カテゴリ:15~16ヶ月( 3 )

3度目の日本

里帰りしてからはや1週間。。忘れないうちに、行きのフライトの記録。

4日16:35、ロンドン発、5日午後関空着の直行便で、hana、3度目の日本。
今回はJALを利用したが、今までで一番いいサービスを受けたような気がする。
優先搭乗、手荷物を座席まで運んでくれた、オムツをもらえた(これは予めお願いしておいた)、降りる時も手荷物を持ってくれた、バッゲージクレームから、荷物チェックを通った後の出口までカートを押してくれた、、など。手荷物を持ってくれる事はあっても、スーツケースを出口まで運んでくれたことはなかったな〜。
機内では、イギリス人CAさん(3人搭乗)の方が、日本人CAさんよりもフレンドリーだった。hanaを抱っこしてくれたり、話しかけてくれたり。

離陸後4時間程は、通路を行ったり来たり。。目の前に、ビジネスクラスとの仕切りのカーテンがあり、それが面白いのか、hanaはそっちに走って行ってばかり!何十回って引き戻しに行った。CAさんに「お席はあちらですよね?!こちらはビジネスクラスなので。」と、冷たーい顔と声で怒られてしまったよ。
「そんなん分かってるわい!わざとこっちに来させてるわけないでしょーが!」と言いたいところだったが、ぐっと我慢(笑)日本人なら、日本人らしく、下出にでて「申し訳ございません、こちらビジネスクラスですので。。。」って感じで言ってほしがったが、そりゃずうずうしいか(笑)
ちなみにそのCAさん、最後まで私とhanaには笑顔はくれなかったなぁ。。子供嫌いなのでしょう。
食事のときはおとなしく座っててくれたから助かったけど、食べ終わったらまたウロウロ。

離陸後4時間過ぎの9時頃、いつものように寝てくれた♪が、バシネットが浅かったため、寝返りの度に落ちそうになり、気が気じゃなくて、私はとうとう一睡もできなかった(涙)床に寝かせれば良かったと後悔。。でも、床に寝かせると怒られると聞いた事もあるし。。
寝づらかったのか、4時間後に起きてしまった。午前1時過ぎ、ちょうど眠くなって来たっていうころに。。
絵本を読んだり、画面でアニメを見せたりしたけど、そんなのはあまりもたず、結局また通路を行ったり来たり。食べている時だけおとなしいので、お菓子いっぱいあげちゃったよ。やむを得ない。。
食いしん坊hanaは、もちろんキッズミールもぺろりと食べた。湯で野菜と、チキンのフライみたいなもの、バナナ、パン。パンは、甘そうなシナモンロールだったので、私のプレーンなパンと交換。

今回は、hanaが歩き出してから初めてのフライトだったからか、今までに一番キツかった〜!!帰りは12時のフライト。到着間際に眠くなるでしょう。。へたすれば、離陸前に空港でお昼寝してしまい、機内ではほとんど起きているっていう状態かも〜。ま、私にとっては起きている時間なので、身体的にはしんどくないかな。

12時間のフライトの後に、約3時間の電車。地方は辛いな〜。
親戚のおばちゃんに「そこまでしても帰りたいんやね〜」と言われた。
そうです、そこまでしても帰りたいのです!

帰りのフライトのことは考えず、残りの3週間ちょっと、日本を思い切り満喫しよう♪
[PR]
by yamomama | 2008-05-11 23:26 | 15~16ヶ月

歯磨き

上4本、下2本、歯が生えているが、最近上の奥歯2本、下の奥歯2本と、真ん中の2本の両隣、と6本一気に生えてきている。
一日中口を動かして(食べて)いなきゃいけないのは、このせいもあるのかなーなんて思うけど、日中や夜中、とくにteethingで愚図っている様子はない。

