カテゴリ:6〜7ヶ月( 7 )

じっとしてません。。

とにかく、ちょっと高さのあるものを見ると、つかまって立ち上がる。
それが、軽いものだと、ひっくり返って、しりもちを付いて泣く。。(そんなものを置いておく私が悪いんだけど...)
立ち上がっても、どうやって座っていいか分からず、「疲れた、戻してくれ〜」と愚図る。。
戻しても、すぐ立ち上がる。
部屋の真ん中に戻しても、すぐ椅子のところへ行って、、、立ち上がる。。。
で、どすん!!「え〜ん」
はい、毎日これの繰り返しです。。。ははは。
c0077831_152583.jpg

得意げになってます(笑)
元同僚にもらった甚平さん着てます。
あ、またハミパンしてます(笑)
膝を曲げて座る事がまだできないんだな〜。。

昨日は、8時半ごろ寝て、11時半頃起きた。そう、立ち上がって泣いてたよ(><)
抱き上げて、麦茶をあげたら、飲んでくれた!ちょっとだけ愚図ったけど、腕の中だったからか、すーっと寝てくれた♪そして、5時45分まで寝てくれた!パチパチ。ほっておいて、ずーーっと泣かれるより、ちょっと抱っこして寝てくれるなら、この方が楽だな〜なんて思ったり。麦茶で満足したってことは、お腹が空いてて起きるんじゃなくて、喉が渇いたか、抱っこして欲しくて起きるんだな。もうちょっと長く寝てくれるとうれしいんだけどな〜。
眠い。。。
[PR]
by yamomama | 2007-08-03 01:15 | 6〜7ヶ月

いじめっこhana。。

水曜日の午後、onozちゃん&ゆあんくん、melanieちゃんが遊びに来てくれた♪

hanaは、ゆあんくんよりも、5週間お姉さん。
なのに。。。。
ゆあんくんのおしゃぶりを奪おうとするhana。
c0077831_4424226.jpg


ゆあんくんの頭をかじろうとするhana。実際、かじりかかった(苦笑)
c0077831_4435559.jpg


「hana姉さん、もうやめてよ〜!!」by ゆあんくん。
c0077831_4445689.jpg


onozちゃんが撮ってくれた、hanaのセクシーポーズ♡
はみパンしてますぜ、姉さん。
c0077831_450285.jpg


ここ2、3日、つかまり立ちがブームになってきた。。鼻をフガフガ鳴らしながら、フットレスにつかまりながら、立とうとする。
びっくりしたのは、ベッドの枠を掴んで立って泣いてるの、夜中に。。。この姿を見たら、「抱き上げたらダメ」と言われてるけど、抱き上げたくなっちゃう(ーー;)
昨日は8時前に寝て、12時頃泣いたので、その後朝まで寝てもらうために授乳したけど、3時と5時に泣いて起きた。3時は授乳せずに乗り切ったけど、5時からは、すっかり目が覚めてしまったらしく、寝てくれなかった(><)いつもは6時半−7時に授乳なので、今朝はなんとか6時まで粘ってから授乳。いつも9時頃寝るので、一時間早く寝ると、起きる時間も一時間早くなっちゃう。あ〜、眠い。。。
[PR]
by yamomama | 2007-07-31 05:06 | 6〜7ヶ月

久々のベビークリニック

火曜日、6週間ぶりにベビークリニックに行って来た。
ドキドキ、体重測定!
8400g!
6週間で、300gしか増えてなかった!!やっぱり、動く様になると、体重増加も落ち着くのね〜。確実に9キロになってると思ったけど。。そういえば、お腹の辺りがちょっとスッキリしてきたかも。あいかわらず足は「どすこい!!」四股踏みそうな太さだけどね(苦笑)

ヘルスビジターと話した事。
* 「ベビーベッドは、まだ自分たちの部屋にある」と言ったら「Oh〜、Non Non」って言われてしまった。。。ナーサリーにする予定の部屋、まだ家具動かしてないし、未だに夜中に授乳するので、ついつい面倒で、移動してなかったのよねー。週末移動しようかなぁ。。いずれ移動するつもりなら、早い方がいいよねぇ。。
* 夜中の授乳を無くす方向へ、、と言われた。「夜中に泣いて起きても、おっぱいをあげないでみて」、と。む、難しいぃ〜。未だに、夜9時から朝7時の間に、1、2回の授乳。夕方の離乳食の量を増やさないとかなぁ。
* 授乳回数を減らして、胸が張って痛くなるようなら、搾乳すること。そのうち、おっぱいが作られる量も減って行くとのこと。

