カテゴリ:16〜17ヶ月( 4 )

動物園と水族館

日本で、動物園デビューをしたので、そのときの記録。

北海道に行ったときに、旭山動物園に行ってみたかったんだけど、札幌から車で2時間ほどかかるし、そこまでして行っても、hanaはまだ動物に興味がないかもしれない、、ということで、札幌にある円山動物園へ。

動物を触ることが出来るエリアがあった。恐る恐る羊を触ってみるhana。
私も触ってみた。思ったよりゴワゴワだった。
c0077831_135136.jpg


サルを見て「あっ!」と喜ぶhana。この後サルに手を振っていた(笑)
c0077831_1403662.jpg


マントヒヒ。すっごい顔(--;)お尻も綺麗な色だった。。
これ見て喜んだのは、hanaじゃなくて私(苦笑)
c0077831_632479.jpg


始めの3,40分は、hanaも楽しそうに動物を見ていたが、ライオンがお肉を食べているところを見た瞬間「マンマ!」と言って、自分もお腹が空いてたのを思い出したらしく、そこからはずーっとお菓子を欲しがり、動物どころか、お菓子を食べるのに夢中だった。。。

原因となったライオンの親子。
c0077831_638040.jpg


アンパンマンのキャラクターと一緒に座れるベンチがあった。
c0077831_6385853.jpg


動物の数は少ないのかもしれないけど、キリンもいたし、かばもいたし、結構大人も楽しめた。動物園なんて、一体何年ぶりだっただろう。。
今度はロンドンズーに行ってみたいな。

フライトの前々日は、品川にある水族館に行ってきた。3月末に行ったロサンゼルスの水族館での反応とどう変わったか、、を見るのが楽しみだった。

c0077831_6433746.jpg

確実に、2ヶ月前よりも興味を示していた。魚を指差したり、一緒に動いたり。
これは、とっても大きなマンボー(だったと思う)。


ここの水族館、そんなに大きいわけではないが、イルカショーやアシカショーもあり、ペンギンのえさやりのアトラクションなんかもあって、結構楽しめる。
c0077831_6452444.jpg

この水槽のトンネルはなかなか見もの☆


前回よりも興味を示したとはいえ、やはり耐久時間(?)は短く、一通り見た頃には、館内の電飾や、階段に興味を示していた。。

水族館も動物園も、もう少し経ってからまた行きたいと思う。
[PR]
by yamomama | 2008-06-13 01:54 | 16〜17ヶ月

帰りのフライト

6日の成田正午発のフライトで、ロンドンに戻ってきました☆

フライトは満席。hanaは1ヶ月前よりもちょっと重くなっていたけど、一応バシネットの席を予約してあったので、壁の後ろの席がもらえた。
真ん中の列の3人がけの通路側だったが、隣も、その隣も子ナシ。
しかも、お隣は超かっちょいい、ハーフと思われるお兄ちゃんだった♪
事前に「子供がうるさいかもしれませんが。。。」と断りを入れたら、「ノープロブレム!」とさわやかに言ってくれた。
しかしこのお兄ちゃん、若いからか(20代半ば?)、独身だからか、イマイチ愛想もなければ、気も利かなかったな~。明らかに「ちょっと手を貸して欲しい」オーラーを出しているときでも無視。。(って、私から声かければよかったんだろうけどさー)、降りるときも、さっと立ち上がり、自分の荷物だけ取ってさっさと出て行った。ま、これも当然なんだけどさ~。他人に甘えたいわけじゃないが、自分に子供が出来ると、ちょっとした「手助け」が、すごーくありがたく感じるわけで、そういった「手助け」を多々頂戴する機会もあるもんだから、ついつい「期待」も生まれちゃうのである(^^;)いけない、いけない。
でも、お年寄り、女性や子持ちにさっと手を貸せる男はかっこいいぞぉ、と思う。

