カテゴリ:8〜9ヶ月( 5 )

最近興味のある事

私がパソコンを使ってると、 必ずすごい勢いで寄って来る。ネットもやりにくくなってきた。。
c0077831_22225378.jpg

Altと⌘キーは、もぎ取られてしまったし(涙)
精巧に出来てるパソコンのおもちゃってないんだろうか。一応ちゃんとキーも押せて。画面は液晶じゃなくて、絵なんだけど、キーを押せばちゃんと変わるとか。紙芝居みたいに。
でも結局、大人が使ってるものを触りたいんだろうねー。
携帯のおもちゃあげても、結局本物を触りたがるって言うもんね。


以前から、鏡を見るのが大好きだったけど、最近は自分の姿を見て「バイバイ」するようになった。(って、そう教えたんだけど...笑)
その「バイバイ」の仕方が、「ハイ、宮尾すすむです!」みたいな(え、分からない?!)、「宮迫でっす」みたいな(これなら分かる?!)、たまに両手で「ナハナハナハ」みたいな(古い?!)。どうやら、手を横に振るのは難しいらしい(苦笑)

前歯が伸びて来て、たまに歯ぎしりする(><)不快な音〜。これは止めて欲しい。

おもちゃ箱からおもちゃを全部出すのが好き。ティッシュやオムツ拭きを出して食べるのが好き。。

離乳食は順調に進んでいる。やっぱり日本食にも慣れて欲しいので、納豆、大根&ひじきのおかゆを試してみたら、始めは「うぇ〜」って顔したけど、ちゃんと最後まで食べてくれた☆うん、さすが日本人!今の所、食べなかった物はない!雑食?!(笑)でも、お気に入りはやっぱりフルーツ&ヨーグルト。さつまいもやバターナッツスクワッシュも好き。やっぱり甘みがあるものがいいのね。
そろそろ赤みのお肉や魚もいいのかなー。

昨日、お腹に体重をかけて箱に寄しかかり、両手を離して立った!
立てる様になる日も近い。歩く様になる日も遠くない(><)ぎゃ〜。
[PR]
by yamomama | 2007-09-26 04:59 | 8〜9ヶ月

上の歯

にょっきっと出て来た☆

c0077831_17102630.jpg

すごいアングルだ(笑)
ものすごく隙っ歯になりそうだけど、乳歯ってこんなもんだっけ。
ちゃんと生えたら、顔、また変わって見えるんだろうな〜。
たまに腕や指を噛まれるんだけど、これが結構イタイ!
幸い、まだ授乳中乳首を噛まれた事はないけど。

電車のおもちゃで「しゅっしゅー」と、走ってる様に動かすのを見せたら、真似して動かした。まだ電車の上下左右を把握してないみたいで、タイヤを上に向けて動かしてたけど。
「ばいば〜い」は、たまーに真似するようになってきた。ちゃんと振れてないけど、一応それっぽく手をあげる。
[PR]
by yamomama | 2007-09-19 17:49 | 8〜9ヶ月

お呼ばれ&ねんねその後

金曜日、matoryoshkaさんのお宅に遊びに行って来た♪バスで行ってみたら、運悪くバスがなかなか来ず、しかも乗り過ごしてしまい、30分もありゃ行ける距離を、歩いて行った方が早いんじゃないか?!っていうくらい時間かかってしまった(><)Kirarinさんとご子息J君も来てたのに、すーっかり待たせてしまった。。ごめんなさい!!♪Kirarinさん&J君とは「初めまして〜」だったんだけど、ブログで交流があったからか、初めてお会いした気がしない(笑)とても気さくで落ちついたママさん☆J君は、3ヶ月と思えないくらいキリリとしたお顔なんだけど、やっぱりまだベビーちゃん、ふにゃふにゃな感じがとてもかわいかった。泣き声も全然かわいいもんよ〜!hanaに比べれば、蚊の泣く声だから〜(笑)

