けが出来るようになった。手をキラキラさせ、「up above the ...」で人差し指を上に向け、「like a diamond...」の所は親指と人差し指でひし形を作る。プレイグループの成果。
・ 電車を見ると「チューチュー」と言う。
・ いらなくなったら(食べ物でもおもちゃでも)、ぽいって床に落とす。食べ物が欲しいときに、水のカップをあげると、わざわざ私から受け取って、ぽいって落とす。かなりやな感じ~。
c0077831_923975.jpg

ポイってしないでね~

・ ソファーや椅子、コーヒーテーブルによじ登る。
・ ハイチェアは座らない。座って食べない。大変。。

* 食事 * 
・ とにかく食べる。常にお腹が空いている。常に「食べ物くれ~」って感じ。
例えば、ぐずっているときに「お腹空いたの?」と聞くと、キッチンの方向を指差して「行こう」の合図だったり、「まんま?」と聞くと「まんま、まんま」と言ったり。
・ 朝食は、家族の誰よりも多く食べている。バナナ、ヨーグルト、シリアルかパン、ぶどうやみかん、フォローアップミルク150mlくらい。
・ 基本的になんでも食べるけど、たまーにベリー系を拒否することも。
・ おやつは、なるべくライスクラッカーとかブレッドスティックとか、シンプルなものをあげたいんだけど、お姉ちゃんが食べているものを欲しがるので、チョコのデビューも早いんだろうなー。

* 身体 *
・ 奥歯が見えてきた。
・ 11キロちょっと。身長は80センチくらい?!

***********************

hanaの発表会が2件あった。

一つ目はバレエ。
c0077831_9114533.jpg

バレエなのかなんなのか、、って感じだったけど、一生懸命やっていたし、楽しそうだったので良かった。

二つ目は学校のキリスト生誕劇。
c0077831_9153264.jpg

お友達のSちゃんがtaroの面倒をみていてくれたので、ビデオも写真も撮ることが出来た。(ありがと!)
hanaは天使の役。幼稚園でも天使だったな~。
何回も練習した通り、大きな声で、ゆっくりと台詞が言えていた。頑張ったね!

来月で5歳。早いな~。

************************

子供達は昨日から、ダディと一緒に義両親宅に行っている。私は明日合流。一人の時間は最高だけど、こうして子供達のことを書いていると、早く会いたくなってきた。そして会ったら間もなく「あー、また一人の時間が欲しい」って思うんだろうねー。勝手なマミーだね~。
[PR]
by yamomama | 2011-12-24 09:21 | 4歳半ー5歳
<< hana、5歳。 hana、初スケート&お手紙 >>