カテゴリ:〜生後1ヶ月( 4 )

1ヶ月歳

c0077831_0261521.jpghanaが産まれて1ヶ月経った。あっという間だったような、でも、「え、まだ1ヶ月?!」って感じもする。どう見ても「月齢1ヶ月」には見えないんだけど(笑)これ、せいいっぱい目を見開いてる写真。

この1ヶ月間の成長記録。
hana
* 焦点が合って来た。
* 4日程前に気がついたのだけど、人物を目で追えるようになった。
* 寝てるときに「ニマ〜」って生理的に微笑む事はあったけど、起きてるときにも笑顔になる事が。でもまだ本当の意味で笑ってるのではなさそう。
* へんな声を出すようになった。おっさんみたい。
* 身長、約57センチ!産まれた時は多分52、3センチ。病院で測ってもらってないから確かじゃないけど。
* 昼夜逆転中。


* 体重は戻ったけど、体型戻らず。。伸びきったお腹はまだまだタルタル。
* 期間限定の巨乳(笑)
* 未だにトイレに幾度激痛が。。出血も。いつになったら治るの?!
* 寝不足にも慣れて来た感じ。
* 肌ガサガサ、髪ボサボサ。

ちょっと〜、だめじゃん、私。yummy mummyを目指すはずだったのにぃ。
[PR]
by yamomama | 2007-02-12 00:32 | 〜生後1ヶ月

Baby Clinic

最寄りのGP(診療所)では、毎週火曜の午後1−3時に、Health VisitorによるBaby Clinicが開かれている。赤ちゃんを連れて行き、体重測定をするほか、質問や悩みに答えてくれるというもの。早速昨日行ってみた。待合室にはベビーがいっぱい!

hanaの体重、順調に増えてる!っつーか、増え過ぎ(><)既に、5.3kgになってた〜!Health Visitorもびっくり。
しかし、、、チチあげすぎ?!チチに脂肪分&糖質がありすぎ?!
「背が高いからね。問題ないよ」と言ってたけど。。。確かに、うちの子、長いかも。
このままでは、ダンナみたいにおデブちゃん街道まっしぐらじゃないの〜(汗)
母乳がしっかり出てるってことは良い事だけどね。
遊び飲みも多く、乳首を吸ってるだけで、全然飲んでないこともしばしば。そして、眠ってしまうので、乳首から口を離すと、だら〜っとミルクがこぼれる(ーー;)Health Visitorに、これはある程度だけ吸わせて、違う方法で寝かしつけた方がいいと言われた。ダミー(おしゃぶり)はおすすめしてない様子。

最近、夜の授乳後、2時間近く寝てくれるときもあり、以前よりも楽になったけど、授乳後寝かしつけるのに、2時間近くかかることもある。。昼と夜逆転してる日もある。とくに夕方になると、ぐずり出す事が多い。おっぱいでもない、おむつでもない、抱っこしてもダメ〜。
泣いてもほっておいたら?って、産む前は思った事もあるけど、何かの雑誌だかネットだかに書いてあった。
「大人でも、寂しいとか、どこか気持ち悪いとか、何かの理由で泣いている友達、家族に、『勝手に泣いてたら』ってほっておく事はできないでしょう?」と。
それもそうだ。かわいそうだ。
抱っこ癖には、賛否両論あると思うけど、私は出来るだけつきあってあげようと思う。なので、しばらくしたら、私の腕は、マドンナの様になっているに違いない(笑)
[PR]
by yamomama | 2007-02-08 02:27 | 〜生後1ヶ月

生後3週間

先日Health Visitorが来て、hanaの体重を量ってくれた。
なんと、4.98kg!!!たったの3週間で、約1キロもでぶっちゃった(><)
ってことは、ちゃんとお乳飲んでるって事で、喜ばしいのかも知れないけど、この先どうなっちゃうのか心配だわ〜。肥満児!?あー、ダンナのデブ細胞だけ遺伝しないでくれ〜って思ってたのにぃ。
その点私は、妊娠中13キロ太った体重も、すっかり元に戻ってしまった。痩せたというより、やつれたか?!しかし、体重が戻っても、体型は戻らない(TT)

ところで、イギリスで出産して良かったなぁと思う事の一つ。それは、自宅にMidwifeやHealth Visitorが来てくれること。産後10日のうちに、Midwifeの訪問が3回、その後は、Health Visitorが来て、赤ちゃんと母親の健康状態、精神状態等々チェック、相談にのってくれる。この3週間で、Health Visitorも3回来てくれた。一人は、母乳のあげかたについて等指導してくれた。
日本だと、自分が産院に行かないとだめだよね?こっちで生活してても、日本帰って出産した場合、このサービスを受けられるのかどうかは知らないけど、とにかく素晴らしいシステムだと思う。このHealth Visitorは、子供が5歳になるまで、色々面倒みてくれるのだ。今みたいにしょっちゅう来てくれる事はなくなるだろうけど、週一回、クリニックも開催されてるので、何か悩みがあったり、質問があれば、そこに行けばいい。breastfeeding groupというのもあって、そこも週一回、ママさんたちが集まって、お茶飲んだり、おしゃべりしたりするらしい。母乳育児じゃない人も参加できるらしい。来週行ってみようかな。

ところで、日本の厚労相のおっさん、女性の事を「産む機械」などとほざいたそうじゃないの。デリカシーがないったらありゃしない。そういう立場の人が、そういう意識でいるから、少子化問題がよくならないんじゃないの?!
[PR]
by yamomama | 2007-02-02 23:38 | 〜生後1ヶ月

初めての外出

c0077831_2523468.jpg28日(日)、退院以来初めての外出を試みた。私にとっても産後初めて。っつーか、妊婦のときも、1月7日の検診以降、ずっと家に籠ってたから、実に3週間ぶりの外出!生まれて初めてだわ、そんなに長い間家に籠ってたのって。。
外出といっても、うちから徒歩3分程の公園を一周しただけ。私はまだおシモがイタいので、長い距離歩くのはしんどいし、hanaもまだあまり免疫力ないだろうからね。15分程散歩しただけだけど、かなりの気分転換になった☆バギーに揺られてるのが気持ちいいのか、hanaはずーっと寝ていたわ〜。これから天気も良くなって、私の身体も完璧に回復したら、いっぱい散歩に行こっと。

[PR]
by yamomama | 2007-02-01 03:00 | 〜生後1ヶ月