またまたランチをごちそうになったんだけど、今回もすっごく豪華!!
なのに、遅れて来た私はすっかり焦ってしまい、写真を撮り忘れてパクついてしまった(ーー;)パエリア、スープ、サラダ、豚肉とキャベツの豆板醤ソース、そして、デザートにはチーズケーキ。前回もそうだったけど、今回もほっぺが落ちた!!二人のお子ちゃんの面倒を見ながら、こんなにもいっぱいおいしいものを作れてしまうmatoryoshkaさん、頭が下がります。。。そして、Kirarinさんはカステラを作って来てくれた。これまたほっぺが落ちた〜。ふっかふか。程よい甘さで、市販のカステラよりも食べ易くておいしいかも!
お二人とも手の込んだものを作ってくれたのに、私が持参したものは、混ぜ混ぜして冷やしただけのマンゴーヨーグルト豆乳プリンもどき(苦笑)

c0077831_17104720.jpg

写真ブレちゃったので、小さめ。
ゴジラ君、後ろ向いちゃってるし(汗)
オイカちゃん、とーっても大人しかった!横でJ君が泣いていても、全然反応せず(笑)


c0077831_1713144.jpg

J君に何度も攻撃しかかったhana。。。ヒヤヒヤして、後半ゆっくりおしゃべり出来ず(涙)

また遊びましょ〜♪

ねんねその後。
↓この次の日の金曜も、10時半過ぎに起きて、2時間グズグズ。根負けして抱き上げちゃったのがいけなかったか。。
土曜は、夜中2時頃起きて、大泣きしてるのを15−20分ほっておいたら、泣きつかれて寝てしまい、その後6時起床。
で、昨晩は、9時から6時まで夜通し寝た!!
バンザ〜イ!!
今月末の旅行で、またルーティーンが崩れちゃいそうだけど、一度夜通し寝る様になったら、ルーティーンが戻ればちゃんとまた寝る様になるかな?!
ちゃんと寝てくれた翌朝は、hanaがかわいく見える(笑)
[PR]
by yamomama | 2007-09-17 17:30 | 8〜9ヶ月

あぁ、幻の10日間...?!

夜通し寝てくれる様になった〜〜!!と喜んでいたのに(涙)
昨日、7時頃、私が夕食を作っている間に、かなりグズグズしているhanaを、ダンナは寝かしつけてしまったのだっ!ま、寝かしつけるというか、ずっと抱っこしてたら寝ちゃったらしいんだけど。
3時半−4時ごろ授乳したっきりだったので、「そんなに早く寝たら夜中に起きちゃうよ!!起こして!」って言ったのに、ダンナは「ゆっくりご飯食べようよ。。。」と。
あ〜、悪魔のささやき。
私もつい「そうだね。。」と、hanaを起こさずにいた。
それがいけなかった!!!(分かっちゃいたが。)
案の定、12時15分ごろ起きた。しばらくほっておいたけど泣き止まなかったし、離乳食食べたと言えども、オッパイ飲んでなきゃお腹すくよね〜と思い、授乳することに。
これがいけなかった!!!
飲み終わったら、「リチャージ!!」って感じで、やたら元気になってしまった。。。
きゃっきゃっって嬉しそうに。
しばらくつきあっていたら、段々眠そうな顔になってきたので、ベッドに置くと、、
「ぎゃ〜〜」と大泣き。しばらくほっておいても、全く泣き止まず、ひどくなる一方。引きつけ起こすんじゃないだろうかと思い、結局抱き上げたら、腕の中でスーッと眠りに落ちた。
しかし、ベッドに置いた瞬間「ぎゃ〜」。。。恐ろしく敏感なのだ(ーー;)
仕方なくまた抱き上げ、また腕の中でス〜。。寝息までたててたので、今度は大丈夫だろうと思い、そっとベッドに置いたけど、また「ぎゃ〜」。立ち上がって泣く。ほっておいてもひどくなる一方。。
こんなことを繰り返しているうちに、hanaもほとほと疲れたのか、2時間45分後にやっと寝てくれた。3時。
私は、就寝一時間後に起こされた上、3時間近くギャン泣きを聞いていたので、すっかり目が覚めてしまい、しかも、泣き止んだというのに、hanaの泣き声の余韻が耳から離れず、そして、隣りで寝息を立てて寝ているダンナにも腹が立ち、なかなか眠れなかった。くうぅ〜!!

