☆出産☆

c0077831_6112795.jpg

予定日より11日遅れの1月11日、午前11時56分、女の子を無事出産!
下記、赤裸々出産話(長いよ〜)

10日の深夜3時半過ぎトイレに行きたくなって目が覚める。すると途端に、お腹と腰に激痛が。「これが陣痛か!?」間隔を計ると、既に8分〜9分くらい。とりあえず病院にtel。10分以内に激しい痛みが3回来たら、もう一度電話してと言われる。2、3日前から前駆陣痛も激しかったし、何よりもお腹が痒くて辛かったので、「20分間隔」とかいう陣痛の始まりはなく、いきなり激しい痛みだった!ある意味ラッキーだったのかも。
シャワーを浴び、病院に行く準備をする。

午前6時前痛みが5分間隔に!病院に連絡し、タクシーを手配。生理痛の100倍とは聞いていたけど、かなりキツい!
6時30分ごろ、タクシー到着。45分ごろ病院に到着。しばらく待合室で待たされる事に!その間に、間隔は3分おきくらいに。

午前7時半間隔が短くなったので、そのまま分娩室に入る。胎児の心音と陣痛をモニターする機械をお腹に設置。ところが、設置してくれたミッドワイフのシフトは8時まで。次の人が来るまで待っててと言われる。痛みは限界に!!

午前8時ちょっと過ぎやっと次のミッドワイフが来た。birth planに目を通し、やっと子宮口のチェック。実は私、エピデュラル(無痛分娩)を希望していた。11日も遅れてて、赤ちゃんはデカイし、逆子ではないけれど、41週目の検診で、赤ちゃんの顔が外(私のお腹の方)を向いてて(本当は私の背中に顔を向けていなくてはいけない)、分娩が長くなるかも、って言われてたから。ところが、すでに8−9センチ開いてるから、エピデュラルは使えないって言われてしまった!!かなりのショック(ーー;)
シフト交換の時間じゃなくて、スムーズにチェックが施されていたら間に合ったかも知れないのに!!!なんて運が悪い。。
しかも、赤ちゃんが羊水の中でちょっとう○ちしてしまっていた!危険な状態ではなかったので、帝王切開は免れたんだけど...

午前9時いきみ開始。ところが、何度いきんでも出て来ない!!赤ちゃんが回転出来てないかも知れないということで、しばらくいきまないで!と言われるが、これがいきむよりも辛い!!う◎ちがとっても出そうなのに、出してはいけない辛さ×1000倍(すみません...)
仰向けになったり、ベッドを起こしてよしかかってみたり、色々試したが、やっぱり仰向けが一番力が入った気がする。しかし、なかなか出て来ず、体力も限界に。
「頭が見えてるわよ!」って言われてからも、ずーーーっとPushし続けたがダメ!
そこでダンナが
「アカチャン、デテキナサイ、ハヤクデテキナサイ!」と、たどたどしい日本語で言った。。。
苦しい中一瞬笑えた(^^;)

私は、「何か他の方法はないの〜!!」って叫んでいた。ミッドワイフは、何度もドクターを探しに行ったが、なんとその日はすっごいベビーブーム&複雑な手術が重なっており、病院もてんてこまい。ドクターの手が空かないのだ。
やっとドクターとの都合がついたのか、ミッドワイフが「12時までいきんでもダメなら、ドクターが来て、吸引します」と。
「あ〜、吸引してくれるのね〜(実際、吸引も辛いらしいけど)」ってちょっと安心し、最後の一押しをしたら、なんと吸引する4分前に赤ちゃんが出て来てくれた!
何かがビリビリと裂けた感覚、今でもはっきり覚えてるわ。
羊水の中でう○ちしてしまっていたので、すぐに胸に乗せてくれる前に、色々チェックしてから、タオルを巻いた赤ちゃんを私の胸に乗せてくれた。

感動というよりも、へとへとになっていた私は、意識がもうろうとしていた。なのに、産まれたすぐの我が子を見て「あ、ガッ◎石◎に似てる。。。こりゃ、私の赤ちゃんのときの顔とそっくりだ。。。」なんて冷静に思ったりして(笑)
そんな事を思った瞬間、また激痛が!!
胎盤を子宮から剥がす注射は打ったものの、骨盤にひっかかってるのか、なかなか出て来なかったのだ。胎盤が陣痛を起こしてるもんだから、いきむよりも産む前の陣痛よりも何よりも、これが一番痛かった(><)ダンナが感動して泣いてるかどうかチェックする事も出来なかったー。
1時間15分かかって、やっと胎盤が出た。
ふ〜〜。終わった...
いやいや、まだ終わってない。
3段階中の2番目にひどい避け方をしたらしく、縫ってもらったのだけど、局部麻酔が全然効かなくて(涙)私がパニック状態になってしまったので、下半身麻酔をして、手術することに。
ところが、この日、逆子の手術、子宮外妊娠の手術、子宮が破裂し、子宮を摘出する手術が重なり、待たされる事約6時間。
午後8時ごろ、やっと手術してもらえた。

陣痛を感じてから、10時間ほどで出産だったので、時間的には安産なのでしょう。が、いきんでる時間と、胎盤を出す時間を考えたら、ちょっと長過ぎるのでは?!と思うんだけど。シフト交代&ドクターが忙し過ぎた、という、タイミングの悪い時間での出産。。。
何はともあれ、無事に元気な赤ちゃんを出産出来て、本当に良かった。終わりよければ、全て良しとしよう。

翌日12日に退院。ベッドが足りないんだって。

この世に、自分よりも大切な存在が現れた。
死ぬ程痛かったけど、素晴らしい経験だった。
大変なのは、これからかな。
[PR]
by yamomama | 2007-01-25 06:18 | 出産
<< 初めての外出 コメントありがと〜 >>