カテゴリ:7〜8ヶ月( 5 )

ベッドを移動..やっと!

ヘルスビジターに「ベッドは別室に移動した方がいい」と言われてから、一体どれくらい経ったっけ(苦笑)なんだかんだで、結局同じ部屋のままだったけど、土曜、やっと重い腰をあげ、ベッドを別室に移動した〜!
2時間おきに泣いて起きるし、起きた後、1−2時間寝てくれない事もしばしばあって、無視してみたり、抱き上げたり、麦茶あげたり、色々やってみたけど、あまり変化がなかったので、「ならば!」と思い、思い切って移動してみたのだっ☆

旅行以来、hanaのルーティーンがちょっと崩れてしまい、土曜は9時45分に寝た。で、11時に泣いて起きちゃった。夕方早めにおっぱいを飲んでいたので、「今あげたら、朝まで寝てくれるかな。。」と思い、授乳。
ところが、4時40分ごろ起きちゃった。これでも、いつもよりは長く寝てくれた方。
「5分無視してみよう」と決め、隣りの部屋で泣いているのを聞いていた(結構キツい)。当然、5分経っても泣き止まなかったけど、「もう5分!」と延長し、時計とにらめっこしていたら、4時50分に、ピタリと泣き声が止んだ。
泣きつかれて寝ちゃったかな。それにしても、10分泣いただけで寝るとは!同じ部屋の時は、1時間でも泣いていたのに。
布団をかけに行こうと、部屋に一歩入った途端、hanaがもぞっと動いたので、「ここで起こしてはいかん!」と思い、退散。10分後、そーっと戻り、布団をかけてあげた。大成功☆
しかし、私は、泣きつかれて寝たhanaに、「ごめんねー」という気持ちやら、なんやら色々脳裏に巡って、その後結局あまり寝れなかったのだけど。
hanaはその後6時45分まで寝てくれた。

そして昨晩も10時に寝た。
2時に泣き声が聞こえたが、5分もしないうちに消えた♪
で、また4時に泣き声が聞こえたが、3分もしないうちに消えた♪
で、7時半起床。
すごい!!!すごい!!!
泣き声で2回起こされたけど、起き上がることなく朝を迎えられたなんて〜♪
これで、8時頃に寝てくれたら、言う事無し!

別室効果なのだろうか。
早く移動すれば良かった(ーー;)
さて、このまま夜通し寝てくれる様になるのでしょうか?!
これは偶然なのでしょうか?!
偶然じゃない事を祈る。

c0077831_19294575.jpg

[PR]
by yamomama | 2007-09-03 19:33 | 7〜8ヶ月

へんな癖

最近hanaは、舌をタテにするようになった。
んー、分かりづらいか。。左右にねじるというか、回転させるというか、、、
小学校の同級生のK美ちゃんが、舌を裏返しにする事が出来たけど、hanaの場合は、その一歩手前。口を半開きにして、舌をタテにするの。
私には出来ないぞ。ちなみに、タテにもヨコにも半分に折る事は出来るけど(笑)

昨日、2時10分ごろ起こされ、大泣きしたので抱き上げ、麦茶をあげたけど、さらに泣かれ、抱っこしても、ベッドに置いても、何してもダメ〜で、結局4時手前でやっと寝てくれた。かたくなに授乳はしなかったんだけど、すればよかったか?!授乳したら、「リチャージ!!」で、お目目ぱちりになって、2時間程寝なくなる、、、と思ってせずにいたけど、結局2時間近く起きてたんだから、意味無し(ーー;)ダンナはたまりかねて、ゲストルームに避難してしまった。
おかげで、私もすっかり覚醒してしまい、全然眠れず、目を瞑ると「明日、hanaが昼寝している間に、あれして、これして、、、」とか「今度あれ作ろう(食べ物)」とか、下らない事が頭をよぎり、余計に目が覚めていってしまった。
最後に時計を見たのは6時10分。
ようやっとウトウトしたころに、結局hanaが覚めてしまった。6時40分。
トータル3時間かな。
あー、眠い(ーー)zzzz

