カテゴリ:10〜11ヶ月( 6 )

時差ぼけその後

熱は一昨日からないんだけど、今朝からくしゃみと咳をしだした!やっぱり風邪で辛くて夜泣きするのかなぁ。。しかし、おもしろいことに、この4日間、寝付きは恐ろしく良い。昨日までの三日間は、リビングで遊んでいたのに、急に静かになったな〜と思ったら、絨毯の上でスヤスヤ寝てしまい、今日は、おっぱいあげたら寝てしまった。これで夜中起きなきゃ素晴らしく楽ちんなのに、そうは問屋が卸さない〜。
日中のお昼寝と、夜寝る時間は大体戻って来たけど、昨日も2時間おきに起きたし(><)にもかかわらず、6時にはお目目ぱっちりなってしまい、土曜だというのに、超早起きさせられたよ。。。

しかし、今日は朝から雨。。hanaの調子もイマイチだし、あれこれ家事をしよう!と思ったのに、ダンナが首を痛め(寝違いだと思うんだけど。。)、hanaのお世話が出来ないというので、結局、平日の日中と同じ、非生産的な一日になってしまったじゃないかっ!
雨が小降りになったときに、近くのショッピングモールのスーパーに買い出しにだけ行けたが、クリスマス前だからか、すっごい人!しょぼいモールで、普段は週末でもガランとしてるのに。12月の週末は、ショッピングエリアに近寄っちゃイカンね。でも、まだ義理両親へのクリスマスプレゼント買ってないよぉ〜(><)難しいよねぇ。。みんなどんなものをあげているのだろう。。

そうそう、火曜日に半日休みをとってくれたダンナが、hanaをベビークリニックに連れて行ってくれた。(熱出てたしね)
6週間前に量った体重と全く一緒、8.85kgだって。日本で量ったときは9kgあったのに、下痢をしてたから減ったのかな。離乳食が足りないのかなぁ。ま、デブ街道まっしぐらは逃れたようだ。良かった良かった?!

c0077831_610283.jpg

これは実家にずーっと飾ってあった靴。hana用に買った訳ではなく、20年以上前からあった気がする。無理矢理履かせてみたけど、やっぱり小さすぎる。前回里帰りした時に持って帰ればよかった〜!!

[PR]
by yamomama | 2007-12-09 06:12 | 10〜11ヶ月

やっぱり

↓「夜中に起きるんだろうなぁ」って書いたが、やっぱり夜中に起きた。
8時に寝て、11時半、12時半、2時半、4時半にギャン泣き。まるで新生児!!
11時半に起きた時点で、自分の隣りに寝かせたのが悪かったか?!でも、ベッドに置こうとすると、さらに泣くし。。
根負けして、5時ちょっと前に授乳したら、エネルギーをチャージしてしまったようで、お目目ぱっちり、すっかり元気になって遊びだした。
仕方が無いので、リビングに連れて来て遊ばせ、私はこうしてブログを書いている。。
あ、「まんま」って言い出した!お腹が空いたらしい。。
こりゃ、完全に体内時計狂ってますな。仕方ないけど。
夜泣きは時差ぼけのせいなのかなぁ。あー、参る。私も10時前に寝ておいてよかった。

さ、ご飯あげて、一緒に遊ぶとしよう。
あ〜〜(ーー;)
[PR]
by yamomama | 2007-12-06 14:54 | 10〜11ヶ月

ロンドンに帰って来たよ。

3日、11時50分のフライトで関空→アムステルダムへ。約11時間40分。行きよりも1時間程長い。。
結構込んでいたが、ベビーはどうやらhana一人だけだった。隣りは空いていたが、その隣りには、フランス人のおじさん。おじさんが座る前に、ちゃっかり空席に荷物をどっさり置いた♪
行き同様、バシネットを床に置き、その中におもちゃをいれて遊ばせておくつもりだったが、中に入っててくれたのって、合計しても1時間あっただろうか。。。
c0077831_4312010.jpg

