カテゴリ:2〜3ヶ月( 9 )

初フライト&3ヶ月歳

皆さん、たくさんのコメント&フライトに関するアドバイス、ありがとうございました!!!
里帰りしてから早10日経ってしまいました。お一人ずつお返事出来なくてごめんなさい。。。
やっと落ち着いたので、忘れないうちにhanaの成長記録日記を綴ります。

☆初フライト
今回、初めてバージンアトランティックを利用。成田直行便。バギーはゲートまで使用できた。
離着陸の際は、自分のシートベルトにベビー用のシートベルトを装着して膝に乗せる。耳抜きのために、飛行機が動き出したら速攻hanaにおっぱいを飲ませた。おかげで、全然泣かなかった♪
c0077831_13271183.jpg

こちらが、予約しておいたバシネット。角度を変える事も出来、結構心地よさそうで、hanaは12時間中半分くらいは、この上で寝てたんじゃないかなぁ。たまにぐずったけど、それは普段もそうだし、フライトは思ったよりも楽だったかも。でも、hanaが起きている間は、ダンナと交代であやしていなきゃいけないし、寝ている間に寝なきゃって思ったけど、目をつむると「あ〜、日本であれ食べよう」とか、いろいろくだらないこと考えてしまったり、映画を見てしまったり、結局一睡も出来ず(涙)
お隣に、1歳4ヶ月の、とってもかわいい女の子を連れたママさんがいらしたけど、機内を歩き回る娘ちゃんを、ずーっと追いかけていて、ほとんど座っている事が無かった(><)
1年後の自分を見た気がする。。やっぱり、飛行機の長旅は、小さい方が楽なんだわ。。これから出産して里帰りをお考えの皆さん、まずは3ヶ月頃に帰る事をおすすめします☆


着陸の際は、おっぱいあげるタイミングが遅くなってしまい、hana大泣き(><)大人でも、離陸よりも、着陸の方が耳痛くなるもんね(涙)大泣きするもんだから、上手くくわえることも出来ず、結局ほとんど着陸したころにやっと飲むことが出来た。帰りは、もっと早めにしなきゃ。

バージンの機内食(和食)は、日系のよりもおいしいかも!CAさんたちも親切だった。関空への直行便もあればいいのになぁ。。。
帰りは一人だし、行きよりも大変だろうな。。。

☆時差ぼけ
午後1時ロンドン発、日本時間午前9時着だったので、機内でいっぱい寝かせれば、到着しても起きてて、夜になると寝てくれる、、、と思ったけど、甘かった!!
やっぱり昼間にいっぱい寝てしまい、夜遅くまで起きていて、寝たと思っても、午前3時頃にはお目めぱっちりになってしまい、やたら元気だったり、愚図ったり。それが3日続き、1日3時間くらいしか眠れない日が続いた。東京1泊、横浜1泊したので(その日記は別ブログにて)、ホテルのチェックアウト時間の関係上、お昼寝するわけにも行かず。。
実家に戻ってから、「たっぷり寝るぞ!!」と思ったけど、午前2時ごろに大泣きすること2日間。結局、私の時差ぼけも、5、6日続いた。
hanaは、やっと一昨日から普段通りの生活リズムに戻ってくれた〜。ほっ。

☆3ヶ月
11日で3ヶ月経った。
*眠い時と、寝ていて起きるときに、首を左右にぶんぶん振るし、おっぱい飲みながら、自分で髪をひっぱるので、かなり薄くなってしまった。
*よく笑うようになった。
*授乳は、4−5時間おき。
*首が完全に座った
*脚の力が強くなり、おむつ替えをしてると、ずんずん上がって行き、チェンジングマットから頭が落ちることも。
*身長は63、4センチかな
*親指、人差し指、中指をしゃぶる
[PR]
by yamomama | 2007-04-16 14:17 | 2〜3ヶ月

Baby Clinic & 最近の成長

昨日は2週間ぶりにBaby Clinicに行って来た。
体重は7140g!遂に7kg越えちゃった(><)でも、2週間で240gの増加だから、随分落ち着いて来たわ♪授乳の間隔を、3時間から、可能な時(お出かけやお昼寝の時)は4−5時間あけてるからかな。

