カテゴリ:12~13ヶ月( 7 )

ブランコデート

風邪、ほぼ完治☆hanaはまだハナタレだけど。

今週は、onozちゃんのご子息ゆあん君と、2度にわたってブランコデート☆

水曜は、午前中に近くの教会のプレイグループに一緒に行った後、うちでランチ。午後から近くの公園に遊びに行った。
c0077831_7574397.jpg



今日の午前中は、onozちゃん親子とカフェで開催されるプレイグループへ。寄付金たった1ポンドなのに、カフェでやるだけあって、大人用のおやつもかなり充実しているのが嬉しい☆パウンドケーキ2,3種類、クッキーも2,3種類。子供用はフルーツ。親たちがお茶しに来てる傍ら、ちびっこたちを遊ばせている、っていうノリ。教会みたく広くないので、ちょっと目を離しても、子供の居場所が確認しやすい。そしてここ、パパ率も高い。今日は、onozちゃんの顔見知り(?)の超イケメンパパも来ていた♪あー、目の保養させていただきましたよ(笑)来週も来るかな~。(→プレイグループに来る目的が変わりそう。。。笑)

午後からは、グリニッチへ移動。hanaが寝ている間に、ゆっくりランチ♪ゆあん君も寝たので、ケーキも食べちゃおう♪、、、というところで、hanaが起きた(--)hanaにご飯をあげたあと、マリータイムミュージアムへ。
c0077831_8132948.jpg

まだhana達にはちょっと早いけど、このミュージアムには、子供が楽しめる「体験型」の展示室もある。ここで二人、しばらくウロウロ歩き回る。


ミュージアムの後は、グリニッチパークのプレイエリアへ。ここでもブランコがお気に入りの二人。
c0077831_8154677.jpg

ここ、遊具がいっぱいあるので、もうちょっと大きくなったら、すごーく楽しめると思う。
今日もいーっぱい遊んだわ~。

[PR]
by yamomama | 2008-02-09 08:21 | 12~13ヶ月

お庭で遊ぶ&最近のこと

土曜にhanaをダンナに託し、おでかけしたのだけれど、やっぱり完治していなかったせいか、日曜、今日と、また微熱が出た。。まったく、なーんて弱っちい身体なんだ!!

今日は午後からMuseumのプレイグループに行こうと思ってたのに、頭痛がひどかったので諦めたが、パワーがありあまってるhanaは、家の中じゃグズグズイライラうるさいので、お庭で遊ぶことに。

c0077831_715297.jpg

やっぱり、環境が変わると、大人しくなるようだ。草木に興味を持ったのか、あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。
ところが、すぐしゃがみこみ、下に落ちてる石や落ち葉を拾い、その手を口へ。。。
全く。。。
15分ほどで切り上げた(苦笑)
庭に滑り台かブランコが欲しいなぁ。


最近のこと☆

* 靴下をはく真似をする。
* おもちゃのコップで、飲む真似をする。
* 帽子を被ったり脱いだりするのがすき。
* 「いい子いい子して」というと、人形をなでなでする。
*「み」の音がお気に入り。「ミンミン」とよく言ってるが、どういう意味だ?!
でも、「マミー」とはまだ言わない。
* 私が積み木を積み上げると、片っ端から崩していく。。まだ積み上げることは出来ない。
* ドライフルーツ大好き。
[PR]
by yamomama | 2008-02-05 08:23 | 12~13ヶ月

親子で風邪ひき。

↓無理しすぎたか?!
「毎日行こう!」なんて張り切っていたくせに、今週はぜんぜーんダメ。

まず、私が土曜の夜から調子が悪くなり、日曜に熱を出した。38度を超え、結構辛かった。月曜もダメ。微熱になっても、薬が切れるとすぐ38度まで舞い戻る。そんなことお構いなしのhana嬢は、容赦なく愚図ってくれるので、仕方なく近くのスーパーまでお散歩に。帰り道、あっさり寝てくれたので、頑張って出た甲斐あり。

火曜の朝、37度まで下がったので、プレイグループに連れて行った。片道徒歩20分。
どうやら無理をしたようで、午後からまた熱が上がった。でも、プレイグループに行ったおかげで、hanaは2時間爆睡してくれた。

水曜も38度5分を保ったまま。hanaも調子が悪くなってきたので、この日は家で大人しくしていた。こんなときに限って、ダンナは飲み会。自分の送別会だったので(出向が終了)、行かないわけにはいかなかったのだが。