歯も増えてきたし、そろそろちゃんと歯磨きをしなくちゃねーと思うのだが、とにかく歯磨き大嫌いなhana。口を開けようとしないし、歯ブラシは取り上げるし、なかなか磨かせてくれない。
しまじろうのDVDで、「歯磨き編」があるので、それを見せているが、どうやらまだ分からない様子。。DVDと同じように「あーん」と言えば、一瞬口を開けるが、歯ブラシを入れるとすぐ閉じる。。
時々歯磨きナップ(日本から送ってもらったもの。)で拭いているが、指を噛まれるし、ホント格闘だ。
私が隣で磨いて見せても効果なし。。
食事のあとに水を飲ませることで、虫歯予防にもなるらしいので、それは毎日実行している。
どうにか「歯磨き=楽しいこと」という風に思ってもらえるようにしたいな。
[PR]
by yamomama | 2008-04-24 18:40 | 15~16ヶ月

15ヶ月

1歳3ヶ月と一週間が経った。
最近のことの記録。

*離乳食*
・3食ともにたくさん食べる。食べた後でも、私達が食べていると必ず欲しがる。
・寝ているときとお風呂以外は、ずーーーっと何か食べている気がする。いいのだろうか。。。クッキー、せんべい、フルーツ。。。中でも、レーズン、ドライバナナがお気に入り。
・お腹が空いているのではなく、歯が生え出して痒いからか、口が寂しいだけか、常に「マンママンマ」「マミマミマミ(まんまのこと)」と言っていて、あげないでいると、きーきーいって怒るので、どうしようもない。カミカミするように、海苔をあげてみたが、全然だめ。
・味の濃いものでなかったら、大人の食事を取り分けてあげるが、基本的にhana用に別に作っている。

*身体*
・身長は75ー6センチ
・体重9キロー9.5キロ

ダンナの従妹が一眼レフで撮ってくれた写真。
c0077831_5535268.jpg


*言葉・動き*
・義母が「thank you」を「ta(タ)」と教えたので、「ta」と言うと真似をする。でも、何かをあげたからと言って「ta」とは言わない。。まだ「thank you」の意味は分かっていないみたい。
・ハチの絵のカードを持って、「bzzz」と言う。チクリと刺す真似もする。
・足踏み出来るようになった。お菓子がもらえると分かったら、嬉しくてバタバタバタ、、と。
・音楽を聴くと、首を立て振り。←ダディが教えた。手や膝を動かして踊ることも。
・手を広げると、ハグしに来る。後ろからハグしてくることも。
・本を持ってきて、膝の上に座る。「読んで」の合図。
・歌を唄った後に拍手してくれる。←プレイグループで、唄った後にみんなで拍手をするから。
・気に入らないことがあったら「きぃーきぃー」叫ぶ。床に頭を打ち付けるときも。
・他の子のおもちゃを横取りしようとする。でも、横取りされても、まだピンとこないみたい。違うおもちゃにいく。
・バギーに乗っているとき、色んなものを指差しながら、ごにょごにょ何か言っている。
・テレビのリモコンを、ちゃんとテレビに向けてボタンを押すので、チャンネルが変わったり、ボリュームが変わったり。。。
・「ナイナイして」というと、箱におもちゃを戻す。

*睡眠*
・アメリカから帰ってきてから1週間は時差ぼけしていたが、最近は8時半ー9時ごろ就寝。夜中に1,2度目を覚ますことが多いが、すぐまた寝てくれる。たまーに10分くらい寝ないこともあるけど。
・実はまだ川の字で寝ている。。一時は別室でちゃんと寝ていたのにな~。コットに入れると、絶対起きてしまう。んーー。。そろそろ移そうかな。

*私*
・卒乳しても、胃はでかくなったままだからか、食欲が落ちていない!でも、母乳出していないから、食べた分だけ贅肉になっていく~~。卒乳してまだ1ヶ月経たないのに、すでに1.5キロ増。怖い。。
何が怖いって、一度伸びたお腹の皮は、かなり伸びやすくなっているってことだ。食べるとすぐお腹が出る。ってことは、太っても、お腹に肉が付くだけ~!チチはしぼんでいくのに~。

c0077831_5551022.jpg

未だに男の子と間違えられる。ホント、少年顔だなぁー(笑)

ちょっとずつコミュニケーション出来るようになってきた気がする。おもしろくなってきた☆
[PR]
by yamomama | 2008-04-19 05:58 | 15~16ヶ月