カテゴリ:4〜5ヶ月( 5 )

すぐ飽きる。。

ベビー用品って、ホントに寿命が短い。。壊れるからっていうんじゃなくて、サイズが合わなくなるっていうのもあるけど、何よりも本人が「飽きてしまう」のだ。ま、それも成長してる証拠だけど。

その一つが、バウンサ−。
一応、対象年齢は0−6ヶ月。
これ、かなりお世話になった。人形がぶらさがっていて、ひっぱると音が鳴って、ライトも付くんだけど、これを自分でひっぱれるようになったのは、日本から帰って来てから。
日本に行く前の3ヶ月手前のころは、人形にまるで興味無しだった。手を伸ばそうともしなかった。私がひっぱってあげると、ちょっと喜ぶ程度。
でも、座り心地がいいのか、これに座ってると、割と大人しくしててくれたし、ゆらゆら揺らしていると、すぐ寝てくれた。
日本にいる1ヶ月の間で、自分から手を伸ばして物を掴むようになったから、
「ぶら下がっている人形で遊んでくれて、私はちょっと楽になる〜♪」
と思っていた。
c0077831_2443285.jpg

ほらほら、遊んでる!


ところが、10分もしないうちに、これ。
c0077831_2481616.jpg

一応、ベルトが付いてるんだけど、してなかったら、このザマ。
ベルトしてても、身体をくねらせて泣く。「出して〜!」と。

「ぶら下がっている人形で遊んでくれて、私はちょっと楽になる〜♪」撤回。
[PR]
by yamomama | 2007-06-06 03:28 | 4〜5ヶ月

ママがいないとダメ〜(><)

hanaは、寝る前にしこたま泣かないと寝なくなってしまった。。日中は、眠くなると愚図るっていう程度だけど、夜寝る前は、ぎゃーぎゃ泣きで、泣き疲れて寝るって感じかも。
しかも、そんなときは、私じゃないと、余計大泣きになってしまう。
私が夕食を作るために、ダンナに託してキッチンに行くと、必ず泣いてしまう。そして、ダンナがhanaをキッチンに連れて来ると、目に涙いっぱい溜めたまま、私の顔を見て「ニコリ」。嬉しいっちゃ嬉しいけど、、、ねぇ。。困った。
後追いが始まったのかな?!
ご機嫌な時は、ダディーと二人だけで遊ぶのも好きなんだけどね。
おかげで、ちょっとでも愚図り出したら「はい」って私にhanaを託す(ーー;)
ダディー、おいしいとこ取りしてる今日この頃。。。
泣き止まそうという努力すらしなくなってきた!
いかん、これでは!

記念撮影
[PR]
by yamomama | 2007-06-02 05:36 | 4〜5ヶ月

hanaのマイブーム

寝返りをうっては「く、くるし〜」とうめくhana。ひっくり返しては、もう一回。一日何十回もつきあってる(苦笑)うつ伏せの方が好きらしい。徐々に、うつぶせでいれる時間も長くなって来たけど、疲れて来ると、マットに顔をうずめて、うんうん言ってる。
c0077831_20331680.jpg


私たちが食事をしていると、必ず愚図って、膝の上に乗せると、ピタって止み、テーブルの上のものをつかもうと、目をキラキラさせながら手を伸ばす。ふっと目を離した瞬間、おかずに手をぐちゃって突っ込んでいたことも。危ない危ない(><)気をつけなくちゃ。
まだ腰がすわらないからだめかもしれないけど、ベビーチェアに座らせて、おもちゃをいっぱい置いておくと、私たちもゆっくり食事が出来るかも?!甘いかなぁ。。


c0077831_20441349.jpg

スプーンをなめるのも好き。離乳食もスムーズにいくかな?!

[PR]
by yamomama | 2007-05-29 20:47 | 4〜5ヶ月

ギャラくれなきゃね〜

100日の写真が出来上がって、写真館に撮りに行ったときに発見!
c0077831_1591276.jpg

ウインドーに飾ってあるのは、、、


c0077831_234897.jpg

おhanaはんじゃ〜ん(笑)

無断ででっかいパネルにしちゃってるよ!しかもフロントに飾っちゃってるよ。(写真を撮っちゃう親バカな私。。)
しかし、驚きなのは、私たちの結婚式の前撮り写真も店内に飾っちゃってたよ〜。2年前のものなのに今更〜(汗)それは勘弁して欲しかった(ーー;)
おっちゃん曰く、「この子は、この人らの子供だよ〜って説明せなあかんしね」って。おいおい。ギャラくれよ(笑)
ま、負けてくれたからいいんだけど。(←よくないか...苦笑)
[PR]
by yamomama | 2007-05-24 02:15 | 4〜5ヶ月

帰りのフライト&4ヶ月!

11日に4ヶ月になった☆3ヶ月歳も、4ヶ月歳も日本で迎えられた♪
日本帰った当初と、帰る頃では、顔つきも変わり、動きも激しくなった。
なので、帰りのフライトは、行きよりも大変だった〜(><)一人っていうのもあったけど、なんせ動く動く!でも、歩く子に比べると、全然楽ちんなんだろうけどね(^^;)
とにかくジッとしてるのがいやなhanaは、膝の上に乗せてても、バタバタして、のけ反って愚図る。。。起きてる時は、バシネットには絶対乗っていたくない!
機内を歩き回ったり、ブランケットを敷いて床に寝させ、次から次へと人形を使ってあやしてなきゃいけなかった。せっかく映画豊富なヴァージンだったのに、1本も見れず(涙)でも、ご機嫌なときは、人形をかじって一人で遊んでくれたので、思ったよりも大丈夫だったかなぁ。

時差ぼけは、日本→ロンドンの方がましで、ロンドンから戻って来てからは、9−10時には寝るようになった。1時頃と5時頃に授乳。たまに、5時の授乳の後、お目目ぱっちりになってしまう(><)

c0077831_68423.jpg

☆4ヶ月
* 寝返り出来るようになった。とは言っても、ぐるんと1回転したのは、未だ1回だけ。うつ伏せになるまではお得意になった。オムツ替えが大変になってきた!
* なんでも掴んで、口に持って行く。
* 眠くなると大泣きする。
* 授乳の間隔が、また短い時が多くなった。。。時には3時間でお腹がすく。なぜ?!
* 身長は66−7センチくらいかな。
* 足の力がものすごく強い。


15日、久々にベビークリニックに行った。
体重は7710g、思ったより増えてなくて安心。(とはいってもスゴいんだけど....笑)
日本では、お風呂上がりに白湯をあげてたんだけど、ヘルスビジターにそのことを言うと、「あげなくていい」と。おっぱいはほとんど水分だから、おっぱいをあげればいい、と。そうすると体重増えないんかなぁ。。。日本では、4ヶ月だと、すでに果汁もあげるんだけどなぁ。。おっぱいあげたあとでも、喉がかわいていそうだったら、白湯あげればいいかな。

c0077831_6244778.jpg

実家の猫、ミミとの2ショット☆ミミは、hanaに興味なし。。。hanaもミミに興味無し。。でも、ミミはチラっとhanaを見ているわ(笑)もうちょっと大きくなったら、一緒に遊べるかなぁ。
[PR]
by yamomama | 2007-05-22 06:33 | 4〜5ヶ月