木曜はなんと40度まであがった!こんな高熱、何年ぶりだ?!脳みそ溶けるかと思った、ホント。腕をあげるのもやっとって感じ。こんな状態でも、悲しいかな、子供は容赦ない。
ソファーの下でぐったり寝ている私の顔をバチバチ叩くわ、顔を踏み台にして、ソファーに登ろうとするわ。。さすがにやばいと思い、ダンナにお昼休みに帰ってきてもらい、hanaを置いてGPへ。(バギーを押して、坂をあがる元気がなかった)
「スロートインフェクション」つまり、扁桃腺から来た風邪ね。分かっていたよ。パラセタモールとイブプロフィンを両方飲むように言われた。ちなみにこの二つは、授乳中でも摂取OK。咳も出るけど、咳止めの薬は、授乳中はやめた方がいいのだそうで、処方してもらわなかった。
夜には微熱になった。

今日、今度はhanaの咳が悪化し、呼吸のときに「ゼーゼー」聞こえたので、気になってGPへ。今日は熱も少しあった。
「チェストインフェクション」と言われ、喘息の子が「シュー」っとするスプレーと、抗生物質が処方された。あぁ、私の風邪が移ったか?!プレイグループでもらってきたか?!かわいそうに。でも、本人はいたって元気そう。食欲もある。それが救い。
加湿器を焚いたので、寝やすいといいけど。

私はというと、すっかり平熱に戻った。薬がやっと効いてきたようだ。やれやれ。

先週とは打って変わって、とほほな一週間。
hanaには、しまじろう、cbeebies(子供番組)見せ放題、レーズン、ボーロ食べ放題(苦笑)一緒に遊ぶことすらしんどかったんだもん、やむを得ず。。ごめんね。もういっぱい遊んであげるからね~。

でも、風邪をひいたおかげで、ずっとゲストルームで寝させてもらい、夜中にhanaが起きても、ダンナが面倒見てくれているので、夜中の授乳はしなくてよくなった。熱と咳で辛くて夜中に何度か目が覚めたが、昨日は夜通し眠れ、かなりすっきり☆hanaも、私が近くにいないほうが、起きてもすぐまた寝に戻れるようだ。

母親は健康でいなきゃ。つくづく感じた。
1週間家事を放棄していたので(いつもじゃないのか?!笑)、部屋中すごいことになっている。あーーー。。
[PR]
by yamomama | 2008-02-02 08:31 | 12~13ヶ月

プレイグループ

hanaがまだハイハイしたてのころ、もうスタスタ歩けるようになった子を持つママさんが「家にずっといることが出来ない」と言っていて、その頃まだ一日中家にいることも多かった私は、「へ~、そうなんだ。。」とあまりピンと来ていなかったが、最近その意味がよーーく分かるようになった!
自分のおもちゃにも飽き飽きしてるし、狭い部屋の中を歩いていてもつまらない。いつも8時ごろ起きるが、10時前にはグズグズしだす。そんなときは、外に連れ出すのが一番!

ロンドンでは(他のエリアもそうだと思うけど)、「プレイグループ」といって、教会や色んな施設で、ベビー&トドラーが遊べる日、時間を設けている。うちの近所は、10-12時というのがほとんどで、丁度お昼寝時間と重なったり、家事をしてる時間だったので、なんだかんだとタイミングを逃し、それに、あまり動けない頃は、他の赤ちゃんにも興味を示さなかったし、家で一人で遊んでても一緒かなーと思い、1歳になるまでは、2回ほどしか行った事が無かった。
ところがどっこい。
今じゃ、プレイグループ様様だ!
色んなおもちゃ(とくに大物系)はあるし、最近他のベビーたちの存在も認識しだしたので、人がいっぱいいると楽しいみたいだし。

先週は、プレイグループ行きまくりだった。
月曜は、Museum in Docklandのプレイグループへ。ここ、1年有効の入場料5ポンドを払えば、プレイグループは毎回無料(18ヶ月までは)。スポンジで出来た遊び場がとてもいい。
火曜、水曜は、風邪のため、プレイグループには行かなかった。
木曜は10時-12時は近所の教会へ。午後からは、毎週集まっている日本人ママとものお宅へ。
金曜は、10時-12時まで近くのカフェで行われるプレイグループへ。午後からはMUSEUMへ。
午前も午後も行くと、さすがにこっちが疲れる(苦笑)
最近お昼寝が1回になってきたけど、10-12時のプレイグループに行くと、帰り道に寝てくれるので、とっても都合がいい!寝ている間に、ランチを食べ、hanaのご飯を用意し、ちょこっと家事もできる。
毎日、どこかしらでプレイグループがあるので、出来る限り毎日行こうと思う。いや、行かなきゃ1日持たない!あー、日中に自分の時間が無いのは当然のことながら、家のことをする時間も無くなって来た。。益々家事放棄(笑)
ま、仕方ない。
c0077831_0402568.jpg

