カテゴリ:9〜10ヶ月( 4 )

ベビーと二人きりで初経由便!

11月1日ロンドン発、アムステルダム経由で2日の午前10時20分に関空に無事到着☆
今回は私と2人旅だった。心配していた経由便だが、、、予想通り!かなり疲れたよ〜。でも、なんとかなるもんだ。
では、その記録日記。

今回は、うちから電車で30分強のロンドンシティエアポート発だったので、セキュリティーチェックもガラガラ、チェックインも一時間前で全然OK。直行便を利用したとしても、空港に辿り着くまでに1時間以上、2−3時間前のチェックイン、セキュリティーチェックの長蛇の列、、、で、トータルすると、乗り継ぎの時間を含めても、所要時間はさほど変わらないのだ〜。
しかも今回のアムステルダム行き、偶然にも隣が日本人の男性で、終始おしゃべりをしていたので、1時間半のフライトだったけど、アーッという間に着いた気分だった。
しかもそのお隣さん、有名な(音楽音痴な私は存じ上げなかったのだが...恥)音楽家のご子息とのこと!お父様のコンサートのためにロンドンに来ていたというその(オランダ在住)も、実はすごい人で、うちの地元で行われた「江守徹の朗読と音楽の旅路」っていうイベントで、朗読に合わせてピアノを弾いたそうで、帰ってからググってみて、お父様&ご子息がすごい人だと改めて分かり、かなりびっくり(* *)
その彼、荷物やバギーを運ぶのを手伝ってくれたり、スキポール空港の説明をしてくれたり(キッズルームやトランスファーデスクがどこだ、とか)、とても親切にしてくださった。ホント、大助かり!

スキポール空港には、ベビールームがあり、そこで授乳したり、ベビーを寝かせたりも出来る。
c0077831_21213580.jpg

部屋は、暗くて静か。ここでhanaに離乳食&授乳をした。私も、フライトで食べ損なったサンドイッチをぱくぱく。


キッズルームもある。
c0077831_21235225.jpg

hana独り占め!思う存分ハイハイさせて疲れさせ、フライトで寝てもらおうっていう魂胆(笑)


c0077831_21251688.jpg

おもちゃにつかまり、押しながら歩いてるところ。奥に見えるのはSTOKKEの椅子!


あっという間にボーディングタイムが来てしまい、ゲートへ向かう。
* バシネット *
KLMでは、6ヶ月以上のベビーは基本的にバシネットは借りられない。今回は、hanaがどうやら最年少だったらしく、バシネットが空いていたので、特別に貸してもらったが、9kgまでだというので、床にバシネットを置いて「遊び場」に利用する事にした。これが正解☆おもちゃを入れておいたら、結構長い間遊んでくれた。もちろん何度も脱走しそうになったけど。。飽きて来たら、通路をハイハイ。ゴミが落ちていると、いちいち拾って食べようとするので、追いかける方も大変だった!何回往復しただろうか。。ビジネスクラスの方にも行きそうになるし。
とにかく、膝の上でじっとしていることはなかった!予想通りね。。

眠くなると、ぎゃーぎゃ愚図り、ゆらゆらしたり、だっこして通路を行ったり来たり。
c0077831_2137245.jpg

おとなしくバシネットで寝ている写真☆
チョコレートとジュースを取って来て、「さぁ、映画でも見よう!」と思ったが、甘かった。。
20分持ったか持たなかったか。。。すぐ「うぎゃっ!」と目を覚ました。これ以降、バシネットでは全然寝てくれず(涙)置こうとした瞬間に「うぎゃ!」だった。結局その後は腕の中で寝てた。トータル2時間は寝てくれたかなぁ。。腰、肩、腕が痛かった(><)

* 機内食&ベビーフード *
15時15分のフライトだったので、早めの夕方に夕食が出た。バシネットの中で機嫌良く遊んでくれていたので、超早食いだったけど、なんとか食べる事が出来た。すごくまずかったけどねぇ。。ベビーフードは、おかず系のもの(温めてあった)と、バナナ系のデザートの瓶。どちらもドロドロの初期の離乳食だった。hanaは嫌がらずに食べてくれたから良かったけど、帰りは月齢にあったものを持参しようっと。
私が食べ終わってからベビーのを持って来たので、先にベビーに食べさせたい人は、CAさんに言った方が良さそう。大人には、到着2、3時間前に朝食が出たが、ベビーにはこの二つの瓶のみだった。そうそう、ミッフィーのビブをもらったよ。さすがオランダ。

hanaを腕に抱きながらウトウト、トータル3、40分は寝れたかな〜。映画はもちろんゼロだったけど。。子供をあやしたり、ハイハイを追いかけたり、だっこして歩いたり、、、一人で10時間半乗っているよりも、忙しくしている分早く着いた感じがしたような、いや、倍に感じたかなぁ。。終わってみると忘れるもんだ(笑)疲れた事には変わりないけど。
でも、経由便っていいかも。直行12時間半よりも、間にリフレッシュ出来て、その後に10時間半っていう方が、私には向いてるかも。シティーエアポート発だったら、だけど。

