人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陣痛誘発の予定

昨日病院で検査と、sweepingといって、子宮頸に指を入れてサークルを描き、子宮頸と膜を離すという処置をし、陣痛を誘発させるという処置をしてもらいに行って来た。
それをすると、50%の確率で、2日以内に陣痛が来るという。
それでも陣痛が起こらなかった場合、私の通ってる病院では、41週目過ぎたら、2つのチョイスが出来る。
* 2日後に再検査。今度は子宮頸にprostaglandinsという、陣痛を誘発させるジェルを塗る。それでもダメなら、その2日後に、再度ジェルを。様子を見て、陣痛誘発の注射(点滴)を打ち、分娩。
*超音波にて、胎児の様子を検査。状態が良ければ、42週目まで、自然に待つ。41週目と6日目になっても陣痛が起こらなかったら、夜に入院し、ジェルを塗り、様子を見る。翌日陣痛が無かったら、注射(点滴)にて、陣痛を起こし、分娩。

私は後者を選んだ。何度も病院行くのもね〜っていうのもあったし、3、4日早くなるかも、、、くらいなら、土曜まで待っちゃおう、、と。それまでに、自然に陣痛来るかもしれないし。

というわけで、21週目以来、ベビーを超音波で見る事が出来た!
陣痛誘発の予定_c0077831_19325716.jpg

って言っても、何がなんだか、よく分からない写真だけど。。。上向いてる頭の写真、らしい。
真ん中に鼻が....手で隠してるかな。


どうやらこの子、私のお腹の方に顔を向けたり、横向いたりしているらしい。つまりそれは逆。本来は、私の内臓の方を向いてなきゃいけない(ベビーの背中が、私のお腹にある)らしい。
どうりで、未だに胎動が激しい訳だ。時々、むにゅって、足か手が出て来るし(苦笑)
陣痛が起きると、回転するだろうとのことだけど、分娩に人より時間がかかるかもしれないらしい。げげっ!!
それ以外は至って健康。すでに3600g。でも、4000gじゃなくてホッとした〜。
子宮口は、全然開いてないらしい。
やっぱり、土曜に入院、日曜に出産って感じかな。
遅れてるし、逆向いてるし、無痛分娩考えようかな。。
by yamomama | 2007-01-09 19:40 | 妊娠41週目
<< コメントありがと〜 予定日より1週間遅れ。。 >>