ここ2、3日、離乳食をパクパク食べる様になった!パチパチ。
「あ〜ん」と言うと、口をあけてくれる。う、うれしい。。でも、お腹いっぱいになってくると、スプーンを奪おうとしてくる。
市販の「オーガニック サマーフルーツピューレ」をあげてみたときの顔。(ちとブレた...)
c0077831_751887.jpg

「なんじゃこれ〜。」
あははー、いい顔(笑)
でも、この後パクパク食べてくれた♪

今朝、ほーんの一瞬つかまり立ちをした!びっくりした〜。ちょっと、まだやめてくれよ〜。
しかし、ハイハイのスピードは、日に日に早くなって行くぞぉ。ゲート買わなきゃ〜。

「は〜なちゃ〜ん」と呼んだら、振り返った!
で、試しに「た〜ろぉちゃ〜ん」って呼んでみた。
振り返った。。。。苦笑
[PR]
by yamomama | 2007-07-27 07:11 | 6〜7ヶ月

ハイハイ。。。

木曜日、2歳の息子ちゃんがいる方のお家にお邪魔した。hanaだけが1歳未満で、後は1〜2歳の子が5人。
やっぱり、2歳近くになると、ちゃんとお友達と遊んでくれるので、ママは楽そうだな〜。
1歳では、まだ一人遊びかな。
hanaは、床に這いつくばって、見た事の無いおもちゃに大興奮!色んなおもちゃを取っ替え引っ替え“かじかじ”(笑)
最近hanaは、靴下を履かせても、すぐ脱いでしまうんだけど、この日もいつの間にか裸足になっていた。
すると、、、
四つん這いになって、1、2歩ハイハイした!!パチパチ☆
フローリングに裸足だったからやりやすかったんでしょうね〜。

c0077831_702312.jpg

フローリングでのハイハイでコツを掴んだのか、それ以来、家の絨毯でも、ハイハイ出来る様になった!というか、なってしまった(苦笑)
ズリバイじゃなくて、ちゃんと膝を使ってのハイハイ。
あ〜、これで、今までみたいに、プレイマットの下でゴロゴロしてるスキにブログやネットを、、、なんて事は出来ないのね〜(涙)今までも、後退したり、回転したりして移動してたけど、やっぱり前進出来るってすごい!目的に向かってまっしぐらだから、早い!
早速、部屋のあちこちを動き回り、色んな物に手を出す。私は、先回りして、物を拾う。。床には何も置けません。。。


c0077831_775024.jpg

おすわりも上手になりました。たまにコテっとなるけど。
しかし、こうやって、いきなり出来る様になるのねぇ。
ハイハイのスピードも、どんどん早くなっていくんだろうなぁ。
今はまだ、ぎこちなく、ゆっくり進んで行くんだけど、一生懸命、お尻をリフリしてハイハイする姿を見てると、なんだかかわいくて、思わず「ぷぷっ」ってなるわ♪

[PR]
by yamomama | 2007-07-23 07:12 | 6〜7ヶ月

最近気づいた事

日々成長するので、忘れないうちに書き留めておこう。

* おすわりの姿勢から、膝をついた四つん這いになり、そこから膝をあげた体勢をし、お尻を動かす。「前に進みたい!」って感じ。

* 小さなゴミでも拾える様になった。今日、絨毯に落ちていた、値札をつけるT字型のプラスチックの先端を拾った。危ない危ない!そんなもの飲み込んだら大変だ!毎日掃除きかけなきゃかなぁ(って、それ当たり前?!)

