カテゴリ:3〜4ヶ月( 3 )

お食い始め

すっかり滞ってしまった育児日記。。。さかのぼって綴ります。

日本にいる間に100日を迎えたhana。お宮参りした神社から、「お食い始めセット」を頂いたので、GWで弟夫婦も帰って来た2日の晩、子供が将来食べ物に困らないようにと願う“お食い始めの儀式”をした。

c0077831_1819261.jpg

メニューは、ごはん、鯛の尾頭付き、お吸い物、梅干し、黒豆煮、紅白の甘納豆。このメニュー、結構「なんちゃって」ですが(^^;)実は、やり方もかなり「なんちゃって」だった。。。
本来は、、、
*近親者で同性の長寿の人にご飯を食べさせる「箸役」を依頼する
*箸役か母親が赤ちゃんを抱き、箸役が食べさせる
*飯、汁、飯、魚、飯の順序で3回繰り返し、最後に口に軽く餅をつける
*あくまでも真似事だが、1粒は食べさせる(=「一粒なめ」「一粒祝い」)

これを読む前にやってしまったので、箸役は私。。上記と全く違って、ぱぱっと済ませちゃった(苦笑)
「形」だけのお食い始め儀式だったけど、将来、hanaが食べ物に困らないように、、との願いは、ちゃんと込めました☆
[PR]
by yamomama | 2007-05-16 18:28 | 3〜4ヶ月

おっぱいトラブル

バチがあたりました(涙)

29日の朝、目が覚めると、左乳房がガッチガチに張って痛かった。
hanaが飲んでも、張りは全く引かず。。
マッサージして搾乳機で搾乳しても、ガチガチのまま。
やばい、この線の乳管が詰まっている!!
日曜だったけど、愛育病院の母乳外来に電話してみたら診てくれるというので、金沢に両親と遊びに行く予定を変更して、病院に行く事に(涙)

原因は、hanaの吸う力が強くなったために、乳首が傷つき、白っぽい、半透明な水泡みたいなのが出来てしまい、そこの線が詰まってしまったらしい。
助産婦さんにマッサージをして、絞ってもらった。
すごく痛かった(><)
傷が治るまで、また詰まってしまうだろうとのこと。。
助産婦さんにアドバイスされた事:
*おっぱいをたくさん作らないためにも、食事の量を減らしましょう。
*甘い物、脂っこいものを控えましょう
*果物もあまり食べては駄目。果糖があるから。
*パンや麺類よりも、白ご飯を。
*焼き肉は止めた方がいいね〜。

え〜〜ん(T_T)
いっぱい食べるために里帰りしたのにぃ。
とくに最後のアドバイスにがっくり来てしまった。。
暴食してたので、バチが当ったのねっ(ーー)

とにかく、またちょっとでも張ったら、ちゃんと絞り出すとのこと。
幸い、その後まだ張ってはいないけど、傷ついた乳首が、吸われるたびに「ぞっ」とするくらい痛い(涙)乳腺炎にはなっていないようなので、とりあえず良かった。。

c0077831_1062646.jpg実家に帰ってから、新しく出来るようになったことが多々あるhana。じーちゃんばーちゃんも、成長した様子を見ることが出来て、とても嬉しそう。手に何かが触れると、手のひらを広げ、それを掴んで、口に持って行くようになった。まだ自分から手を伸ばして何かを掴むってことは出来ないけど、手の近くにあるものは、必ず掴もうとする。
あと、口を尖らせて、下を出し、「ぶーぶー」ってするのがお気に入りらしい。
最近、声を出してよく笑うようになった。
寝返りの半分(身体を横にする)出来るようになった。
[PR]
by yamomama | 2007-05-01 10:14 | 3〜4ヶ月

100日♪

今日で100日。3ヶ月って言うと、「まだ」って感じだけど、100日経ったって考えると、「もう!?」って聞こえる。不思議だ。

まだ100日になる前に、100日記念の写真撮影と、お宮参りに行って来た。初宮参り、本当は33日目に行くらしいけど、日本にいなかったんだもの、仕方ない。
c0077831_23534652.jpg

お参りは、私たちが結婚式を挙げた出雲大社で。両親は、安産祈願もここでしてくれ、お守りと腹帯を送ってくれていた。
祈祷中、hanaは静かにしてくれていた。ものめずらしかったからかな。


c0077831_23575856.jpgお参りには、義母さんの家族から受け継がれている洗礼用のドレス。多分ビクトリアンとのこと!上質なコットンで、細かな刺繍が施されている。わぁ〜、大切にしなくちゃ。。。(なのにhanaったら、ドレスにゲロしちゃったからねー...汗)


c0077831_014141.jpg先日、ひいばあちゃんにも会って来た。なんと、hanaは8番目のひ孫!!ちなみにばーちゃんは今年88歳!私、孫に会えるかどうかも怪しいのに、ひ孫だなんて。。子供産んだら長生きしたくなったわ〜。私の母も、孫を見たら長生きしたくなったらしいわ。

[PR]
by yamomama | 2007-04-23 00:07 | 3〜4ヶ月