カテゴリ:14~15ヶ月( 6 )

卒乳&ユナイテッドでのフライト

↓卒乳に関してのアドバイス、ありがとうございました!!
ちょいと前置きが長いですが、下記、お返事を兼ねた日記を書いたので、よろしくお願いします☆

3月19日は4時半に起床。すぐ出られるように準備してから、hanaを起こして授乳。
タクシーでヒースローまで行く途中、再びhanaは眠った。
9時過ぎのユナイテッドでサンフランシスコへ。
ユナイテッドは、なぜかインファントのe-チケットは発券されず、チケットカウンターでチケットを購入しなければならなかった。予約はしておいたけどね。
チケットを買った後、やっとチェックイン。長蛇の列。
「キッズミールはあるよね?」と聞いたら、
「予約してますか?」と。
今まで、ヴァージンとKLMを利用したが、離乳食の予約をしなくても、ちゃんと用意されていたが、どうやらユナイテッドは違うらしい(--)
「そんなの知らなかった。余分はないの?」
どうやらないらしい。(ユナイテッドを利用する子持ちの皆さん、気をつけて!)
以前まで、機内食はユナイテッドが作っていたが、今はアウトソーシングしているらしく、乗客とぴったりの数しか用意していないから、大人用の余りもないとか。。
バナナやお菓子は用意していたが、瓶のベビーフードは持っていなかった。
幸い、機内食を食べなかったお客さんがいたので、余ったパンはもらったが。。私達のもので、hanaが食べられそうなものも取り分けた。1歳過ぎててよかった(色んなものが食べられるようになった、という意味で)

バシネットは使わなかったけど、壁の席を用意してもらった。予想していた通り、通路を行ったり来たり。。約10時間半のフライトだったけど、hanaが寝たのは、いつものお昼寝通り1時間半ほど。仕掛け絵本を見せたり、アニメの映画を見せたり。。今回はダンナもいたので、交代でhanaの相手が出来たので楽だった。食事も交代で食べられたし。あー、やっぱり一人とは全然違う~。

サンフランシスコに到着したときが、ちょうどロンドンの夜になるので、hanaはへんな時間に寝ちゃうだろうなーと思ったら、伯母が飼っている2匹のわんちゃんのおかげで大丈夫だった☆キャーキャー言って追い掛け回してたし(笑)眠たいのを忘れたみたい。
c0077831_5335765.jpg

うちにも犬がいたらいいのにな~って思ったよ。
ま、hanaのお世話でいっぱいいっぱいなので無理だけど…


翌朝(かなりの早朝。。。)、朝食を食べ終わったらすぐにワンちゃんたちと追いかけっこ。いつもは、朝食の後に必ず「おっぱいちょうだ~い」って感じで寄ってきて、あげなかったら泣いて怒ったのに、飲むことも忘れて犬と遊んでいた。結局一日中欲しがらず、翌日もしかり。
てなわけで、あっさり卒乳!
すごい。犬のパワー?!
ま、無理に卒乳しようとは思っていなかったけど、卒乳したら夜通し寝てくれるかなぁっていう淡い期待もあったので(まだ叶ってないが)、嬉しいような、でも、赤ちゃん卒業って感じで、ちょっと寂しいような(笑)
胸が張って痛いってこともなかったけど、ちょっと硬くなったような気がしたので、お風呂のときに少し搾乳しておいた。それ以来、張ることも無く。。こうやってどんどんしぼんでいくのね(涙)

伯母の家にて。
c0077831_544112.jpg

「あ、hanaだけど、例の件どうなった?ちゃんと片付けておいてくれよ」


ちなみに、帰りのフライトは、ロスからロンドンで9時間半。1時間のお昼寝もしたし、着く前2時間寝てくれたので、そんなに大変ではなかった。子供好きなCAさんがたくさん遊んでくれたしね。

そうそう、追記。
アメリカ行きのセキュリティーって、やっぱり厳しいのね~。靴も脱ぐし、時計も外すし(他の線でもそうだっけ?)、普通のセキュリティーの後に、食べ物持ち込みチェック(また荷物を機械に通します)もあるし(生もの、植物、種などは持ち込めません)。hana用のお水が入ったカップを持っていたのですが「飲んでみて」と言われ、一応持ち込めたのですが、アメリカからはダメ。飲んでみるとかいう次元ではなくNG。フォーミュラだったらいいんでしょうけど。「水もジュースも中で買える」と言われた。ごもっとも。

なにはともあれ、無事帰って来れてよかった。
伯母やいとこ達にかわいがられ、とっても楽しい時間を過ごせたね。
[PR]
by yamomama | 2008-04-08 02:07 | 14~15ヶ月