最近、「あ〜う〜」以外にも、へんな奇声をあげるようになった。喜んでるんだか、苦しんでるんだか(苦笑)
声を出して笑うようにもなった。しゃべりかけると、目を見開いて聞いてたり。(多分)
ご機嫌な時間が増えて来たかな。
今までは、おっぱい飲むとき、手は「ぐー」で、顔の横に付けてたり、バンザイのポーズだったのに、最近では自分の髪の毛を掻きむしりながら飲んでいる(ーー;)
ただでさえ、後頭部がハゲてきてるのに。。。しかも、たまに私の髪の毛をひっぱるので、授乳の時はババ結びしておかないと!

夜は、やっぱり3−4時間おきに起きちゃう。2日連続で、午前4時−5時にお目目ぱっちり、抱き上げた途端に、「げ〜っ」って吐かれた。しかもすごい大量に(T T)
私の風邪を移したのか、hanaの風邪が移ったのか、咳をしたり、鼻水が出てるので、あさってのフライトが心配だわ。。ヘルスビジターには、ベビー用のparacetamol(痛み止め)を持参することを勧められた。一応用意しておこうかなぁ。

今日は私の誕生日。なのに、頭痛と鼻水で目が覚めた(涙)
じーちゃん、ばーちゃんが、hanaに会えるのは、来週の月曜日。喜ぶ顔を見るの、楽しみだな〜♪
髪を掻きむしるhana。
c0077831_179196.jpg

口からミルクの泡出てまっせ。
「おじいちゃん、おばあちゃん、もうすぐ会えるね〜♪」
[PR]
by yamomama | 2007-04-04 17:10 | 2〜3ヶ月

先日、実家から送られて来た紅白のDVDをや〜〜っと見た(笑)
「ありゃ裸にしか見えないわ〜。そりゃ抗議されるわ...」
「相変わらずド派手な衣装。。。年に一回しかこの人みないけど。。」
等々、一人で突っ込みながら(紅白は突っ込みどころ満載)、3月も終わるっていう頃、大晦日気分を味わっていた。日本にいる頃でさえ、Jポップについていって無かったので、知らない人、知っていても知らない曲ばかり。。。
口ずさめるのは、北酒場だったり、さそり座の女だったり(涙)

そんな中、「おっ」と思った唄が一曲。

健やかに育ったあなたの真っ白なうなじに
いつぞや誰かがキスをする
胸を体を引き裂くような別れの日も
いつかは必ず訪れる
そんな時にもきっとあたしがあなたのそばにいる


aikoの「瞳」という曲。
彼女が、友達から「今から出産に挑む」っていうメールをもらったときに、彼女に捧げる曲として作ったんだそう。
隣でぐーすか寝てる娘の顔を見ながら、15年後、20年後、、、、を考えた。
今は「お腹空いた〜」「オムツ替えて〜」「だっこして〜」って泣いてるだけだけど、嬉しくて泣いたり、別れを経験して泣いたり、、、彼女はどんな人と出会い、どんな人生を送るのかなぁ。
この子に、私以外にも無償の愛を注いでくれる人が現れればいいな。

なーんて事考えるようになるなんて、私もすっかり母親だわ〜(笑)
ね、りーこちゃん!(彼女もたまたま同じ曲についてブログアップしてました)
[PR]
by yamomama | 2007-03-29 08:17 | 2〜3ヶ月

手がおもちゃ。

c0077831_7503784.jpg10週間経った。ここ最近で変わった事といえば、、、右手で左手を持って(又はその逆)、もみもみして遊ぶ(?)ようになった。それに、お腹空いていない時でも、よく指や手の甲をしゃぶってる。これが徐々に、物を掴み、掴んだ物を口に含む、っていう行為に変わっていくんだろうな。
それともう一つ最近多いのが、バウンサーで寝ていると、突然目が覚めて大泣きすること。自分の動きにびっくりして起きるのか、悪い夢を見てるのか?!ん〜。。。

