人気ブログランキング | 話題のタグを見る

16ヶ月

1歳4ヶ月と1週間。
日本に帰って来てから2週間経とうとしているが、帰って来てからぐっと成長したように思う。日本語漬けの生活だからか、私の言ってる事を結構理解しているような感じ。
私が言う事をよく真似するようにもなった。

* 「これ、ばあばにどうぞしてきて」って言うと、ちゃんとばあばに渡しに行く。
* 「ナッピッピ(おむつの事をこう読んでいる...笑)替えようね」と言うと、おむつを取りに行く。(逃げる時も)
* 「ねんね」と言うと、横になって「ねんねー」と言う。
* 「こんにちは」と言うと、膝を腰を曲げる。おじぎのつもりかな。
* アンパンマンの曲を聞くと、なぜか足を広げて横揺れする。ダンス?!
* 全く人見知りしない!知らない人に近寄って握手を求める。友達に「誘拐されるタイプ」と言われ納得。。やばい!
* 「シュカシュカあーん」と、しまじろうの歯磨きの歌で、口を開けるようになり、少し歯磨きしやすくなった。
* おしゃぶりのことを「ちゅっちゅ」、靴を「クック」、水を「みーみー」、お目目を「メーメー」
* 化粧水や乳液を顔にパッティングしていると、横で真似をする。
* 「twinkle twinkle little star」の歌を「ティンコーティンコー」と言いながら、手をまわす。
* 「イーアイイーアイオー」と歌うと「イーオー、イーオー、くわっくわ」と言う。hanaの中では、マクドナルドさんの牧場には、アヒルしかいない(笑)

相変わらずものすごい食欲で、両親もびっくりしている。
お腹なんて、妊娠時の私のように、でべそになるくらいぽっこり!どうしよう。。

りーこちゃんの愛娘、きらちゃんに遊んでもらっているhana。他の事遊ぶっていうことが出来るようになったんだな〜。これも成長だわ。
16ヶ月_c0077831_064546.jpg

とっても楽しそうに、きゃっきゃ笑っていた。
きらちゃんのような歳のときにりーこちゃんと知り合ったが、娘同士が遊ぶようになるとはねー。この日は、25年来の友人3人と、子供5人と一緒に公園に行ったのだが、子供達が遊ぶ姿を見て、しみじみ年月を感じ、なんだかほっこりした気分になった。これからも仲良くしてね〜。
by yamomama | 2008-05-19 00:15 | 16〜17ヶ月
<< 一歩進んで二歩下がる。。 3度目の日本 >>