Museum in Docklandのソフトプレイエリア。


c0077831_0412380.jpg

こちらもMuseumの中。ふたを開けたり閉めたりするのが楽しかった模様。
[PR]
by yamomama | 2008-01-28 00:48 | 12~13ヶ月

ハナタレhana

どうやら風邪をひいたらしい。。
一昨日の夜からちょっとグズグズ。
昨日は一日中鼻をたらしていた。夜中なんて、1、2時間おきに起きた(涙)
今日は昨日より、鼻水は落ち着いたみたい。

melanieちゃんが撮ってくれたナイスショット。

c0077831_23353175.jpg


「おかん、笑ってないで、早く拭いてくれっ」
[PR]
by yamomama | 2008-01-23 23:37 | 12~13ヶ月

新年会

昨日、onozちゃんmatoryoshkaさんlmamaさんがうちに遊びに来てくれた☆新年会ということで、お料理は持ち寄りで。

c0077831_731867.jpg

onozちゃんがキッシュ、matoryoshkaさんがミートローフとチーズケーキ、lmamaさんがライスヌードルサラダとおかかとチーズのおにぎり、そして私はまたまた生春巻き(今度はチキンバージョンも作ってみた)。キッシュは「簡単なんだよー」とonozちゃんは言っていたが、とっても手の込んだような味でおいしかった!作り方を聞いたら、私にも出来そうなので、是非作ってみようっと。ミートローフは、野菜たっぷりジューシーで、しっとりしてて、ほっぺ落ちた!サラダは、バンバンジー風味のドレッシングが、ライスヌードルとぴったり合っていておいしかった。私もタヒニ(ごまペースト)買ってこよう。おにぎりも香ばしくておいしかった。みんなお料理上手だな~。


c0077831_710029.jpg

こんなおいしいチーズケーキ、イギリスのお店ではなかなか食べられないよ~!今回、会場が我が家だったので、余った料理&チーズケーキを頂き、夕食も作らずに済んだ上、おいしいお料理&デザートが2度も食べれて、とってもラッキーだった!


c0077831_7143834.jpg

相変わらず仲良しな二人。ゆあんくんと椅子をシェア。(奪い合い?!)

2歳児ボーイズ、動きが激しすぎて、撮影不可能(笑)オイカちゃんは、しばらくバギーの中で寝ていたが、起きてからも大人しくて、とってもいい子ちゃんだった!女の子だな~。(hanaは、男の子の仲間である。。。)


普段hanaが「まったくじっとしていないから大変だなぁ」なんて思ってるけど、2歳児ボーイズを見たら、そんなもん比じゃないなーと思った(笑)いや~、どこから出てくるのか、あのパワー!ははは。リビングに閉じ込めちゃって、かわいそうな事したなぁ。。今度はお庭で遊んでもらおう!おもちゃがなくても、自分たちで遊びを編み出す彼ら。とっても逞しくて、かわいいなー。男の子って面白い!hanaが2歳になったら、どんな風になるんだろう。。

ここ3,4日で気づいたこと。ハイハイしなくなった。ちょっとの距離でも、むくっと立ち上がってあんよ。ハイハイ姿、好きだったけど、ゾンビ歩きもかわいいもんだ。スタスタ歩く日も遠くないんだろうな。

パリから帰ってきてから3日間、具合悪かったという事もあって、別室で寝て、夜泣きあやすのをダンナに任せていたからか、ここ2日、9時ー5時過ぎまで寝てくれるようになった!5時に授乳したあと、また3時間ほど寝る。しんどかったけど、得るものがあって良かった~。このまま続けばいいけど。。。

曜日が前後するが、火曜、久々にベビークリニックに行った。
*「夜中の授乳をやめるように」と言われた。
* フォローアップミルクではなく、牛乳を飲ませるように、と。どちらも飲んでいないが。。
* 1歳になると、洋服を脱がずに体重を量る。1ヶ月前に量ったとき、8.85で、6週間で全然変わっていなかったので、もう一度来るようにと言われたが、今回は9.8キロ。洋服着てるし、比べようが無いと思うんだけど、「増えてるし、問題ない」と言われた。いつものように、洋服もオムツも取って量ると思ったから、重たいオムツもそのままにしていたし、もっと軽いはず!と思い、家で裸にして量ったら、9キロしかなかった。ほとんど増えていない。。体重増加でずっと心配だったのに、体重が増えないのを心配する日が来るなんて、思ってもいなかった!離乳食が少ないのかなぁ。。よく動くから増えないんだろうなー。
足は太いけど、上半身はかなりほっそりしてしまった(誰に似てるんだ!→私)。
[PR]
by yamomama | 2008-01-19 07:25 | 12~13ヶ月