[PR]
by yamomama | 2007-03-25 07:59 | 2〜3ヶ月

Baby Clinic&出生届

火曜のbaby clinic。
体重は6900g。前回は1週間で230gの増加だったのに、今回は290gの増加!
きちっと3時間おきにおっぱい欲しがってた事が多かったからかな。ちゃんと数字に現れるのね〜。外出が多いと、もっと授乳の間隔があくから、もっとお出かけした方がいいみたい。
かろうじて、成長曲線の最上のラインに沿ってるので、問題ないみたいだけど(^^;)
ダンナと違って、ダイエットは出来ないからね〜(苦笑)

今日、ダンナが半日休みをとったので、家でhanaを見ててもらい、私が大使館まで出生届を提出しに行って来た。郵送でも良かったんだけど、ちょうど日本の免許証も戻って来たし(9月にイギリスの免許証を申請!やっと戻って来た!)、窓口に行く事に。
3ヶ月ぶりに地下鉄に乗った〜!
バギーで地下鉄は、絶対無理!って思った。。平日のラッシュアワー以外でも込んでるし(ラインによっては違うのかもしれないけど)、リフトもないし。。

なにはともあれ、これでhanaも日本人として存在することになる♪はず...
[PR]
by yamomama | 2007-03-22 07:02 | 2〜3ヶ月

母の日

昨日18日は、イギリスの母の日。
土曜に、友達とパブでラグビー観戦に行ったダンナは、花束を抱えて帰って来た。
「これ、母の日の花束。hanaから。」
ウェールズが勝って(ダンナ、ウェールズ人)、しかも久々に飲んで、とっても気分が良かったみたい。

母の日当日の朝、hanaをダンナに見てもらい、私はキッチンの掃除をしていた。
「トイレ行きたいから、ちょっとhana見てて〜」って言うから、リビングに戻ると、ダンナはダーッとトイレに駆け込んだ。
hanaがキョトンとした顔して、何やら赤い封筒を持たされている。その姿が滑稽だったので、写真撮ってみた。

c0077831_3155577.jpg

「Thank you for being a wonderful mummy! Hana」ってカードに書かれていた。
ダンナの小細工(笑)
今までで一番気の利いた小細工かな〜。素直に嬉しかった♪
hanaに本当にカードをもらえるのは、一体何年後だろうか。それまで、ダンナが代筆してくれるのかなぁ〜(笑)父の日には、私が一芝居しなくっちゃだねぇ。

[PR]
by yamomama | 2007-03-20 03:23 | 2〜3ヶ月

パスポートゲット☆

今朝、hanaのパスポートが届いた!
12日ほどで出来た。思ったより早かった!
実は、、、
まだ日本大使館に出生届を出していないので(3ヶ月以内OK)、とりあえずイギリスのパスポートを取得。
我が子のイギリスのパスポートを見ると、なんだか妙な気持ちになった。
イギリス人なんだな〜、この子。
日本のもいつか作ろう。

パスポート用の写真は、白いバックであれば、デジカメで撮ってプリントアウトしたものでもOKなんだけど、ジタバタ動いてばかりいるベビーを撮るのは大変だったよ〜!

c0077831_5332879.jpgこちらが今回使用した写真。バウンサーに白いピローケースを敷いて、座らせて撮ったもの。ばっちりでしょ〜。まさに「パスポート用」じゃない、これ?!おhanaはん、えらい。

しかし、、
↑これを撮るまでに、何度やり直したか。。。

こちら失敗作。
c0077831_5394435.jpgまぁ〜、なんて顔してるの〜(笑)志村○ンみたい(爆)

しかし、このパスポート、5歳まで使うのよね。通用するんかいなぁ?!