夜中に2時間45分も起きていたのだから、長く寝てくれるだろうと思いきや、いつも通り6時過ぎに起きた(涙)。

あ〜〜。後悔の嵐。
あの10日程は幻だったのか。。いや、昨夜が幻であって欲しい。。
親の都合で、ベビーのルーティーンを狂わせると、痛い目にあうってことが身にしみて分かった。反省。
今日は寝てくれます様に。。。
[PR]
by yamomama | 2007-09-13 19:49 | 8〜9ヶ月

8ヶ月

今日で8ヶ月。もはや、「ベビー」ではないな。見た感じトドラーですわ。
7週間ぶりにベビークリニックに行った。
なんと、8.5キロ!!7週間で、たった10gしか増えてない!相当動く様になったからねぇ。
「最近重くなったな〜」と思ったけど、気のせいだったのね。それか、私の体力が落ちて、そう思えたのか。。。あり得る。
身長は確実に伸びた。日本と違って、こっちは身長は測ってくれない(生まれたときも)。日本の子供服は、70、80、90、、、と、身長別になってるけど、こっちは月齢と体重別だ。その辺からして違うからねー。確かに、身長は、成長する過程において、さほど大事じゃないもんね。遺伝もあるし。体重は、母乳(ミルク)や離乳食が足りてるかチェックするのに重要だけど。
もうそろそろ、8ヶ月チェックというのがあるそうなので、そのとき身長測ってくれるかなぁ。。なんとなく知りたいんだよね〜。確か、GPには、測定器があったはず。自分で測定するのは難しすぎるからね。
母乳は、今でも日中4回。ヘルスビジターによると、全然OKとのこと。
歯ブラシと歯磨き粉をもらった。歯磨き粉は、洗い流さなくてもいいらしい。ちょこっと歯につけて、歯ブラシでこすって、とのこと。まだ歯磨き粉はいらないかな〜と思ってたんだけどな。日本から送ってもらった歯ブラシがあるのだけど、濡れティッシュやガーゼで拭くだけのときがほとんど。。。やっぱ磨かなきゃだめね。反省。

夜通し寝る様になって1週間、今のとこ順調で〜す♪(実は毎晩「今日も起きないかな。。」なんてハラハラしてる...苦笑)寝るのは大体8時半〜9時半。起きるのは6時頃なんだけど、ここ2日間は5時に起きちゃってる。なぜだ。。。
しかし、私の身体が一年以上も「夜中に起きる」になってしまっていたため、hanaが夜通し寝てくれても、私はどうしても1回は目が覚めてしまう。目を開ける訳じゃないけど、なんとなく意識が起きるというか。。。眠りが浅いだけなのかな。。夢を見てる事も多いし。6時間通して寝ても、朝はすっきりしない。低血圧なだけか(苦笑)

その他の成長:
* 「あたっ、あたっ、んたっ、ゔぁ、ゔぁ」とよく言う。
* 全くじっとしていない。。落ち着きがない。集中力がない。。。おもちゃで遊んでいても、すぐ次のおもちゃを手に取る。次から次へと。。
* 離乳食:先月の野菜&果物に加え、豆腐、チキン、トマト、パプリカ、ピーチ、ほうれん草、じゃがいも、ヨーグルト、など。少しずつ種類を増やしている。もぐもぐするようになったので、全部ピューレする必要はなくなった。今の所、なーんでも食べる!
* 伝え歩きも順調。歩行器に乗せると、どこへでも行ってしまう。
* かなり細かいものもつかめる様になった。
* ちょっと傾けてあげれば、コップ(ピジョンのまぐまぐ。飲み口がついてるもの)で飲める様になった。
* う○ちが臭い!タンパク質を取り出すと、いっちょまえな匂いになるね〜(笑)
* まだ乳吐きするときがある。
* あいかわらず悲鳴をあげるのが好き。。
* 犬の写真を見せるとにっこりして、写真を触る。
* 私の鼻の穴、口に指を突っ込む。。止めて欲しい(笑)

c0077831_1293438.jpg

グリニッチパークでブランコデビュー。支えながらだけどね。(写真撮る時だけ離れただけよ〜)
楽しそうにしていたので、また行こうと思う。
[PR]
by yamomama | 2007-09-12 01:36 | 8〜9ヶ月