前のポケットに入ってるものを全て出すhana。


フライトの前日は大阪で前泊したのだが、hanaはなぜか2時間おきに起き、そのせいか、飛行機の中では合計3時間ほど寝てくれた☆(ずっと抱えてた。。)
そのうちの1時間程は私も一緒に寝る事が出来た♪
起きている間は、行き同様、通路をハイハイさせたり、抱っこして歩いたり、おもちゃであやしたり。。。11時間って長いよねー。
席がトイレの近くだったので、トイレに行く人が度々話しかけてくれた。とくにおばちゃん達。
「どちらにご旅行ですか?」と聞いたら、みーんなして「オランダ、ベルギー、フランスに行くねん!」って。同じツアーの人ばかり(笑)
しかし、さすが関西のおばちゃん、とてもフレンドリーだった。っつーか、フレンドリーすぎ(笑)
「どこに住んではるん?」
「ダンナさんとどうやって出会ったん?」
「根掘り葉掘り聞いてごめんなー」って言いながら、質問攻めにあった。
ところが、質問だけじゃない。自分の旅行秘話も話してくれた。
50代前半かなぁ、、というおばちゃん。海外旅行は年に1、2回行くらしく、「イギリスは3回も行ったからもうええわ〜」だそうな。
で、このおばちゃん、モロッコに行った時に「24歳です♡」と嘘をつき、息子より若い20代後半の男性にナンパされ、かなり気に入られ、家にまで招待され、その後2年半に渡って猛烈に口説かれたらしい。。その口説き文句まで聞かされたよ(笑)「モロッコに来て欲しい」と言われたそうだが、どうなるか怖いので行かない、とのこと。そりゃそうだ。
「人生長く生きてると、何があるか分からへんな〜」って。ホントだねー。

話しは逸れたが、こうやって色んな人に話しかけられ、hanaもCAさん含め色んな人に抱っこしてもらい、可愛がってもらえたので良かった♪おばちゃんに抱っこしてもらって、トイレに行く事も出来たし。前回の里帰りは成田発着だったけど、こんなに話しかけられなかったなー。さすが関西人(笑)

こんな感じでなんとか11時間半乗り切った!
アムステルダムでは、実質1時間弱しか無かったので、授乳&オムツ替えしてたら、すぐゲートに行く時間がきた。
行きと同じ2列×2列のプロペラ機。行きはなんとも無かったが、帰りは11時間半のロングフライとの後でヘロヘロだったからか、めちゃめちゃしんどかった〜。吐く寸前だったよ。天候のせいか、最後の30分揺れまくり、ホント脂汗もんだった(涙)帰りは直行便がいいかも〜。。

hanaの時差ぼけがひどく、昨日は5時半に寝てしまい、深夜2時半ー5時半まで起きていた。。しかも38度ちょっとの熱が出てしまった。今は薬で熱は下がったが、油断出来ないわ。本人はいたって元気そうだけど。
今日は8時に寝たけど、夜中に起きるんだろうなぁ。。私もそろそろ寝よう。
[PR]
by yamomama | 2007-12-06 05:45 | 10〜11ヶ月

ついに出た!

何がって?!
あんよ、4歩!
3、4日前に母が「hanaちゃん、4歩トコトコって歩いたよ!」って言い、ダンナに電話で話したら「君も僕も見てないなら、それは無かった事にしよう。。」と(ーー;)

でも、今日ついに見ちゃった、私♪
春に里帰りした時は、帰る間際に寝返り打てるようになり、今回は、帰る間際にあんよだ〜。結局、今日はトコトコトコを2回見た!ひゃ〜。
一年前にはまだお腹の中にいた我が子の、2本足でトコトコするの姿、不思議な感覚である。
嬉しい反面、「あー、ますます大変になるなぁ。。」と思ったのであった。。。

c0077831_023202.jpg

ミミちゃんに「モシモシ」させてるところ。(ただ単に、受話器でつついてる)


c0077831_0242814.jpg

いろんな物に興味を示す。顔デカっ!


やんちゃぶりにますます磨きがかかり、私が「あ〜あ。。(水こぼした)」「あ〜あ。。(ゴミ箱ひっくりかえした)」、、、と、「あ〜あ」を連発せざるをえない状況が多くなった。
困った事に、hanaも一緒になって「あ〜あ」と言うようになった。自分でやんちゃして、「あ〜あ」と言っている。意味分かってないくせに〜(笑)
[PR]
by yamomama | 2007-11-29 00:28 | 10〜11ヶ月

ベビー連れお断り。

先日、母と、hanaを連れてランチに行った。
向かった先は、松花堂弁当がおいしいと有名な定食屋「紀伊○屋」。夫婦だけでやっているのだが、お昼しかやっていないので、早く行かないと売り切れるらしく、私たちは会社員で込み合う前の11時半に行った。
ところが「赤ちゃんは、、ねぇ。。お昼はちょっとぉ。。」と断られた!っつーか、お昼しかやってないじゃん、オタク!
座敷があるので大丈夫かなーと思ったが、甘かった。。
次にトライしたのは、日本風フレンチ「KIWA○O」。
「赤ちゃんは、、、」と言いながら、手で「×」マークを掲げられた。。くそっ。お客二組だけじゃん!
しかも、広々とスペース取ってるくせに。
次に向かったのは、一軒家をそのままレストランにしているイタリアン「ベッキ○ッタ」。以前、友達が1歳手前の子供を連れて来たからここは大丈夫だろうと思っていたのに、ここにも断られた!!ここはまさに「普通の家」で、玄関で靴を脱ぎ、厨房は台所だし、食べるのはお部屋なのだ。いつから赤ちゃんお断りになったんだ〜!!むかっ。

