人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11ヶ月

12月11日で11ヶ月になった。
あと1ヶ月で1歳だなんて、信じられない!
去年の今頃は、恐ろしい程に大きなお腹してたんだもんねー。
ミッドワイフに「赤ちゃん大分下がって来たから、クリスマス前に産まれるかもね」なーんて言われ、毎日ドキドキしてたもんだ。

日本で、あんよ4歩出来たのに、ロンドンに戻って来てからは、まだ出来ていない。2歩がせいぜい。年内に歩いちゃうかな〜と思ったけど、どうやら無理みたい。

最近のブームは「指差し」。なんでも指差して「ダーダ」と言う。絵本を見て、絵を指差しながら「だーれだ」って言っていたからかなぁ。
指差しの他には、人差し指と人差し指をくっつけて(むかーしの“アチチ”、みたいな。)、「スゥィースゥィー」と口から空気を出す様な音を出す。謎な行為だ。

離乳食を食べさせるのに一苦労!!
今までは素直に口を「あーん」と開けて食べてくれていたのに、4日程前から、5口位食べた後はスプーンを奪おうとし、「あーん」と言っても「プイっ」って横を向いてギャーギャー騒ぐ。別にスプーンを持たせていても、ご飯が乗ったスプーンを近づけると、持っていたスプーンをポイし、ご飯のスプーンをすごい勢いで奪う。だからご飯が飛び散る飛び散る!そして、お椀に手を突っ込んで、そのまま口に持って行ってくれればいいのに、手のひらでぐちゃぐちゃにして遊ぶ。時間がかかって仕方ない(ーー)ま、これも成長のうち。。仕方ないね。早く上手に食べられる様になって欲しいもんだー。
味にも敏感になって来たようで、味の無い物はちょっとしか食べなくなった。もっと「料理」らしいものを作らないとねー。
ご飯よりもパンが好きみたいで、ダンナが「イエイ、ブリティッシュ!」と喜んでいた(ーー;)

時差ぼけは治り、夜泣きも1回になった。ところが、この1回は、何をしても泣き止まない。水飲まない、おしゃぶりもダメ。仕方が無いので授乳している。イギリス流だと、この月齢で夜中の授乳はNGなのだが、飲んだ後はまたコテっと寝てくれる様になったので、良しとしちゃおうか。。イギリス荒療法で、泣いても無視すれば、授乳無しで夜通し寝てくれるのか。それとも夜ご飯が足りないのか。しばらく様子をみよう。

3匹の四つん這い。
11ヶ月_c0077831_862847.jpg

クレアちゃんとココちゃんと一緒に遊んでいる所。2匹のナメナメ攻撃には、さすがのhanaも怖がっていた(苦笑)
by yamomama | 2007-12-14 08:08 | 11〜12ヶ月
<< 初めてのクリスマス 時差ぼけその後 >>