話は反れたが、当のフライトはどうだったかというと。。。

滑走路の順番待ちで、着席してから一時間近く飛ばず、始めは大人しくシールブックで遊んでくれたhanaも、飛行機がようやく動き出した、、っていうときに、この世の終わりかっていうくらいに泣き叫び、抱えている私の腕を振り切って床に転がり、拾い上げてはまた仰け反って降りて床に転がり、、の繰り返し。機内中にhanaの叫び声が響いていた。
数日続いていた夜泣き同様、抱っこもお菓子も水も、何も効かないギャン泣き。釣りたての魚を抱えてるほうが楽じゃないかっていうくらい大暴れで泣き叫ぶhanaと格闘すること30分強。着席しているCAさんの、心配そうに私を見る姿を見たら、なぜだか一瞬気が緩んで泣きそうになってしまったが、「私が泣いてどうする!母よ、頑張れ!」と気合を入れなおし、汗だくになりながらhanaを抱えた。いや~、キツかった(><)

結局、シートベルトサインが消えたとほぼ同時に、hanaも泣き付かれて眠ってしまった。

バシネットにhanaを寝かせ、私はゆっくり飲み物を飲み、映画「27DRESSES」を見た。1時間ほどでhanaが起きたころ、丁度食事が出た。
食べているときは大人しいhanaはん。hanaに食べさせながら、自分も一緒に食べたのだが、これがなかなか難しかった。隣が空いていれば、横に座らせたり、隣のテーブルを使ったり出来たんだけどねぇ。

食事の後はエクササイズ~!機内をテクテク。
何十回通路を行き来しただろうか。
小さい子が他にもいたので、その子たちを遊んだり、CAさんに相手してもらったり、子供好きな方に話しかけてもらったり、、、、

今回機内に持ち込んだもの。
*シールブック、マグネットブック(貼ったりはがしたり出来る。)
*ポータブルDVD (しまじろう、あんぱんまん)
*お菓子
*フルーツ(チェリー、みかん)

機内を歩き回るのに疲れたら、hanaを膝に乗せ、これらのアイテムがフル稼働!!
とくに、シールブック。時間稼げます☆
DVDも見入っていた。機内TVでもアニメにはあるが、すぐ飽きてしまう。やっぱりしまじろうには適わないみたい。

離陸8時間半後、日本時間の夜に、大して愚図らずに寝てくれた♪またまた映画を見た。ジュードロウとノラジョーンズが出てるやつ。なんだっけ、タイトル。結構面白かった。2時間半後、到着1時間前に起きた。
始めの1時間ほどの悪夢を除けば、映画を見る余裕もあったし、今回は上出来なフライトだった♪CAさんもいい人ばかりだったし。

週末だったので、ダンナが料理や家事をしてくれ、おかげで時差ぼけはほとんど取れた。hanaも、土曜は夜中に起きたり、昼間ずっと寝てたり、かなり狂っていたけど、昨日は普通に8時半に寝てくれた。5時過ぎには起きるけどね。。。
今日も8時半過ぎに寝た。

ロンドンでの生活、再スタート!!

c0077831_5263242.jpg

昨日行ったグリニッチパークで走り回るhana。
[PR]
by yamomama | 2008-06-09 06:45 | 16〜17ヶ月

一歩進んで二歩下がる。。

また始まった、、、夜泣き。
んー、夜泣きとは違うのかもしれないけど、とにかく寝付きが悪い。
ここ数日、さんざん泣き叫んでからやっと寝る、という状態。
2日前は、午前4時頃急に起きて、暴れながら30分くらい泣き叫び、キッチンで疲れ果てて寝た。
一度泣き出したら、抱っこもさせてくれない、おしゃぶりも投げつける、水のマグも投げつける、、、もう、どうにも手がつけられない。
今日は、20分ほど泣き叫んでから寝た。
原因はおそらく、「眠すぎるのに、すんなり眠れない」からかなぁ。
ロンドンでは、だいたい決まった時間にお昼寝して、8時−9時には寝たけど、日本に来てからというもの、時差ぼけからそのままルーティンが崩れ、早くて9時という状態。ひどいときなんて、12時頃。今日は11:45。早くにベッドルームに連れて行っても、みんなが起きていると、自分も寝たくないらしく、泣きながら階段を下りてこようとする。
この1ヶ月で、かなり知恵がついてきた。今まで「ママがいなきゃだめ」な事はほとんどなかったが、最近は、寝起きに私がいないと、玄関に行って泣くこともあるらしい。
ロンドンに戻ったら、どうせまた時差ぼけでルーティーンが崩れるから、今無理矢理正さなくてもいいか、、と思ってるけど、飛行機の中でどうなってしまうか、、、考えたくないわ(><)