今晩から、ノースウェールズへ。hanaも半分はウェールズ人。電車で3時間ちょっと。おりこうさんでいてくれますよに。。。(私は寝るぞ!!)
[PR]
by yamomama | 2007-08-24 00:24 | 7〜8ヶ月

やんちゃぶり炸裂

昨日の朝、hanaをリビングに残し、ゲートを閉め、シリアルとヨーグルトを取りにキッチンに行った。
ほんの2、3分。
戻って来てびっくり、暖炉の前で、石炭をかじり口の周りと手を真っ黒にし、ニヤっと振り向くhanaの姿が!!
ぎゃ〜!!
慌てて口の中に濡れタオルを突っ込んだ。真っ黒(T T)私とした事がぁ〜。うっかりしてた(><)
hanaの手を拭いたあと、暖炉の下を拭いてると、、、
バシャッ!
ほんの一瞬目を離した隙に、シリアルと豆乳が入ったボールをひっくり返した。
私とした事がぁ〜。高い所に置くの忘れてた(T T)
朝からどっと疲れた。。。
もう1分とて目が離せない。
触られたくないものは、高い所にあげてるのだが、暖炉にはまだゲートをしてない。暖炉と言っても、ガスのもので、私たちは使った事がないんだけど。。今まで、それに近寄る事が無かったので、油断していた。どうにかしなくては。。

そして、、、
ついに伝え歩きを始めた!!といっても、フットレスにつかまり、横に2、3歩進む「カニ歩き」だけど。これからどんどん行動範囲が広がるね〜。ぞぞぞっ。

夜は、またダンナがhanaと同じ部屋で寝て、私はゲストルームで寝させてもらったんだけど、3時頃「hanaが2時間寝てくれない。ギブアップ!」と言って起こしに来た(ーー;)
その後、30分ほどしてやっと寝てくれた。そして、また6時過ぎには起床。どうなっちゃってるんだ、hanaさーん?!
昨晩も、1時〜2時半ごろまでお目目ぱっちり、グズグズだった(><)おかげで、私もお目目ぱっちりになってしまい、4時頃まで寝付けず。。なのに6時に起こされる始末。
読みたい本があったけど、うっかり寝てしまい、また石炭かじられても困るので、やめておこう。。

しかし、寒い。。一応まだ8月なのにぃ〜。予定の無い日は、家に籠ってしまってる。散歩くらい行かなくては、、と思いつつ、こうも天気が悪いと、出る気も失せる。こんなことじゃ、冬は引きこもりになってしまう〜。いかんいかん。

c0077831_07945.jpg

このムチムチ具合、たまりませんな〜(笑)
[PR]
by yamomama | 2007-08-21 00:10 | 7〜8ヶ月

靴下。。

昨日、某ショッピングセンター内にあるスーパーSのレジに並んでいた時に気がついた。
「あれ?!hana、片足裸足だ....」
や〜ん、これで3足目だよぉ〜(涙)
足をこすり合わせるから脱げちゃうんだよねぇ。
って知っていながら、うっかりしてた。。
靴を履かせないとダメかなぁ。だからこっちの子は、歩かない子でも靴を履いてるんだろうか。
c0077831_17253997.jpg
よりによって、日本で買って来たのを落としちゃったよ(ーー;)日本のは(中国製だろうけど)、生地がしっかりしてて、脱げにくいと思ったんだけどねぇ。甘かった。
スーパー内も、他に入ったお店も、隈無く探したけど見つからなかった。。
「こんな靴下届けられてない?」とまで聞いちゃったよ(苦笑)
たかが靴下、、、されど靴下(笑)
面白いな〜と思ったのが、他にもいっぱいベビーの靴下が落ちていた事!
みんな同じ事するんですな〜(笑)