旅行前にベビークリニックへ。

久々のベビークリニック。
体重は9.55キロ(洋服を着た状態)。2ヶ月前は同じく洋服を着た状態で、9.8キロだった。でも、このときはオムツがいっぱいだった気がする。
実際、お風呂の前に家で測定すると、9キロほど。半年で1キロ増えたかな、、ってとこ。
↓先日の日記で書いたとおり、ものすごく食べるのに、体重が増えないので、気になってヘルスビジターに聞いてみた。
「よく動くようになったからよ」
うん、そうだとは思っていたよ。
一応、成長曲線の平均より若干下回っているだけなので、問題ないとのこと。3週間後にまた来てみて、と。
もう大人と一緒なものを食べればいいのよ~、と。
「同じ調味料の量で?!」って一応聞いてみたら、
「そうよー」と。
うっそぉ~。塩分控えめでしょー。
ナイジェリア出身の彼女は、1歳過ぎたら自分と全く同じものを食べさせて育てたそうだ。

卒乳のことも聞いてみた。
「この子にもう母乳は必要ないのよ」と。
分かっているさ。
卒乳に関して、日本のサイトに「3日間授乳せず、搾乳もしない。4日目に搾乳する」と。それを聞いてみたら「搾乳なんかしちゃだめよー!また作られちゃうから」とのこと。
「母乳を残すと、乳がんの原因になると聞いたけど」と聞いたら、
「そんなこと知らない」と。。
まぁ、人によるのだろうけど。
ヘルスビジターって、色んなキャラの人がいて、言う事も人それぞれ違ったりするので、彼女たちの意見はあくまでも「ひとつの意見」としてしか聞かないことにしている。国民性の違いってのもあるし。

あー、明日は4時半起きだ~!
[PR]
by yamomama | 2008-03-19 06:06 | 14~15ヶ月

11時間のフライト。

水曜19日から2週間、アメリカ西海岸へホリデーに♪
hanaが歩き出してから初めての長時間フライト。
どうなるか、もう目に見えている。。
歩くでしょう、機内を。何往復も。。
ビジネスクラスにも行こうとするでしょう。。
床に落ちているものを拾って食べようとするでしょう。。

普段、家の中にずっといると、飽きてしまってグズグズするから、プレイグループや公園に連れて行ってるのだけど、狭い機内の中で11時間も過ごすとなると、一体どうなってしまうのか?!あー、怖い怖い。

今回は、ダンナと一緒なので、どうにかなるはずだけど、5月に里帰りするときは、私とhanaだけなので、そのときのためのいい練習になるかなと思っているが、甘いだろうか。。

いい子ちゃんでいてくれますように!!
ロスの青い空を想像して頑張るぞ☆(帰りは何をモチベーションにする?!)
[PR]
by yamomama | 2008-03-18 09:18 | 14~15ヶ月

食欲旺盛親子。

やばい。
ものすごい食欲だ。
hanaも私も。
家にいるときは、一日中口が動いている状態。
母乳を出しているときは(今も一日一回授乳しているが)、どんなに食べても、ぜんぜーーん体重が増えなかったが、もう違う!!
一昨日、2年間無かったものがやーっと来たのだが(あー、ウザい。。)、そのせいなのか、先週はやたら食欲があり、バカ食いしてたら、3日で1.4キロ太った。出産前よりも今のほうが少し痩せているので、余裕かましていたら、これだもんねー。しかも、一度伸びきったお腹は、ちょっと食べ過ぎただけでも簡単にポコっと出るので、今後体重が増えたとしても、おそらくお腹にばかりお肉が付くと思われる。ぞぞぞぉぉ~!!
気をつけなくては!

と言いながら、相変わらず腹12分目までがっつり食べる毎日。金曜は、onozちゃん&ゆあん君、matoryoshkaさん、ゴジラ君&オイカちゃんが遊びに来てくれたので、ターキッシュをテイクアウェイした。

c0077831_7284999.jpg

子連れの場合、家で食べたほうが落ち着く。
と思いきや、hanaが、先にランチを済ませたくせに、足元に「マミマミマミ(まんまのことを最近はこう呼ぶ)」とまとわり付いてきて、何度も中断しながらの食事。同じく二人とも、なんだかんだ中断させられながら、結局2時間くらいかけて食べたんじゃないだろうか?!でもおいしかったね~。


デザートに、matoryoshkaさんがPAULのケーキを買ってきてくれた♪豪華なホールケーキ!
c0077831_72940100.jpg

スポンジが甘めだったけど、カスタードは結構さっぱりしてておいしかった☆デザートに一切れ食べ、夕食の後にもまた一切れ食べちゃった。これがいけないんだなー。


hanaの食欲もすごくて、大人茶碗に半分以上のご飯とおかずを食べておきながら、間食もしょっちゅう。おせんべいだのレーズンだのを欲しがり、何もあげないと「キーキー」泣いて怒る。間食しても、夕食もまたいっぱい食べる。一回の食事の量をもっと増やすべきなのか。食べてくれなくて悩むママさんもいるけど、食べ過ぎているのに体重が増えないのも心配だ。しかも、噛んでいる様子がなく、バナナの輪切りも3ついっぺんに口にほおばり、2回ほどもぐもぐしてゴクリ。ご飯もそう。んー。。そんなもんなの?!
来週の火曜、ベビークリニックで聞いてこよう。