偏食も始まった。今まではなんでも食べてたのに、このごろ野菜を嫌うようになってきた。白ご飯とパン、麺ばっかり好んで食べる。炭水化物ばかり。
「いやいや」が始まり、気に入らない事があると、首を振るようになったのだが、野菜を口に運ぼうとすると、「いやいや」をし、無理矢理口に入れても「べー」って出してしまう。そのかわり、果物やお菓子はエンドレスに食べ続ける事が出来る。
自分で食べるようになったので、毎回ひどい食い散らかし様だ。これも、飛行機の中でどうなってしまうのか。。ビニールシート広げようかな。。

3日後に12時間のフライトが待っている。
機内に持ち込む予定のもの。
* 貼ったりはがしたりできるアンパンマンのシールブッグ。
* 絵本
* お菓子、果物
* ポータブルDVD(まだ思案中)

あの手この手で時間稼ぎしなくちゃいけないけど、来た時よりもパワーアップしたhana は、機内でじっとしているわけがない!
正午のフライトなので、下手すると全く寝ないかも〜。
もう覚悟はできているつもりだが、、、やっぱり気が重いなぁ(涙)
[PR]
by yamomama | 2008-06-03 00:37 | 16〜17ヶ月

16ヶ月

1歳4ヶ月と1週間。
日本に帰って来てから2週間経とうとしているが、帰って来てからぐっと成長したように思う。日本語漬けの生活だからか、私の言ってる事を結構理解しているような感じ。
私が言う事をよく真似するようにもなった。

* 「これ、ばあばにどうぞしてきて」って言うと、ちゃんとばあばに渡しに行く。
* 「ナッピッピ(おむつの事をこう読んでいる...笑)替えようね」と言うと、おむつを取りに行く。(逃げる時も)
* 「ねんね」と言うと、横になって「ねんねー」と言う。
* 「こんにちは」と言うと、膝を腰を曲げる。おじぎのつもりかな。
* アンパンマンの曲を聞くと、なぜか足を広げて横揺れする。ダンス?!
* 全く人見知りしない!知らない人に近寄って握手を求める。友達に「誘拐されるタイプ」と言われ納得。。やばい!
* 「シュカシュカあーん」と、しまじろうの歯磨きの歌で、口を開けるようになり、少し歯磨きしやすくなった。
* おしゃぶりのことを「ちゅっちゅ」、靴を「クック」、水を「みーみー」、お目目を「メーメー」
* 化粧水や乳液を顔にパッティングしていると、横で真似をする。
* 「twinkle twinkle little star」の歌を「ティンコーティンコー」と言いながら、手をまわす。
* 「イーアイイーアイオー」と歌うと「イーオー、イーオー、くわっくわ」と言う。hanaの中では、マクドナルドさんの牧場には、アヒルしかいない(笑)

相変わらずものすごい食欲で、両親もびっくりしている。
お腹なんて、妊娠時の私のように、でべそになるくらいぽっこり!どうしよう。。

りーこちゃんの愛娘、きらちゃんに遊んでもらっているhana。他の事遊ぶっていうことが出来るようになったんだな〜。これも成長だわ。
c0077831_064546.jpg

とっても楽しそうに、きゃっきゃ笑っていた。
きらちゃんのような歳のときにりーこちゃんと知り合ったが、娘同士が遊ぶようになるとはねー。この日は、25年来の友人3人と、子供5人と一緒に公園に行ったのだが、子供達が遊ぶ姿を見て、しみじみ年月を感じ、なんだかほっこりした気分になった。これからも仲良くしてね〜。
[PR]
by yamomama | 2008-05-19 00:15 | 16〜17ヶ月