仕方が無いので、新しいのを買ってあげて片方も脱がせて、裸足で帰った。。
[PR]
by yamomama | 2007-08-16 17:34 | 7〜8ヶ月

7ヶ月歳☆

11日で7ヶ月になった。
6ヶ月の時が一番急成長した月齢だったかも。
歯が生えたり、ハイハイしたり、つかまり立ちしたり。
7ヶ月には、何が出来る様になるかな〜。

最近のまとめ。
《離乳食》
* 11時〜半と6時〜半の2回。
* メニューはまだ乏しい。。試したものは:人参、さつまいも、ブロッコリー、ズッキーニ、バターナッツスクワッシュ、これをベビーライスに混ぜたり、そのままあげたり。もっと色んな野菜を試さなきゃね。。果物は、りんご、梨、バナナのピューレ。そろそろタンパク質が必要?!
外出したとき、日本で買って来た、インスタントの「白身魚と野菜のおかゆ」もパクパク食べた。
* ちょっとグズグズしている時でも、スプーンを口に持って行くと、「あ〜ん」ってして、パクパク食べてくれる♪
* お腹がいっぱいになってくると、スプーンを取り上げようとしたり、動き出してどこかに行ってしまう。。

《動き》
* 両手で何かにつかまって立ち上がり、そのあと片手を離しても立っていられる様になった。
* フットレスにつかまり立ちをしてた時、下に置いてあった箱に片足を乗せて、フットレスによじ上ろうとした!
* 紙が大好き。先日、紙をがじがじしてたので、口の中を見たら、紙切れが!取ろうと思って口をこじ開けたら、指を入れる前に「ごっくん」してしまった(><)
* 今週に入ってから、立っていても、そこから自分で座れる様になった。たまに尻餅ついて、頭ゴツンってしてるけど。。目が離せない。。
* 「んっばっ、んっばっばっ」ってよく言う。たまに「んっまっ」と言い、それが「ママ」に聞こえた事も!
* リモコン、電話を見つけると、それに向かって突進!ぱくっ。
c0077831_18282225.jpg


《後追い?!》
* 私が部屋からいなくなると愚図ったり泣いたり。眠いときは、ダディーがいてもダメ。私の姿を見つけると「にこっ」ってするから可愛いのだけど、ちょっと困る。。。
リビングの入り口にゲートをしたのだが、しばらく部屋を離れていたら、ゲートにつかまり立ちをして泣いて私を呼んでいた(><)

《ねんね》
* 8時半〜9時半の間に寝て、大体1時−2時の間に泣いて起きる。結局、トレーニングは失敗(><)そのまま泣かせておいたら、1時間近く泣き続けたので、根負けし、抱き上げたらすぐ落ち着き、寝てくれたので、その後も抱き上げてしまってる。。。
それが祟ってか、2時間おきに起きる事も!昨日は8時に寝て、10時半に授乳、1時半ー2時まで泣き、次は4時に起きて、5時過ぎまでお目目ぱちり。。その後ちょっと寝て、7時に授乳。
日中のお昼寝時間は、トータルで3時間くらいなのに、睡眠時間が少ないよねぇ。。むむむ。。

とりあえず、夜中の授乳は、最近しなくてもよくなったっぽい。。っていうか、したら、その後お目目ぱっちりになっちゃうことが多いし(苦)hanaの場合、おっぱいで寝るというよりも、「リチャージ!!!」って感じ(ーー;)
ちなみに、まだベッド移動していないわ(汗)

土曜は、ダンナが夜中hanaの面倒を見てくれ、私はゲストルームで寝た。産後初めてだよ〜!!(なんでもっと早く申し出てくれなかったか...苦笑)
おかげで、11時半から6時まで寝れた!6時間以上通しで寝たなんて、いつぶり?!
hanaは、1時半頃泣いて、40分かかって寝かしつけたらしいけど、その後6時半まで寝てくれたみたい。しかも、そんなに大泣きしなかったらしい。。やっぱり、私が夜中に抱き上げると「おっぱい!」と思って、落ち着かなくなるのかなぁ。今度から、ダンナに代わってもらいたいけど、平日は仕事もあるしねぇ。。毎週末、代わってもらいたいなぁ。
[PR]
by yamomama | 2007-08-13 05:29 | 7〜8ヶ月