カテゴリ:5〜6ヶ月( 6 )

ひどい親ね〜?!

ダンナがセールで買って来ました。
c0077831_2344585.jpg


道ばたで拾ってきました。
c0077831_2351839.jpg


なーんて、我が子でちょっと遊んでみました(笑)ダンナも共犯者です(爆)
[PR]
by yamomama | 2007-07-09 23:07 | 5〜6ヶ月

動く動く!

c0077831_5212966.jpg


う〜ん、う〜ん(助けて〜!!)
一体、どうやってこんなところに入ったの?!(写真撮る前に助けろって?!...笑)

謎である。。プレイマットの上で機嫌良く遊んでるから、しばらく目を離していたら、、、コレ。
全く器用に入り込んだもんだわ。感心しちゃう(笑)
[PR]
by yamomama | 2007-07-05 05:21 | 5〜6ヶ月

歯が生えて来た!

c0077831_7353974.jpg

数週間前から下の歯茎が白っぽくなっていたけど、ちゃんと固い歯が生えて来た〜☆
時々私の手や指を掴んで、力一杯噛むので、結構イタイ(><)
にっこり笑ったり、泣いたりすると、ちらりと白い歯が見えて、なんだかかわいいんだけど、歯の無い口元も好きだったので、もうそれが一生見られないと思うと、寂しい気もする(苦笑)

離乳食、最近ちょっと難しくなってきた。今まで、スプーンを近づけると、ぱくって食べたのに、ここ最近は、スプーンを近づけると、サッと取り上げてしまう。で、口に入れて、一生懸命左右に揺らす。歯のせいで、シリコンのスプーンが「きゅっきゅっ」って鳴るので、その音を楽しんでるのかなぁ?!歯が生え始めて痒いのかな?!でも、食事以外では、おもちゃをくわえてもそんな事しないし。。おかゆに飽きたのかな。

もうちょっとでズリバイしそうな勢い!お腹を軸に、360度方向を変えるワザを身につけた!寝返りをうって、方向転換して、さらに転がって、、、、ちょっと目を離してるスキに、とんでもないところに移動してる時がある。いつの間に!みたいな(笑)先日、リビングの真ん中に寝かせておいたのに、いつの間にかリビングを出て、階段の目の前まで来ていて、冷や汗かいた(><;)そろそろゲートが必要だわ。
[PR]
by yamomama | 2007-06-30 07:51 | 5〜6ヶ月

その後

乳腺炎&ねんねの大泣きについて、皆さんから色々アドバイス、励まし頂き、ありがとうございました!
その後について。。。

乳腺炎は、薬のお陰で熱はすぐ下がり、疲れも取れたからか身体は楽になったけど、乳首がまだ治ってないので、相変わらず授乳の度に激痛が走る(涙)炎症がひいたのか、胸の赤みは消えたけど、まだ一部分がすぐ固くなるので、疲れ&食事には気をつける様にしなきゃ。

ねんね前の大泣きについては、一向に良くならず。。っつーか、30分で寝てくれた日もあったので、「次は20分かな♪」なんて期待したのに、今日なんて1時間10分泣き続けた!!何度「もう抱っこして、ゆらゆらさせながらおっぱいあげて寝かそう」と思った事か。。。これをする(抱っこして、、、という事)のが悪いとは思わないけど、自分で寝れる様になってもらいたいので、もうちょっと辛抱して、「ほっておく作戦」を続けてみようと思う。しかし根気がいるわ〜。hanaの泣き方は「おぎゃ〜おぎゃ〜」なんてかわいいもんじゃなく、悲鳴に近いのだ!5ヶ月の子がこんな泣き方するのか!?っていうくらい。とにかく、「眠いからちょっと愚図る」域を超えてるので、どうにか改善して欲しい(><)
寝る前の大泣きを除いては、授乳、お昼寝、就寝の時間のルーティーンはなんとなくついてきた。
* 6−7時に起きる、授乳
* 9−11時の間に45−1時間寝る、授乳
* お昼に1−2時間寝る、2−3時の間に授乳
* 16時頃、ちょこっとだけ寝る
* 5時半ごろまでにお風呂
* 6時に授乳、離乳食(おかゆ)
* 8時半−9時半に寝る
* 夜中2−3時の間に授乳
こんな具合。もちろん、外出した日はちょっと狂う事もあるけど。

c0077831_7214838.jpg

モォ〜〜。牛さん。
[PR]
by yamomama | 2007-06-21 07:25 | 5〜6ヶ月

痛い(><)

乳腺炎になってしまった(涙)
昨日、朝起きたら、身体はだるいし、左胸は張ってるし。。
4月の終わりに左胸がカチコチになって病院に行って以来、何度かまた固くなって、マッサージをしては、吸ってもらったり搾乳したりしてたのだが、やっぱりちゃんと搾乳しきれていなかったのか、今度は本格的に「乳腺炎」になってしまった様(T T)
乳首の先に傷が出来て、膿んでるっぽくなっている。これ、前もそうなっていたけど、痛みはいつしか無くなっていた。でも、一昨日くらいから「またちょっと痛くなってきたな。。」と思った途端にこれ。
最近コテコテ洋食が多かったし、出かける事も多くて疲れていたし、特にここ2、3日は、hanaの「寝る前の大泣き」に付き合って、ほとほと疲れていたし、、、思い当たる原因があれこれ。。

