カテゴリ:妊娠28週目( 2 )

antenatal class

火曜の夕方、ダンナと一緒にantenatal classに参加してきた。日本でいう「両親学級」?
16、7人の妊婦と一緒に、旦那さん、彼氏、友達、姉妹、中には一人で来てる人もいた。
3つのグループに分かれ、みんなが知りたい事を紙に書いていったのだが、みんな初めての出産だから、何も分かってない。。自分もそうだから安心したけどね。
しかし、出産予定日がたった3週間違うだけでも、お腹がすっごいでかい人や、来月産まれるってのに、お腹が小さい人や、ホント様々。白人は比較的脂肪がつきやすいっぽいわ。お腹だけじゃなくて、全体的にぽっちゃりしてた。

クラスは全部で5回x2時間。
初日は、陣痛から出産までの流れを習った。
*おしるし「a show」があっても病院に来ない。まずはミッドワイフに電話。
*破水があっても病院に来ない。まずは少量か多量か様子をみて、少量だったら、
パッドをし、様子を見る。尿の場合があるから。大量だったら、病院に行く。
*5分おきに50秒〜1分の陣痛が来たら、病院に来る。それまでは自宅でリラックス。

日本だと、10分おきに陣痛が来たら病院に行くよね。こっちは、産まれるギリギリまで家で痛みをこらえなきゃいけないのだ!でも、その方がリラックスできていいのかなぁ...
痛みを和らげるマッサージ方法も習った。(というか、ダンナが習った)

これから、授乳、帝王切開、無痛分娩などについても習うらしい。出産のビデオも見るらしい。分娩室等の病院ツアーもある。
NHSだから、もちろんこのクラスも無料なのだが、なかなか素晴らしい!
[PR]
by yamomama | 2006-10-15 07:10 | 妊娠28週目

妊娠28週目のお腹

c0077831_17235056.jpg後期に突入!日本で言う妊娠8ヶ月(イギリスでは7ヶ月)♪
早いな〜。
体重は、すでに約8キロ増えてます。。。あと2ヶ月に2キロ?!ありえない。
目標最大12キロ。がんばろう。
27週目の写真がないからか、下の写真より確実にでかくなってる気がする!


c0077831_1725735.jpg最近は、「キック」の胎動だけじゃなくて、ぐにゅって方向転換するのがたまーに分かるようになってきた。蹴りどころが悪いと「イテっ」って感じ。でも、元気な証拠なので、うれしいかな♪
[PR]
by yamomama | 2006-10-10 17:27 | 妊娠28週目