* 時差ぼけ *
続行中。昨日、今日は9時頃寝てくれたけど、今のところ、必ず夜中に一度起きている。始めの3日間は、真夜中に3時間くらい、大泣きしたり元気になって遊びだしたり、、それにつきあうのが辛かった!昨日は1時頃一度泣いたが、10分程でまた寝てしまった。ところが、私はすっかり目が覚めてしまい、5時半までの4時間半眠れなかった(涙)

なにはともあれ、ただいま日本を満喫中〜♪
hanaもじいじとばあばにかわいがられ、とても楽しそう☆良かった良かった♪
帰りのフライトの事は考えない事にしよう。。
[PR]
by yamomama | 2007-11-06 22:01 | 9〜10ヶ月

冬時間

夏時間が終わり、時計が一時間戻ったけど、我が家は、というか、私とhanaは、夏時間のまま生活することにした。
なぜなら、木曜に日本に帰るから!!たったの1時間でも、時差ぼけがひどくならない様に。。
ところが、この1時間がくせもの。
hanaのお風呂は、6時に帰って来るダンナが担当なのだが、今日からは、今までの6時が7時になるので、私がお風呂に入れ、離乳食を食べさせ、そして自分たちのご飯の準備、、、と、夕方がやたら忙しくなった。
なーんて大げさに言ったけど、これもあと2日間するだけでいいんだけどね(笑)
当然、朝起きるのも1時間早い(><)

あぁ、hanaと二人きりのフライト、大丈夫かなぁ。。
今日、フライト用の小さいおもちゃを二つ買って来た。当日まで隠しておこう。
そんなもんじゃ12時間もたないだろうけどねぇ。
機内をハイハイしてまわるんだろうなぁー。
[PR]
by yamomama | 2007-10-30 06:21 | 9〜10ヶ月

豪華ランチの会

水曜日、onozちゃん宅で、「焼きたてパンを食べるパンの会♪」を開催☆matoryoshkaさん&ゴジラ君、オイカちゃんと、今回「初めまして♪」だったLmamaさん&L君も参加。生Lmama親子、写真で拝見した通り、とても可愛い♡L君への接し方を、ブログを通していつも「勉強になるな〜」と思っていたが、今回目の当たりにして、更に感心!

c0077831_17494236.jpg

2歳児二人、大人しくTVを見てる図。ま、この図も、いったい何分もったっけ、、ってほど、部屋中をかけまわっていたなー(笑)「元気だな〜」なんて微笑ましく見ていたが、ママ達は気が気じゃなかったのかな。ま、うちのhanaも、部屋の隅から隅へとハイハイしていき、雑誌は破るし、タンスの中身は出すし、抱き上げては部屋の真ん中に連れ戻し、、、の繰り返しだったけど(苦笑)1年半後のhana&自分の姿を見た気がした(笑)


c0077831_17574277.jpg

豪華ランチ!!パン会とはいえ、matoryoshkaさんが、たこ焼きセットと、ニューモルデンで買って来てくれたお肉を持参して来てくれたので、色んなジャンルのものを食する事が出来た☆いや〜、おいしかったわぁ〜!!!もちろんデザートも食べたし、大満足〜。持ち寄りパーティ−って楽しいねぇ。


次回は12月のクリスマス&忘年会だね。楽しみだわ♪

話しはちょっと戻り、火曜の事。6週間ぶりにベビークリニックに行って来た。ついでに「8ヶ月チェック」をしてもらった。(って、もう9ヶ月半だぞ。。)前回、1ヶ月で100gしか増えていなかったけど、今回は350g増えて8.85kg。更に動きが活発になったのに、体重が結構増えたってことは、身長が伸びたか、でぶったか?!一時は、成長グラフの一番上のラインを飛び越えていたが、今じゃ平均よりちょい上くらいなので、何の心配もしてないけどね。身長が伸びすぎるんじゃないかって方が心配だわ。

