生後3週間

先日Health Visitorが来て、hanaの体重を量ってくれた。
なんと、4.98kg!!!たったの3週間で、約1キロもでぶっちゃった(><)
ってことは、ちゃんとお乳飲んでるって事で、喜ばしいのかも知れないけど、この先どうなっちゃうのか心配だわ〜。肥満児!?あー、ダンナのデブ細胞だけ遺伝しないでくれ〜って思ってたのにぃ。
その点私は、妊娠中13キロ太った体重も、すっかり元に戻ってしまった。痩せたというより、やつれたか?!しかし、体重が戻っても、体型は戻らない(TT)

ところで、イギリスで出産して良かったなぁと思う事の一つ。それは、自宅にMidwifeやHealth Visitorが来てくれること。産後10日のうちに、Midwifeの訪問が3回、その後は、Health Visitorが来て、赤ちゃんと母親の健康状態、精神状態等々チェック、相談にのってくれる。この3週間で、Health Visitorも3回来てくれた。一人は、母乳のあげかたについて等指導してくれた。
日本だと、自分が産院に行かないとだめだよね?こっちで生活してても、日本帰って出産した場合、このサービスを受けられるのかどうかは知らないけど、とにかく素晴らしいシステムだと思う。このHealth Visitorは、子供が5歳になるまで、色々面倒みてくれるのだ。今みたいにしょっちゅう来てくれる事はなくなるだろうけど、週一回、クリニックも開催されてるので、何か悩みがあったり、質問があれば、そこに行けばいい。breastfeeding groupというのもあって、そこも週一回、ママさんたちが集まって、お茶飲んだり、おしゃべりしたりするらしい。母乳育児じゃない人も参加できるらしい。来週行ってみようかな。

ところで、日本の厚労相のおっさん、女性の事を「産む機械」などとほざいたそうじゃないの。デリカシーがないったらありゃしない。そういう立場の人が、そういう意識でいるから、少子化問題がよくならないんじゃないの?!
[PR]
by yamomama | 2007-02-02 23:38 | 〜生後1ヶ月
<< Baby Clinic 初めての外出 >>