15ヶ月

1歳3ヶ月と一週間が経った。
最近のことの記録。

*離乳食*
・3食ともにたくさん食べる。食べた後でも、私達が食べていると必ず欲しがる。
・寝ているときとお風呂以外は、ずーーーっと何か食べている気がする。いいのだろうか。。。クッキー、せんべい、フルーツ。。。中でも、レーズン、ドライバナナがお気に入り。
・お腹が空いているのではなく、歯が生え出して痒いからか、口が寂しいだけか、常に「マンママンマ」「マミマミマミ(まんまのこと)」と言っていて、あげないでいると、きーきーいって怒るので、どうしようもない。カミカミするように、海苔をあげてみたが、全然だめ。
・味の濃いものでなかったら、大人の食事を取り分けてあげるが、基本的にhana用に別に作っている。

*身体*
・身長は75ー6センチ
・体重9キロー9.5キロ

ダンナの従妹が一眼レフで撮ってくれた写真。
c0077831_5535268.jpg


*言葉・動き*
・義母が「thank you」を「ta(タ)」と教えたので、「ta」と言うと真似をする。でも、何かをあげたからと言って「ta」とは言わない。。まだ「thank you」の意味は分かっていないみたい。
・ハチの絵のカードを持って、「bzzz」と言う。チクリと刺す真似もする。
・足踏み出来るようになった。お菓子がもらえると分かったら、嬉しくてバタバタバタ、、と。
・音楽を聴くと、首を立て振り。←ダディが教えた。手や膝を動かして踊ることも。
・手を広げると、ハグしに来る。後ろからハグしてくることも。
・本を持ってきて、膝の上に座る。「読んで」の合図。
・歌を唄った後に拍手してくれる。←プレイグループで、唄った後にみんなで拍手をするから。
・気に入らないことがあったら「きぃーきぃー」叫ぶ。床に頭を打ち付けるときも。
・他の子のおもちゃを横取りしようとする。でも、横取りされても、まだピンとこないみたい。違うおもちゃにいく。
・バギーに乗っているとき、色んなものを指差しながら、ごにょごにょ何か言っている。
・テレビのリモコンを、ちゃんとテレビに向けてボタンを押すので、チャンネルが変わったり、ボリュームが変わったり。。。
・「ナイナイして」というと、箱におもちゃを戻す。

*睡眠*
・アメリカから帰ってきてから1週間は時差ぼけしていたが、最近は8時半ー9時ごろ就寝。夜中に1,2度目を覚ますことが多いが、すぐまた寝てくれる。たまーに10分くらい寝ないこともあるけど。
・実はまだ川の字で寝ている。。一時は別室でちゃんと寝ていたのにな~。コットに入れると、絶対起きてしまう。んーー。。そろそろ移そうかな。

*私*
・卒乳しても、胃はでかくなったままだからか、食欲が落ちていない!でも、母乳出していないから、食べた分だけ贅肉になっていく~~。卒乳してまだ1ヶ月経たないのに、すでに1.5キロ増。怖い。。
何が怖いって、一度伸びたお腹の皮は、かなり伸びやすくなっているってことだ。食べるとすぐお腹が出る。ってことは、太っても、お腹に肉が付くだけ~!チチはしぼんでいくのに~。

c0077831_5551022.jpg

未だに男の子と間違えられる。ホント、少年顔だなぁー(笑)

ちょっとずつコミュニケーション出来るようになってきた気がする。おもしろくなってきた☆
[PR]
by yamomama | 2008-04-19 05:58 | 15~16ヶ月
<< 歯磨き 卒乳&ユナイテッドでのフライト >>