* 離乳食、相変わらず奮闘中。スプーンをとりあげるので、もう1本スプーンを持たせてるけど、そのスプーンをかじっているので、それが邪魔で、口の中に食べ物をうまい事運べない。。片手を抑えると、さっともう一つの手が出て来て、スプーンを奪おうとする。両手を押さえつけないとムリか?!食べても多くて大さじ2杯。一応、1日2回あげている。相変わらず、授乳回数は減らない。一日5、6回。

* 夜泣き開始?!
最近、夜中泣いて起きる様になった。でも、おしゃぶりをあげると、すぐまた寝に戻ったのに、昨日、今日は、8時過ぎに寝て、1時間もたたないうちに起きてギャン泣き。また寝付くまでに、1時間近くかかった!え〜、これが夜泣きってやつ?(><)ルーティンは出来て来たんだけどなぁ。でも、昨日は結局夜中1回の授乳だけで、その後は朝6時に起きた。ま、良しとしよう。さ、今日は夜中起きるかなぁ〜?!

* ものすごい雄叫びをあげる。
ご興味のある方、どうぞ。スピーカーの音量下げてね。
[PR]
by yamomama | 2007-07-19 07:12 | 6〜7ヶ月

寝相

お昼寝中のhana。
あのぉ、、、ベッドの使い方間違ってますけどぉ〜。
c0077831_016760.jpg

眠たくて暴れ出し始めたら、落ち着かせるためにおしゃぶりを与えてるので、そのままスーッと眠りに陥るときと、おしゃぶりを加えたまま、かなりの勢いで、ベッド中を動き回るときとあり、これは、動き回ってから寝た時の様子。逆さまになっていたり、うつ伏せになっていたり、色々なんだけど、これは狭苦しいでしょ〜。身体大きいんだから、ちゃんと縦に寝なさいよ(笑)直してあげようと思ったけど、起こすといけないと思って、ほっておいた(で、写真撮った...笑)

[PR]
by yamomama | 2007-07-16 00:28 | 6〜7ヶ月

ハーフバースデー☆

早いもので、今日で6ヶ月!半年が過ぎた!!はやっ!
たった半年で、赤ちゃんってすごく成長するんだな〜。しみじみ。
そういう私も、母として成長できたかなぁ。成長というか、ちょっと余裕が出て来たかな。
いや〜、まだまだ「なぜ〜」って事がいっぱいで、大変なんだけど。

離乳食は、まだまだ軌道に乗らない。。おかゆに、ちょっと人参混ぜたものしかあげてない(汗)あとは、バナナ、リンゴとか。野菜の種類を徐々に増やそう。。授乳回数も、離乳食前と変わらない。これから減っていくのだろうか。。相変わらずおっぱい好きな気がする。

最近の様子。
* おすわり。まだちょっと不安定なので、目は離せないけど、数分なら支え無しで座れるように。うつ伏せの状態から、開脚して、腕で床を押して、おすわりの体勢にもっていく事に一瞬だけ成功☆
* 膝を浮かしたハイハイの体勢をする。でも進まない。
* 寝る前の大泣きが減った。今までは、おしゃぶりをあげようとしても、大泣きし過ぎてだめだったけど、最近は、眠そうにしてるときにおしゃぶりをさせると、10分もしないうちに寝てくれる事が多くなった。でも、やっぱり寝付くのに3−40分かかる事もあるけど(苦笑)
* うつ伏せで寝てしまう事が多くなった。
* 夜中にお腹が空いて起きる時、今までみたいに「うっん」とか「あっん」とは違って、「え〜ん」って、ちょっと泣くようになった。今までは、夜中に1回の授乳だったのに、この前は1−2時間おきに腕立て状態で「え〜ん」って。なぜに〜。これを夜泣きと言うの?!でも、昨日は1回しか起きなかったし。なんだったんだ。。
* 歯が更に伸びて、笑うとくっきり見える様に。歯磨きはまだいいのかなぁ。ま、磨けるほど伸びてないからいいか。
* TVでアニメや、着ぐるみのキャラクターが出て来ると、 じっと見る。今日は、テレタビーを見ながら、ニヤニヤしていた(笑)
* 体重、しばらく測ってないな〜。9キロはあるかしら。。

思いついたのはこんなもんかなぁ。

c0077831_738573.jpg

キャスのセールで買った椅子♪まだちょっと大きいね。あらら、値札付けっぱなしじゃん(脚の部分に白いシールが...苦笑)
なぜこんな体勢か。それは、手を乗せる部分をかじっていて、顔を上げた所を激写したから(笑)とにかく、なんでーもかじりますぅ。
[PR]
by yamomama | 2007-07-12 07:41 | 6〜7ヶ月