ヘルスビジターから受けたアドバイス。
* 3回食にすること。(数日前から始めている)
* ドリンクとして牛乳を与えるのはまだダメだが、シリアルに混ぜて与えて。火を通さなくていいとのこと。(調理に使うのはいいけど、1歳までそのままで与えたらダメ、、と読んだことあるんだけどなぁ)
* もう母乳からは栄養を採っていないらしく、卒乳する時期は私次第とのこと。
* 長時間のフライトで、ベビーが落ち着かない様子だったら、calpolを飲ませるとよい。

最近、また夜泣きスタート〜(涙)
夜通し寝てくれる様になってから結構経つのにぃ。旅行後ちょっと崩れても、すぐ戻ったのに、今回はそうはいかないらしい。。
日曜は、10時半過ぎから1時半まで寝てくれず、月曜、火曜は、1時半から3時過ぎまで。水曜は8時半から5時まで寝てくれたけど、昨日は1時半に起きて、3時半まで寝てくれず。。
泣いていても、しばらく無視してみるのだが、この世の終わりかっていう位の泣き方をするので、抱き上げてしまってる。すると、ピタッと泣き止み、腕の中でスースー言い出すが、ベッドに置こうと腰を曲げた瞬間に「ぎゃ〜!!!」だ。15分くらい腕の中で寝かせていても、ベッドに置こうとすると、ギャン泣き。これをずーっと繰り返すこと2−3時間。あ〜、久々に夜中起きると辛いね〜(><)

最近、つかまっていなくても立っていられる時間が長くなって来た。最高8秒くらいかな。こりゃ、日本にいる間(11月2日ー12月3日)に歩くかもね〜。ダディ、最初の一歩を見逃しちゃうね。
[PR]
by yamomama | 2007-10-24 08:29 | 9〜10ヶ月

9ヶ月!

旅行&別ブログの旅行記アップのため、こちらのブログは放置状態だったけど、昨日で9ヶ月歳になったので、最近出来る様になったことをまとめます。

# 離乳食 # 
* まだ赤み魚には挑戦してないけど、3種類程白身魚を試したが、全部OK!そろそろサーモンやマグロも挑戦しようかな。
* 今までオーガニックベビーライス(粉末のお米にお湯をかけるだけ)を利用していたが、つぶつぶ感がないため、全粥に変更。
* うどんも、細かく刻んだものなら、もぐもぐ食べる。
* 市販の「チーズパスタ」(粉末にお湯を混ぜるもの)を試してみたら、しぶーい顔をした。でも完食(笑)
* まだ2回食。そろそろ3回にしようかな。
* 授乳は1日3−4回。

# 動き #
* 両手でパチパチ拍手出来る様になった。
* ちょっと高い台にも手を伸ばしてつかまり、つま先立ちをする。
* 30センチほどある台によじ上った。
* 1回だけ、3秒程手放しで立った!
* 相変わらず、なんでも口に入れる。
* ものすごい奇声をあげたり、ドスの聞いた声で咳をする。
* 何でも落とすし、箱、タンス、本棚のものは、ポイポイ取り出す。
* 今までは、持っている物を取り上げても、キョトンとしているだけだったのに、最近は「ぎゃーぎゃー」怒る様になった。自我がどんどん芽生えてる。。。
* 私がドライヤーをかけてると、「こわ〜い」っていう顔をして、私によじ上って来る。新生児のときは、ドライヤーかけてても寝てるか、泣いていても泣き止んだのに。

# ねんね #
* 旅行中&後は、ちょっとくずれたけど、またちゃんと8時半−9時ごろから、6時ー6時半まで寝る様になった。
* お昼寝は、午前中1回、午後1回、トータル2−2.5時間。
* 眠くなると、私の襟裳とから手を入れて胸を触る(ーー;)安心するのかな。

とにかく、やんちゃぶり炸裂!!hanaに会った事ある方はご存知だと思いますが、一秒足りとてじっとしていることがありません。。誰に似たのか(え、私?)

c0077831_1335060.jpg

先週の金曜、1ヶ月ぶりにonozちゃんのご子息ゆあん君に会った。今まではhanaが優勢だったけど、1ヶ月里帰りしてる間に、ゆあん君どうやら強くなったぞー!


c0077831_2240676.jpg

「まだまだ負けないわよ〜!!がおぉぉぉぉ〜!!」(写真提供:onozちゃん)

[PR]
by yamomama | 2007-10-12 00:23 | 9〜10ヶ月