hana、5歳。

1月11日でhanaが5歳になった。
このブログは、hanaを妊娠中に始めたので、生まれてからの記録を読み返すと、「大きくなったな~」としみじみ思う。

誕生日当日はバレエだったため、その前日に日本人のお友達とちょっとしたパーティー、誕生日後日にクラスの子6人招いてうちで放課後のティーパーティーをする予定だったのに、私が風邪でダウン。
予定を全て翌週に移動。「楽しみにしてたのに~」って泣かれたけど「キャンセルになったわけじゃないからね」と言ったら納得してくれた。

申し訳なかったので、誕生日当日に、熱でフラフラしながらも、ケーキを作り「一番大好きな食べ物は?」と聞いたら「納豆巻き」と言ったので(えらい!)、それも作って、家族でお祝いをした。ややこしいリクエストじゃなくて良かったー。餃子、、って言われたらどうしようかと思ったよ。。笑

そして翌週は、私も元気になり、予定通りうちでパーティー開催。パーティーってほどでもないけど。
日本人のお友達には、日本レシピのスポンジケーキを作った。イギリス人のお友達には、お持ち帰りしやすいように、市販の白いアイシングのケーキに、自分でデコレーションを加えたものを用意。

しかし、クラスの子6人プラスhanaで7人の女子ときたらまぁ。賑やか賑やか。ダンナもいたのでどうにかなったものの、私一人じゃ手に負えなかったわー。taroが圧倒されて、私から離れなかったし。

c0077831_7385865.jpg

左上が誕生日当日のケーキ。デコレーション適当。。。右下が日本人のお友達用のジャンボケーキ。大人と子供、13人用。
3回もHAPPY BIRTHDAYを歌ってもらって、ろうそくを吹くこと出来てラッキーだったねー。

**********************

5年、長かったようで、あっという間だったような。
毎日毎日新たな成長を見るたび嬉しく思い、言葉が増え始めて更に愛しくなり、魔の2歳児で相当手こずったけど乗り越え、、、にもかかわらず、いつの日からか、褒めるよりも叱っている日々が増え、口答えに本気で腹を立てることも多々あり。落ち着いて考えると、所詮5歳児の口答えなのに。何を言われても「かわいいもんねー」なんて余裕かましたいところなのに。
taroに手がかかるようになってきて、hanaのことが後回しになることが多いからか、taroが0歳のころよりも、最近のほうがヤキモチ焼くようになったんじゃないかな、と思う。
なんでも「マミー、マミー」になっている。わざと私を困らせる。
私に余裕がないと、全てが悪循環なのだ。
やさしーーく接すると、hanaも穏やかで良い子になるのに。成長が必要なのは私だなー。母親5年生にして、壁にぶち当たってる感じ。

今日もたくさん叱ってしまったのに、寝る前に「You are the best mum in the world」と言われた。
hanaの方が一枚も二枚もウワテなんじゃないのー?!やられた。
本当にbest mum になるように頑張るからね。
[PR]
by yamomama | 2012-02-01 07:26 | 4歳半ー5歳
taro 14-15ヶ月、ha... >>