夜中に乾いた咳をよくしている。今日、胸元に塗る薬(すーっとするやつ)を買ってきたので先ほど塗って寝かせた。効果はいかに?!ちなみに、昨晩は3時ごろに起き、3,40分グズグズ泣いていた(涙)今日は寝てくれますように!
[PR]
by yamomama | 2008-03-16 07:47 | 14~15ヶ月

14ヶ月

昨日で1歳2ヶ月になった。
よほど天気が悪かったり、私に用事があったりする場合以外、毎日プレイグループには連れて行っている。常に母と子の1対1より、私はいいと思っている。今はまだ他の子と一緒に遊べないが、やはり小さい子が大勢いるのは嬉しいみたい。

最近の様子。

*生活リズム*
7時-8時の間に起床。お昼寝は大体12時ごろから1-2時間。7時半ー8時半ごろ就寝。夜中1,2回起きることも。以前の様な夜泣きはなくなった。

*授乳*
朝食後1回のみ。フォローアップミルクを昼、夕食後あげることも。そろそろ卒乳を考えている。

*離乳食*
なんでも食べる!ありがたいことに、アレルギーも今のところ無し。柔らかかったり、薄味な場合、大人食を取り分けることも。相変わらず果物が大好きなので、果物とご飯を一緒に持っていくと、果物を指差して「まんま、まんま」とうるさい。
自分で食べたがるので、フィンガーフードをいつも用意している。スプーンも使いたがるが、一緒に持ってあげたり、結局私が食べさせたり。そろそろ自分で食べられるようにさせなきゃいけないんだろうねー。汚したくないもんだからついつい(苦笑)

*言葉*
アヒルを見ると「がっがっ」と言う。ねずみのお人形を持って「がっがっ」と言っていたけど。。ちゃんと分かっているのかは怪しいところ。
バナナを「ばっばっ」。車のおもちゃで遊ぶときは「ぶーぶー」と言いながら。
たまに、甘え泣きしながら「マミッ、マミッ」と言うが、喉が乾いたときに、コップを指差しながら「マミマミ」と言うので、どうやら「マミー(私)」を意味している訳ではないっぽい。

*行動*
同い年くらいの子の頭をなでなでしていた。
2歳くらいの男の子の顔をぺちぺち叩いてた(汗)
プレイグループの歌の時間が大好き。「ヘッド、ショルダー、ニーズ&トウズ」の歌が始まると、手を頭にやる。
iN THE NIGHT GARDEN(←音アリ)が大好き!これが始まると、画面を食い入るように見る。

*身体*
身長は、76,7センチ(多分)。体重は9-9.4キロほど。ものすごい量を食べているのに、体重が全然増えない。立てに成長しているみたい。

おっちゃんになったhana。
c0077831_7534074.jpg


ゾウになったhana。
c0077831_7535787.jpg

[PR]
by yamomama | 2008-03-13 07:57 | 14~15ヶ月

2回目の母の日。

3月2日は、イギリスの「母の日」だった。去年は、母になって初めての母の日ってことで、ダンナが嬉しい小細工をしてくれたが、今年は何もなし。。
「カードくれないの?」って聞いたら、「君は僕の母じゃない」って。そりゃそうだ。
同じ小細工はしないらしい(笑)

でも今年は、プレイグループで作った手作りカードをもらった☆(私が作ったんだけど)

c0077831_783823.jpg

1歳になった記念に手形をとりたかったから、丁度良かった。プレイグループって素晴らしい。カードに書いてあることは、どこからかの引用のプリントアウトなんだけど、

私は幼いので、いつも家具や壁に手垢をつけてしまって、お母さんのやる気を失せさせちゃう。でも、私は毎日成長していて、その手形も確実に消えていってしまう。だからこれで、私の小さい指がどんなだったか、ちゃんと思い出せるからね。。。的なことが書いてある。
かわいいじゃないの。


生後2週間のときにとった手形と比べてみた。
c0077831_7285446.jpg

ちょっと見にくいけど。。こんなに小さかったんだ~!足も、今の手よりも小さいぞ~。


c0077831_7304956.jpg

母の日の前日、お天気が良かったので、公園へ。水仙が咲き乱れていた。


c0077831_7315016.jpg

花をちぎって食べようとしていた。。。

[PR]
by yamomama | 2008-03-06 07:33 | 14~15ヶ月