☆1歳☆

1月11日で1歳になった。おー、1111、ぞろ目(笑)
なんだか信じられない、娘が1歳になっただなんて。
誕生日の前日の10日は
「去年の今頃はまだお腹にいたんだよねー。」
「お、そろそろ陣痛が始まったころだ」
なーんて、あれこれ1年前を振り返っていたら、なかなか眠れなかった。翌日は4時起きでパリに向かうというのに。結局2時間位しか眠れず。。

そう、お誕生日当日は、パリで迎えた。(パリ旅行記は、別ブログにてアップする予定)
バースデー当日の食事がレトルトになってしまってかわいそうなので、前日に3人でお祝いをすることに。しかし、日本人ママ友&キッズの集まりから帰ってきたのが遅くなった上に、ダンナの帰りもいつもより遅く、hanaもお腹を空かして愚図ってきたので、一応張り切って作るつもりが、簡単なものになってしまった。。。
c0077831_78437.jpg

具沢山オムライスと、かぼちゃの蒸しケーキ(ミックス使用)に、生クリームの代わりに水切りヨーグルトを乗せたもの。ケーキ鷲づかみ(笑)全部ペロリと食べてくれた♪

c0077831_7175471.jpg

1歳の誕生日って、娘だけじゃなく、「母親1歳」の誕生日でもあるのよ~、ってことで、私たちはリブアイステーキのロックフォールソースがけを。お肉は、そんなに高いいいお肉ではなかったけど、片栗粉を少しまぶして焼いたら、柔らかくて美味しくなった♪ブルーチーズと生クリーム、仕上げにしょうゆをちょこっと、のソースも濃厚でなかなかイケる。


そして、パリで迎えたバースデー当日の記念写真。レストランの人が、私が頼んだデザートに、花火を乗せて持ってきてくれ、火が消えると、ろうそくを乗せてくれた。hana、ちょっとびっくり顔(笑)
c0077831_72723100.jpg


4キロで生まれたおかげか、今まで1年間、水疱瘡と、2回ほど熱を出した以外は、なんのトラブルもなく、健康にすくすく育ってくれた。本当にありがたい。
お腹にいた子が、一年後の今、よちよち歩いてるんだもんねー。すごい。
あー、よく頑張った、私(笑)
育児とは育自、ホントそうかも。hanaが生まれたおかげで、新たな出会いがいっぱいあり、責任感や、自分の親への感謝の気持ちが芽生え、この1年で少しは成長出来たかなーと思う。
1歳のバースデーは感慨深いですなー。

☆出来るようになったこと等☆

* あんよの距離が段々延びてきた。2,3メートルは余裕かな。たまにハイハイするけど、歩くほうがおもしろくなってきたみたい。両肘曲げた「バンザイ」のポーズでバランスをとりながら、ゾンビが酔っ払いのように歩く(笑)

* 手にしたものを「はい」と言ってくれる。一日に数十回はやっているんではないだろうか。。ちなみに、欲しいときも「はいっ」と言って手を出す。

* 欲しいものを指差すようになった。

* しまじろうのDVDを見せたら、じっと見ていた。2ヶ月ほど前は興味なかったのに。

* 離乳食は、素直に口を開けて食べてくれるときと、スプーンを近づけると「いやいや」して、ぐちゃぐちゃに手づかみで食べるときとある。後始末が面倒なので、ついついスプーンで食べさせちゃうけど、本当はそろそろ自分で食べられるようにしていかなきゃいけないんだろうなー。

* 卒乳の日は遠そうだ。。日中は、やっても1回だけにするようにしているが、夜中の授乳がまた始まってしまった。。もらうまでギャン泣き。4時間おきに起きることしばしば。一時は夜通し寝てくれたり、起きても授乳じゃなくて、お水飲んで寝てくれたのになー。
ところが、昨日は、私の具合が悪かったため、別室で寝て、夜泣きはダンナにあやしてもらったのだが、ダンナじゃおっぱいはもらえないって分かっているのか、ちょっと泣いたけど、さっさと諦めて寝たらしい。何回か起きたみたいだけど。今度からずっと別室で寝たいぞ。でも平日は仕事があるしねー。。

* 絵本を見るようになった。今までは、絵本を読もうとしても、本をかじかじしてたが、最近は自分でページをめくり、絵を指差して「ダダ」「やーや」と言葉を発するようになった。
[PR]
by yamomama | 2008-01-14 09:37 | 12~13ヶ月