カテゴリ:1〜2ヶ月( 6 )

Baby Clinic 4回目

恒例のBaby Clinicでの体重測定☆
結果は。。。。6380g!
1週間で260gかぁ。。でも、成長曲線を真上に上っていたのが、ちょっと曲線に沿うようになってきた。ほっ。

7週目を境に、hanaはぐっと成長したように思う。
あやすと、笑顔を見せるようになった(毎回じゃないけど)。「あはは」じゃないけど、咳と笑い声が一緒になったような声を出して笑う事も。

金〜日曜、義理両親が来ている間、hanaはとてもいい子にしてて、夜も3日間とも4時間通しで寝てくれた!
なのに、、、
昨晩は2時間おきに起きちゃった。。なんで〜(T_T)
でも、授乳の間隔を、最低3時間以上あけることには今の所成功☆
お昼寝を5時間以内におさえることには、、、昨日は失敗(><)
出かけると、バギーの中でいつまでも寝続けてしまう。。あんな風に、ベッドでも寝てくれりゃいいのにさぁ。。

c0077831_1431722.jpg

                 ☆Rock Chick☆


オムツ見えてるよ(苦笑)
こりゃ男の子に間違えられても仕方ない(^^;)
(Tシャツ:ニュージーランドに住むダンナ友人からのプレゼント♪)
[PR]
by yamomama | 2007-03-07 01:51 | 1〜2ヶ月

Health Visitorのアドバイス

金曜の午後、ヘルスビジターがうちに来てくれた。
アドバイスは、、
* 一回の授乳に時間をかけて(30分程)、3時間は間隔をあけるようにする。→今まで2時間おき10−15分だった。
* お昼寝は5時間以内。
* お風呂の時間を決める。
* 遊びのみを止めさせる。
等々。

その他にも、プレイグループ等の情報を得られる場所を教えてもらった。
とっても親身になって話をしてくれるヘルスビジターさんで、話してると落ち着く感じで良かった☆
大きいのは遺伝で(絶対そう!)、ハイハイするようになってから体重増加が落ち着くかも知れないけど、とりあえずしばらく様子みましょうって事で、今後毎週ベビークリニックに通って、体重測定する事に。

早速昨日、長い時間授乳をしてみたら、夜10時半に寝て、次に起きたのが2時半!!
産後初めて4時間ぶっ通しで寝れた〜♪うれしい(^^)
それから寝かしつけるのに1時間かかったけど、その後も3時間寝てくれた♪
今後もこうだといいけど、そうはいかないのがベビーなのよね〜、きっと。。
今夜も寝てくれますように。。。

c0077831_1919427.jpg

[PR]
by yamomama | 2007-03-03 19:15 | 1〜2ヶ月

Baby Clinic 3回目

今週もBaby Clinicに行って来た。
hanaの1週間の体重増加は。。。210g!
6120gになってた(汗)
Red book(ベビー成長記録を記す本)の体重増加グラフ、平均値を真ん中に、上下曲線がひいてあり、それにそって成長していくのが理想的とされているのだが、hanaは上の曲線からはみ出てしまった(><)つまり、勢い良く増え過ぎ〜!4kgで産まれたなら、今頃は5kgちょっとじゃなきゃいけないのに。とうとうヘルスビジターも「これはやばい」と思ったのか、金曜自宅に来てくれる事になった。Baby Clinicでは、2、3分しか話す時間がないので。
「赤ちゃんはプクプクの方がかわいい」とか「健康な証拠!」というのを通り越して、これは問題だよぉ。。(T_T)
0-3ヶ月用の服は、ちょっときつくなってきたし、オムツはP社のMIDIサイズ(3つ目の大きさ)。
逆に私は妊娠前の体重よりも2.5kg減ったわ♪再来月日本に帰ったときに、たらふく食べるつもりなので、今はこれをキープしておきたいな。

授乳は未だ2時間おき。笑えるくらいぴったり2時間経つと「お腹空いた〜」って泣き出す始末。
昼間外出すると、バギーの中で3時間以上でも平気で寝ちゃうので、そんなときは2時間以上飲まなくても大丈夫なのに。でも、昼間寝ちゃうと、夜全然寝なくなっちゃう。かといって、バギーを押しながら、寝かさないようにするのは難しいしねぇ。外出するなって事か?!一度本格的に寝ちゃうと、バギーから降ろしても、なかなか起きないし(ーー;)
寝かしつけるのも難しいけど、起こすのもこんなに難しいとは(苦笑)
昨日はなるべくお昼起こしていたからか、夜10時から朝8時の間に、授乳は3回!
えらいっ!!毎日これくらい寝てくれ〜。
やっぱりお昼はあまり寝かさないようにしなきゃ。
といっても、これがなかなか難しいんだけどね〜。
まだ一人で遊べないから(目の前にぶら下がる人形に手を伸ばしたり出来ないし)、私があやしてなきゃいけない、つまり、私はつきっきり。ほっておくと愚図るか寝ちゃうし。
ちょっとお昼寝してる間には、自分の事やらなきゃいけないし、そうすると自分が昼寝するタイミングを逃してしまう。。
まだまだ奮闘中(笑)
[PR]
by yamomama | 2007-02-28 05:59 | 1〜2ヶ月

