カテゴリ:妊娠17週目( 2 )

妊娠17週目と5日のお腹

c0077831_5113436.jpg27日、ミッドワイフとのミーティングがあり、今の所順調だって☆初めて心音も聞かせてもらったよ。不思議な感じ。
たった1週間ちょっとで、前の写真よりもさらにデカくなったのは気のせい?
こうやって、日々でかくなっていくのね〜。っていうか、太り過ぎ!!4.5kgは完璧増えてるし。
食事気をつけてるつもりなんだけど、明らかに食べる量が増えてるからかな〜。このままだと、10キロ以内に抑えるなんて、ぜんぜ〜ん無理ですわ。日本にいたら、間違いなく先生に怒られてるでしょうね。。。そろそろ胎動が分かると言いますが、、、まだはっきり分かりません。。

[PR]
by yamomama | 2006-07-31 05:14 | 妊娠17週目

ひどい誤解

昨日、皮膚科の予約を取りたくて、GP(一般医)に会いに行った。ここイギリスでは、プライベートに入っていない限り、何が起きてもまずGPのところに行く。そこで治療が終わる場合もあるし、そこから専門の科に予約を入れてくれる場合がある。
手違いからか、私のGPとの予約が取れてなくて、違うGPとの診察となったんだけど、その人、いきなり「血液検査でRubellaって出てるから、出産後に予防接種して下さい。もう妊娠してしまってるから、胎児には感染してるけど、次産む子のために」って言ってきた。
でも、Rubellaの意味が分からなかったし、つっこんで聞こうと思っても、
「時間あまりないから、、、今日は何を診てもらいに来たの?」って言われてしまい、結局家に帰ってから自分で調べる事に。
そしたらなんと、Rubellaとは風疹。しかも、妊娠中にかかると、胎児が風疹症候群になり、盲目や難聴、心疾患等々の障害が出る、と書いてあった。
目の前が真っ暗になった。
風疹なんてかかった覚えないのに!でも、症状がでない場合があるとも書いてある。。
障害の子を育てる自信があるだろうか。。
でも、17週目にもなってるのに、中絶はしたくない。。
33年の人生で最大の絶望感というか、史上最悪の選択を迫られてると思い、ホントにあれこれ考え、涙は止まらないし、もちろん夜は眠れないし。。。
翌朝、やっぱりもう一度詳しく血液検査の結果が聞きたくて、ちゃんと自分の担当医との予約を取った。
そしたら、、、
「風疹の抗体がない」との事で、もしウイルスが入ったら、抗体がないので風疹にかかるという事だった!でも、もう妊娠してしまってるから、予防接種は出産後に」、という事。
全くの勘違いじゃん!!!
でも、確かに昨日の医者は、説明がめんどくさかったのか、暑さのせいか、私が聞き直しても「そうそう」って感じで、流されたから、そこで誤解が生じてもしょうがない状況だったよ。
担当医も「彼は、このことを君に告げる必要は無かったのにね」って。
全く、昨日の医者は、会った瞬間感じ悪いと思ったけど、まったくエラい目に遭わせくれたよ(怒)
っていうか、私の英語力に問題アリか(苦笑)だって、専門用語は分からないんだもーん。

ほーーーんと、あんな思いをしたのは初めてだったわ。
でも、おかげで色々考える事が出来たし、ダンナとも「例えどの道を選んでも、一緒に頑張ろう」っていう気持ちが確認し合えたし、今となっては良かったのかなー、、と。
こんなにホッとしたのも初めてだったわ。
このまま無事に、元気な子が産まれますように。。。
[PR]
by yamomama | 2006-07-27 06:59 | 妊娠17週目