というわけで、これ以上気分悪くなりたくなかったので、ぜーーったい大丈夫だろうという、チェーンのラーメン屋「8番ラーメン」へ。
予想通り、ベビー超ウェルカム!!しかも、何年も前からよく行っていたにも関わらず知らなかったのだが、奥に座敷があり、ベビーチェアも置いてあった。
店員さんもとてもフレンドリー。化粧っ気のないおばちゃんが天使に見えたぞ。
c0077831_2222138.jpg

新発売のとんこつ醤油ラーメン。
特別おいしく感じた。

しかし、これが日本の現状なのか。ここに子供と暮らしていないので、ベビーフレンドリーなレストランを知らないだけだと思うが、ロンドンの方がベビーフレンドリーなレストランが多い気がする。日本の場合、「他のお客様に迷惑だから」が理由だろうね。イギリスでは(他の外国でも)、「同じお金払うんだから、お客様はお客様」なのだろう。違うか?!
ま、私も日本人だし、日本の考え方も分かるけどさ。ぎゃあぎゃあうるさい子供の隣で食事したくないもんね。でも、日本人は静かに食事しすぎ−!居酒屋は別として。ロンドンでは、多少子供が愚図っても聞こえないもんね。それに、「我が子は食事中うるさいから、外食は無理!」って親が判断して、連れて行く場所を選ぶんだと思う。私だって常識ありますから、ぎゃあぎゃあうるさい子だったら、レストランなんて連れて行きませんよーだ。あ、hana、時々雄叫びあげるんだった。。だめか、やっぱり(苦笑)
[PR]
by yamomama | 2007-11-18 22:13 | 10〜11ヶ月

1111

11月11日で10ヶ月になった☆(petitはんのお誕生日だね♪おめでと☆)
日本に帰って来てまだ半月も経ってないけど、この間に出来るようになった事がいっぱいある。ま、いろいろ仕込んでいるんだけども。
両親も「来た時は出来なかったのにね〜、ホント日々成長だね」って驚いている。

実家にいる猫のミミちゃんを見て「ワンワ」と言った。いつも犬の写真が載ってる絵本を見せて「ワンワンだね」って言ってるからだろう。ちゃんと聞いてるんだねー。
「ワンワンじゃなくて、ニャーニャだよ」と教えたら、今ではミミちゃんを見るたびに「ヤーヤ」と言うようになった。容赦なくしっぽをひっぱろうとするので、ミミちゃんは逃げ回っている。かわいそうに。。

「ありがとう」って言いながら頭をぺこりとすると、一緒になって頭を下げる。
「ちょうだい」って手を出すとくれる。
「いないいないばあ」を一緒にする。
おもちゃから音楽が聞こえると、腰を動かして「ノル」。
「バンザーイ」と言うと、両手をあげる。
「ハーイ」と言うと、片手をあげる。
離乳食の準備しながら「マンマ食べようね」と言うと「マンマ」と言うようになり、キッチンに行くたび「マンマ」と言うようになった。
電話を持たせると、耳の横に持って行く。リモコンでもやってたけど。。
階段を上る。
たっち出来る時間が長くなった。

帰ったらダディ、驚くだろうねー。いっぱい見逃してかわいそうなので、動画を送ってあげている。スカイプは、hanaがカメラの前でじっととしている事がないので、やってもあまり意味がないのだ(ーー;)私の顔見せてもしょうがないし(苦笑)

時差ぼけは取れ、ロンドンでのルーティーンにほぼ戻ったけど、夜中に起きる事も。布団で寝ているが、私が寝る頃には、布団からはみ出して、絨毯の上で寝ている率高し(ーー;)寝相がものすごく悪い!布団を蹴るので、寒くなって夜中に起きるのかも、、と思い、ごっついパジャマを着せているが、、、やっぱり起きる(>< )

c0077831_16164938.jpg

真剣な顔で電話を持つhana。
[PR]
by yamomama | 2007-11-13 16:23 | 10〜11ヶ月