ベビー連れお断り。

先日、母と、hanaを連れてランチに行った。
向かった先は、松花堂弁当がおいしいと有名な定食屋「紀伊○屋」。夫婦だけでやっているのだが、お昼しかやっていないので、早く行かないと売り切れるらしく、私たちは会社員で込み合う前の11時半に行った。
ところが「赤ちゃんは、、ねぇ。。お昼はちょっとぉ。。」と断られた!っつーか、お昼しかやってないじゃん、オタク!
座敷があるので大丈夫かなーと思ったが、甘かった。。
次にトライしたのは、日本風フレンチ「KIWA○O」。
「赤ちゃんは、、、」と言いながら、手で「×」マークを掲げられた。。くそっ。お客二組だけじゃん!
しかも、広々とスペース取ってるくせに。
次に向かったのは、一軒家をそのままレストランにしているイタリアン「ベッキ○ッタ」。以前、友達が1歳手前の子供を連れて来たからここは大丈夫だろうと思っていたのに、ここにも断られた!!ここはまさに「普通の家」で、玄関で靴を脱ぎ、厨房は台所だし、食べるのはお部屋なのだ。いつから赤ちゃんお断りになったんだ〜!!むかっ。

というわけで、これ以上気分悪くなりたくなかったので、ぜーーったい大丈夫だろうという、チェーンのラーメン屋「8番ラーメン」へ。
予想通り、ベビー超ウェルカム!!しかも、何年も前からよく行っていたにも関わらず知らなかったのだが、奥に座敷があり、ベビーチェアも置いてあった。
店員さんもとてもフレンドリー。化粧っ気のないおばちゃんが天使に見えたぞ。
c0077831_2222138.jpg

新発売のとんこつ醤油ラーメン。
特別おいしく感じた。

しかし、これが日本の現状なのか。ここに子供と暮らしていないので、ベビーフレンドリーなレストランを知らないだけだと思うが、ロンドンの方がベビーフレンドリーなレストランが多い気がする。日本の場合、「他のお客様に迷惑だから」が理由だろうね。イギリスでは(他の外国でも)、「同じお金払うんだから、お客様はお客様」なのだろう。違うか?!
ま、私も日本人だし、日本の考え方も分かるけどさ。ぎゃあぎゃあうるさい子供の隣で食事したくないもんね。でも、日本人は静かに食事しすぎ−!居酒屋は別として。ロンドンでは、多少子供が愚図っても聞こえないもんね。それに、「我が子は食事中うるさいから、外食は無理!」って親が判断して、連れて行く場所を選ぶんだと思う。私だって常識ありますから、ぎゃあぎゃあうるさい子だったら、レストランなんて連れて行きませんよーだ。あ、hana、時々雄叫びあげるんだった。。だめか、やっぱり(苦笑)
[PR]
by yamomama | 2007-11-18 22:13 | 10〜11ヶ月
<< ついに出た! 1111 >>