GPに行ったら、パラセタモールと抗生物質を処方され、「とにかく赤ちゃんに吸ってもらう事。飲んでくれなかったら搾乳すること。シャワーでマッサージすること。ゆっくり休むこと。」と言われた。
昨日は38.5度まで熱が上がったけど、パラセタモールのおかげで熱は下がったので、身体は少し楽になった。ただ、吸ってもらう度に、全身脂汗が出て、涙がちょちょぎれそうになるほど乳首が痛い(><)
昨日はダンナに早退してもらい、今日も半日休んでもらった。おかげでゆっくりできたけど、まだ胸の痛みとけだるさは取れない(涙)
あ〜、母乳育児って大変だなぁ。

「眠くなると大泣き」は、相変わらず続いてて、愚図り始めてから寝るまでに、1時間近くはかかる。昨日は、私が熱を出して辛かったから、ということもあって、大泣きしてるhanaを、ダンナがバギーで外に連れ出した。15分程で、爆睡のhanaを連れて帰って来た(笑)毎晩散歩に行けばいいんじゃない?!(笑)
「大泣きせずに寝てくれる」道のりは遠い。。。

一昨日から離乳食、10倍がゆを始めた。パクパク食べてくれた♪
予想通り、食いしん坊だった(笑)
[PR]
by yamomama | 2007-06-16 05:01 | 5〜6ヶ月

5ヶ月歳

11日で5ヶ月になった☆毎回言ってるけど、「早いわ〜!」

最近の動き。
* 寝返り:「あれ、こんなところにいる?!」ってびっくりすることも。でも、未だに、うつ伏せで「戻してくれ〜」って訴える事も。調子のいいときはコロコロ転がっていく。
* 奇声を発する。笑い声でもなく、泣き声でもなく。「あ〜、う〜」ってしゃべった後に「きぃ〜!!」みたいな(笑)この前、電車の中で、思いっきり叫んでくれた(ーー;)
* なんでも口に入れる。オムツ替えをしてるとき、ちょっと目を離した瞬間、そのオムツに手を伸ばして口にいれる寸前だった(><)
* パソコンに興味を出す。私が横で使っていると、手を伸ばして、キーボードをバチバチ叩く。
* オムツ替えのとき、足を掴む。そして口へ。。。
* コマーシャルで、アニメが出て来ると、興味を示してる気がする。。。
* 腰はまだ据わっていないけど、座りたがる。そして、立ちたがる。
* 眠くなると、とにかく泣く。
* 夜中の授乳、1回

昨日、ベビークリニックで、「寝る前にしこたま泣く」事の相談をしてきた。
「とにかくベッドに置いて、泣いても抱きかかえないこと。胸や頭をさすって、ママはここにいるよっていう事を示してあげてもいいし、そのままほっておいて、ドアを閉めちゃってもいい」と。
初日でいきなりドアを閉めちゃうのはかわいそうだと思って、とりあえず胸をさすってあげた。
でも、泣き続ける事3-40分。泣きつかれて寝たって感じ。慣れて来ると、「眠くなると、泣かずに自分で寝てくれる様になるはず」だそうだけど。。さー、どうでしょう。
我が子の泣き叫んでるのを見るのは辛いけど、毎晩眠くなると泣き叫ぶんでは、私たちも参るし、hanaもかわいそうだし。日本では「添い乳」で寝かす事が多いようだけど、おっぱい飲んだ後なのに、毎晩寝る寸前までまた吸わせると、卒乳が大変そうだし、添い寝するわけじゃないので、とりあえず「イギリス式?」をしばらく実践してみる事に。この人の本を参考にしてみるつもり。もっと早く実践すれば良かったかな。。。この本、賛否両論みたいだけど、自分とベビーに合ったことを取り入れてみるのはいいと思う。スケジュールに添うのはかなり大変だけどね。
添い乳の代わりに、泣き叫ぶのを落ち着かせるためにも、おしゃぶりを使う事にしてる。これも賛否両論だけど、hanaには必要みたいなので。ま、泣き叫んでる時は、これも受け付けないんだけどね。。。
寝付きが悪いのも、この子の個性なんだろうけどね。しばらく近所迷惑な夜になりそうだけど、頑張ろ〜。

* 離乳食は、まだ始めてない。でも、授乳の間隔が、4時間からちょっとずつ短くなってるような気がするので、今日から始めてみるつもり。昨日、果汁はおいしそうに飲んでいた。
* 体重は8100g。4週間前は7710gだったので、一時の急激な増加は落ち着いたみたい。

夕日に照らされて。劇画タッチのhana(笑)どーだ、この太い足!!!
c0077831_1936094.jpg

[PR]
by yamomama | 2007-06-13 19:33 | 5〜6ヶ月