ぷちオッサン。

hanaは、どうやらオッサンくさい(苦笑)あ、ニオイじゃなくて。
とくに、お乳飲んだ後。
飲んだ後は、口の周りにミルクをつけて、目を瞑って(大体眠りに陥るから)、
う〜んってノビをして、「うぅぅぅぅっ」って、ドスの利いた声を出しながら、
たまに、「ぷぅ〜っ」ってオナラする(^^;)
まるで酔っぱらいだよっ!
c0077831_1833172.jpgそして、寝ながらニヤっってする。これは新生児特有の「生理的な笑い」みたいだけど、「にこっ」じゃなくて、「ニヤっ」なの。なんか企んでるようなこの笑顔に、なぜか癒されるんだけどね。
このままおっさんみたいな女の子になりませんように(笑)
え、私の子だからなるって?!
むむむ、否めない(ーー;)
[PR]
by yamomama | 2007-02-24 18:36 | 1〜2ヶ月

Baby Clinic2回目&BCG

昨日2回目のBaby Clinicに行って来た☆
1回目から2週間経ったけど、体重はどうなったかな〜?!
ぎょっ!
5900g...
いや〜んhanaちゃん、成長しすぎぃ。。まだ6週間も経ってないのよ、あなた。
やっぱりチチあげすぎっぽい。
「初めてのparentsは、ベビーが泣いてると『おなかすいてるのかな』と思って、いっぱいあげちゃうのよ」って。
そうそう。あげちゃってた(苦笑)でも、おしゃぶりを吸うみたいに、遊び飲みしてるときもあったけど、それでも実際飲んじゃってたら、そりゃ太るわな。
Colicについても聞いてみた。
手足をバタバタさせて泣いていたら、それはColicだろうとのこと。私がinfacolの事を聞く前に、ヘルスビジターは「infacolあげてみて」って言ったので、どうやら病院でもおすすめしているものらしい。ちょっと安心。
実際、手足をかなりバタバタさせて泣くときと、そうでないときとあるので、様子見ながら、infacolを飲ませる事も考えよう。シロップみたいなもので、おっぱいあげる前に、ベビーの舌の下にたらすだけ。余計泣いたりして(苦笑)

Baby Clinicの後は、別のClinicへ移動、BCGをしに行って来た。
ちょうど授乳の時間だったので、おっぱいあげながらの注射。針がちくっと刺さった瞬間、
うぎゃぁ〜!!!!
かわいそうにぃ(T_T)
でも、ちょっとしたらまたおっぱいにがっついていた(苦笑)さすが、我が子。強い。
私の頃のBCGって、針が何本もあって、未だに後が残ってるんだけど、最近のは(イギリスのは?)針が一本だった。でも、やっぱり跡は残るみたい。

泣き声がデカかったからか、診察室から出て来たら、黒人のおばさんに
「How old is he?」と、何の迷いもなく「he」って言われちゃったよ。
hana、男顔なのねぇ(苦笑)白い服じゃなくて、ピンク着せるんだった(^^;)
[PR]
by yamomama | 2007-02-21 20:16 | 1〜2ヶ月

Colic(黄昏れ泣き)

最近のhana、夕方によく泣くようになっちゃった(ーー;)
お乳飲んでも、オムツ替えてもダメ。
どうやらcolicのようだ。足をバタバタさせて、なんだか辛そう(涙)
いっぱい飲んでも、飲んだ後に何故か泣き出し、それでも乳首に吸い付こうとして、
「遊び飲み」し、そしてお乳をゲーって吐いてしまう。困ったもんだ。
必要以上に飲んで、消化しきれなくて、苦しくて泣いてるのかも?!
だから、お乳を離すんだけど、そうすると大泣きしてなかなか泣き止まない!
まさにColicの症状?!
義理両親の知り合いのお孫さんも、同じような症状があり、infacolという薬(?)を飲んだら、症状が治まったとのことで、今日早速私たちも買ってきた。
まだ使ってないけど。
そういう薬っぽいものを飲ませるのはどうかとも思ったけど、苦しいのもかわいそうだし、ずっと大泣きされたら、私たちも正直参ってしまう。
でも、colicじゃなくて、違う原因があるのかもしれないから、もうちょっと様子をみようとも思うけど。。。
こんなCMあったよね〜。
「赤ちゃん夜泣きで困ったな〜♪かんむし、乳吐き困ったな〜♪ひやひやひや〜のひやきおーがん♪」
hanaが泣くと、この歌を口ずさんでる自分がいた(笑)
infacolは、英国版ひやきおーがんみたいなもんかな。
[PR]
by yamomama | 2007-02-18 06:26 | 1〜2ヶ月