[PR]
by yamomama | 2007-03-16 05:43 | 2〜3ヶ月

8W postnatal check & 予防接種

昨日はBaby Clinicの日。
体重は6610g。一応、成長曲線に沿って増えていた。上の方だけど。。
昨日は8Weeks postnatal checkもあった。hanaと私のチェック。
hanaのチェックは、日本でいう1ヶ月検診のようなもの。
* 身長、頭囲測定。身長は60cm。「long babyね〜」って言われ続けてたから、もっと高いと思ったけど。。2ヶ月にしては高い方?!
* 心音チェック。異常なし。
* 背骨、お腹の触診。異常なし。
* 目と耳のチェック。異常なし。
* 性器のチェック。異常なし。
* 寝てる状態から、両手をぐっと引き上げて起こし、筋肉の状態をチェック。まだ首は起こさないけど、随分強くなってるらしい。筋肉の状態も異常なし。
* うつぶせの状態で頭を起こす力をチェック(だと思う)。頭をあげようと頑張ってた(笑)
他にも何かやったっけ。。ま、こんな感じ。
「アドバンス」って言われたから、順調に成長してるみたい。安心☆

さて、その次は私のチェック。
* 問診。心の状態等々。「ちょっとストレスあり」と答えた。「でも楽しんでる」と。
* 授乳の状態を話す。
* 尿検査。異常なし。
* 血圧、異常なし。
* 子宮の状態をチェック。これは内診。
* お腹の触診。異常なし。
* 避けた所(><)のチェック。まだちょっと赤いらしい。来月頭にもう一度チェック要。
* 今後の家族計画について。出産後は妊娠し易いらしく。。。
こんなとこかな。

今のところ、母子ともに健康☆

続いて予防接種。太ももに2本。
BCGの時もスクリームしたけど、今回も顔を真っ赤にして泣いちゃった(><)
でも、ちょっとあやしたらピタリと泣き止んだ。えらい。よく頑張った!

c0077831_2144756.jpg

そろそろプラムも小さくなってきたかも。。。(注:一応、足元に余裕アリ。)一応6ヶ月まで使えるはずだけど、うちの子は無理かもな〜(苦笑)
[PR]
by yamomama | 2007-03-15 02:16 | 2〜3ヶ月

やっと2ヶ月☆

今日で2ヶ月歳になった〜〜。パチパチ☆
↓にも書いたけど、7ヶ月を境に成長したhana。その後も結構成長したかも。

hana
* 朝はとってもご機嫌さん。あやすとよく笑う。「あ〜、う〜」ってよくしゃべる。
* モービルが大好き。手足をバタバタさせて喜び「あ〜あ〜」って、モービルのクマさんに話しかけている。
* 首は半分座ってる感じ。いちいち手を添えなくても、全然大丈夫!
* ちょっと大きいけど、3〜6ヶ月用の服を着てる(苦笑)
* オムツはP社のサイズ3、MIDI。
* まつ毛がちょっと伸びてきた。よかった〜。
* 目の色は相変わらずスレーターグレー、髪は黒。私よりはちょっと明るいかな。
* 授乳は最低3時間あき。
* あいかわらずよく昼寝する。。夜寝る時間はまちまちだけど、一度寝たら、4−5時間通しで寝るようになった。その後は、2−3時間で起きる事が多いけど。寝る時間のタイミングがいいと、夜の授乳は1回だけ!(その場合、超早起きだけど)
* やっぱり夕方〜夜にかけて愚図る事が多い。


* 手首が腱鞘炎の手前?!痛い。。(涙)
* シモの方、未だにちょこーっと痛い事も。出血は無し。
* 外出が増えて、リフレッシュ出来る機会が多くなった♪
* 一方通行の育児から、少し脱出出来たけど、まだまだ一人でテンションをあげなきゃいけないことが多い。
* 大食い、早食い。キケン!!体重は妊娠前のー2.5kgをキープ♪でも、お腹タルタル、骨盤広がったまま。。。
* 相変わらず髪はボサボサ、肌ガサガサ。日本帰ったら美容院とエステに行くぞぉ!待ち遠しいわぁ♡

c0077831_3445967.jpg

すっごいアングルで撮れてるわ、これ(笑)ほっぺスゴ過ぎ(^^;)
[PR]
by yamomama | 2007-03-12 03:54 | 2〜3ヶ月