人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7ヶ月歳☆

11日で7ヶ月になった。
6ヶ月の時が一番急成長した月齢だったかも。
歯が生えたり、ハイハイしたり、つかまり立ちしたり。
7ヶ月には、何が出来る様になるかな〜。

最近のまとめ。
《離乳食》
* 11時〜半と6時〜半の2回。
* メニューはまだ乏しい。。試したものは:人参、さつまいも、ブロッコリー、ズッキーニ、バターナッツスクワッシュ、これをベビーライスに混ぜたり、そのままあげたり。もっと色んな野菜を試さなきゃね。。果物は、りんご、梨、バナナのピューレ。そろそろタンパク質が必要?!
外出したとき、日本で買って来た、インスタントの「白身魚と野菜のおかゆ」もパクパク食べた。
* ちょっとグズグズしている時でも、スプーンを口に持って行くと、「あ〜ん」ってして、パクパク食べてくれる♪
* お腹がいっぱいになってくると、スプーンを取り上げようとしたり、動き出してどこかに行ってしまう。。

《動き》
* 両手で何かにつかまって立ち上がり、そのあと片手を離しても立っていられる様になった。
* フットレスにつかまり立ちをしてた時、下に置いてあった箱に片足を乗せて、フットレスによじ上ろうとした!
* 紙が大好き。先日、紙をがじがじしてたので、口の中を見たら、紙切れが!取ろうと思って口をこじ開けたら、指を入れる前に「ごっくん」してしまった(><)
* 今週に入ってから、立っていても、そこから自分で座れる様になった。たまに尻餅ついて、頭ゴツンってしてるけど。。目が離せない。。
* 「んっばっ、んっばっばっ」ってよく言う。たまに「んっまっ」と言い、それが「ママ」に聞こえた事も!
* リモコン、電話を見つけると、それに向かって突進!ぱくっ。
7ヶ月歳☆_c0077831_18282225.jpg


《後追い?!》
* 私が部屋からいなくなると愚図ったり泣いたり。眠いときは、ダディーがいてもダメ。私の姿を見つけると「にこっ」ってするから可愛いのだけど、ちょっと困る。。。
リビングの入り口にゲートをしたのだが、しばらく部屋を離れていたら、ゲートにつかまり立ちをして泣いて私を呼んでいた(><)

《ねんね》
* 8時半〜9時半の間に寝て、大体1時−2時の間に泣いて起きる。結局、トレーニングは失敗(><)そのまま泣かせておいたら、1時間近く泣き続けたので、根負けし、抱き上げたらすぐ落ち着き、寝てくれたので、その後も抱き上げてしまってる。。。
それが祟ってか、2時間おきに起きる事も!昨日は8時に寝て、10時半に授乳、1時半ー2時まで泣き、次は4時に起きて、5時過ぎまでお目目ぱちり。。その後ちょっと寝て、7時に授乳。
日中のお昼寝時間は、トータルで3時間くらいなのに、睡眠時間が少ないよねぇ。。むむむ。。

とりあえず、夜中の授乳は、最近しなくてもよくなったっぽい。。っていうか、したら、その後お目目ぱっちりになっちゃうことが多いし(苦)hanaの場合、おっぱいで寝るというよりも、「リチャージ!!!」って感じ(ーー;)
ちなみに、まだベッド移動していないわ(汗)

土曜は、ダンナが夜中hanaの面倒を見てくれ、私はゲストルームで寝た。産後初めてだよ〜!!(なんでもっと早く申し出てくれなかったか...苦笑)
おかげで、11時半から6時まで寝れた!6時間以上通しで寝たなんて、いつぶり?!
hanaは、1時半頃泣いて、40分かかって寝かしつけたらしいけど、その後6時半まで寝てくれたみたい。しかも、そんなに大泣きしなかったらしい。。やっぱり、私が夜中に抱き上げると「おっぱい!」と思って、落ち着かなくなるのかなぁ。今度から、ダンナに代わってもらいたいけど、平日は仕事もあるしねぇ。。毎週末、代わってもらいたいなぁ。
by yamomama | 2007-08-13 05:29 | 7〜8ヶ月
<< 靴下。。 じっとしてません。。 >>