カテゴリ:妊娠32週目( 2 )

妊娠32週目のお腹

c0077831_18174872.jpg
あと8週あるというのに、臨月のようなお腹。。

c0077831_18183948.jpg
ますます胃が圧迫されてきた。今すぐ産まれても、3キロ近くあるんじゃないだろうか、、、
でも、せっせとクリーム塗ってるおかげで、妊娠線は出てないよ〜。

[PR]
by yamomama | 2006-11-10 18:27 | 妊娠32週目

antenatal class 最終

火曜は最後の両親学級だった。なのに、いつもの助産婦さんは風邪のため、若い助産婦さんが代わりに講義。でも、アクセントが強過ぎて、ちょっと分かりにくかった。。

ダミー人形を使って、授乳の仕方を学んだ。
* 授乳は、両方の胸交互に。(母乳には、前菜、メイン、デザート、、のように、出て来る栄養素が変わる。)
* 乳首で赤ちゃんの鼻をこすると、自然に口が開くから、開いたら、赤ちゃんの首をちゃんと抑えて加えさせる。
* 赤ちゃんが吸うのをやめるまで与える。
* 赤ちゃんの口から乳首を離す時は、口の中に指を突っ込んでから離す。無理にひっぱると、乳首を傷つけるから。
などなど。。
文章にするのは難しいな。実際にやってみないと、こればかりは分からないかなー。

一応イギリスでは、産まれてから10日間は家にいるように、、と言われているらしいけど、それは10日後に、ミッドワイフが自宅訪問をするからであって、実際は外に出てもいいよ、だって。
日本だと、新生児は一ヶ月くらい家に籠ってるように言われるんじゃないかな。
っつーか、10日ぐらいは自分が休みたい気がする。

その他学んだ事。
* 赤ちゃんの部屋は16−18度に保つ。
* タバコの煙は、絶対禁物!
* 訪問者が赤ちゃんを抱くときは、コートを脱いで、手を洗ってもらってから。

1月30日に、このクラスのメンバーが、赤ちゃんを連れて集まる事になった♪
みんなの赤ちゃん見るの楽しみだな。
[PR]
by yamomama | 2006-11-10 18:24 | 妊娠32週目