人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰りのフライト&4ヶ月!

11日に4ヶ月になった☆3ヶ月歳も、4ヶ月歳も日本で迎えられた♪
日本帰った当初と、帰る頃では、顔つきも変わり、動きも激しくなった。
なので、帰りのフライトは、行きよりも大変だった〜(><)一人っていうのもあったけど、なんせ動く動く!でも、歩く子に比べると、全然楽ちんなんだろうけどね(^^;)
とにかくジッとしてるのがいやなhanaは、膝の上に乗せてても、バタバタして、のけ反って愚図る。。。起きてる時は、バシネットには絶対乗っていたくない!
機内を歩き回ったり、ブランケットを敷いて床に寝させ、次から次へと人形を使ってあやしてなきゃいけなかった。せっかく映画豊富なヴァージンだったのに、1本も見れず(涙)でも、ご機嫌なときは、人形をかじって一人で遊んでくれたので、思ったよりも大丈夫だったかなぁ。

時差ぼけは、日本→ロンドンの方がましで、ロンドンから戻って来てからは、9−10時には寝るようになった。1時頃と5時頃に授乳。たまに、5時の授乳の後、お目目ぱっちりになってしまう(><)

帰りのフライト&4ヶ月!_c0077831_68423.jpg

☆4ヶ月
* 寝返り出来るようになった。とは言っても、ぐるんと1回転したのは、未だ1回だけ。うつ伏せになるまではお得意になった。オムツ替えが大変になってきた!
* なんでも掴んで、口に持って行く。
* 眠くなると大泣きする。
* 授乳の間隔が、また短い時が多くなった。。。時には3時間でお腹がすく。なぜ?!
* 身長は66−7センチくらいかな。
* 足の力がものすごく強い。


15日、久々にベビークリニックに行った。
体重は7710g、思ったより増えてなくて安心。(とはいってもスゴいんだけど....笑)
日本では、お風呂上がりに白湯をあげてたんだけど、ヘルスビジターにそのことを言うと、「あげなくていい」と。おっぱいはほとんど水分だから、おっぱいをあげればいい、と。そうすると体重増えないんかなぁ。。。日本では、4ヶ月だと、すでに果汁もあげるんだけどなぁ。。おっぱいあげたあとでも、喉がかわいていそうだったら、白湯あげればいいかな。

帰りのフライト&4ヶ月!_c0077831_6244778.jpg

実家の猫、ミミとの2ショット☆ミミは、hanaに興味なし。。。hanaもミミに興味無し。。でも、ミミはチラっとhanaを見ているわ(笑)もうちょっと大きくなったら、一緒に遊べるかなぁ。
by yamomama | 2007-05-22 06:33 | 4〜5ヶ月
<< ギャラくれなきゃね〜 お食い始め >>