カテゴリ:17~18ヶ月( 2 )

ワンワンと。

育児日記、かなり放置中。。。

先日、cinqぽん&クレアまんとmelanieちゃん&ココはんと一緒に、ケンジントンの公園に行ってきた。普段「庶民」な公園にしか連れて行ってもらってないhana、めでたくチェルシー地区の公園デビュー(笑)

クレアまん。大人しく休憩中。なんとも愛らしいお顔!
c0077831_16115082.jpg


ココはん。顔が分かりにくい(苦笑)クレアまんより若いからか、すごいはしゃぎ様でおもしろかった!
c0077831_16123198.jpg


「わんわん!わんわん!」の連呼!大興奮だったhana。3匹(?)で走り回ってた。
c0077831_16134798.jpg


リードを持たせてもらって大喜びだった。ちょっとでもひっぱられたら、すぐ手を離してしまってたけど。。もう少し大きくなったら「犬飼いたい!!」って言い出すに違いない。。
c0077831_16145595.jpg


ケンジントンガーデンのプレイエリア、かなり充実!こちら巨大砂場。砂の上でちょっとだけ足踏みしてみてから、嫌そうな顔をして行ってしまった。砂の上の柔らかい感触がイヤなのかな。お砂遊びはまだちょっと早いのかな。
c0077831_1617292.jpg


遊具も、そこらの公園とは違って洒落ている。さすが。
c0077831_16201233.jpg


小さい小屋がいくつかあった。子供の「ツボ」をついてるな~。こういう「秘密基地」みたいなの、好きなんだよねー。
c0077831_16205186.jpg


hanaが楽しんだ後は、大人の時間(笑)cinq邸でケーキとおいしい紅茶タイム。美味しかった♪
c0077831_16275646.jpg


わんわんと一緒に遊んで、いつもと違う公園に行って、とても楽しい一日だった♪
[PR]
by yamomama | 2008-07-03 16:33 | 17~18ヶ月

17ヶ月

1歳5ヶ月と7日。

* 食事
・ 相変わらずものすごい食欲なのだけど(私も)、最近「イヤイヤ」が増えてきた。
以前までは、ブロッコリーや人参などの蒸し野菜を、そのままパクパク食べてくれていたが、日本にいるときから食べなくなり、最近では、よっぽどしっかり味が付いていないと、野菜を食べなくなってしまった。
細かく刻んでチャーハンに入れたり、蒸しパンに練りこんでみたり。今日は、豚肉、大根、人参の煮物をあげたんだけど、ちょっと味が濃かったからか、美味しそうにパクパク食べた。

夜はうどんのおやきを作ったが、これも成功☆ひじき、人参、納豆、うどんを卵で閉じたものと、トマト、ブロッコリー、人参、チーズ、うどん、片栗粉を混ぜて焼いたものの2種類。手づかみで食べられる。

・ スプーン使いがだんだん上手になってきた。が、口の周りはすごいことになるし、結局手も使うので、食べた後の後始末が面倒。。。
口の周りのよごれのせいか、ちょっとカブレている。ひどくなるようだったらGPに診せに行こう。

・ 炭水化物星人。パンとご飯は味ナシでも底なしに食べられる。

* 言葉
・ 昨日初めて、私の写真を指差して、それから私を指差して「マミー」と言った。今までは、ダディーの写真を見て「ダディー」とは言ったのに、私の写真を見ても「無視」だった。。

・ 飛行機を見て「コーキ」(たまにね)
・ あんぱんまんを「ぱんぱんぱん」
・ おっぱいを「っぱい」、ボールを投げるときに「ぽーん」

・ NOと言うようになった。でも、まだ毎回「嫌なとき」に言えるわけではない。たまに。
口を尖らせて「NO NO」。「NO」一回ではない、必ず2,3回。これはダンナがhanaをしかるときの真似をしているみたい。おかげで、「NO!」と叱るたびに、口を尖らせて「NO NO」と言うので、つい笑ってしまう。いかん。

最近のお気に入り、しまじろうのパペットと、あんぱんまんのピアノ。
c0077831_695998.jpg


* 動き、遊び
・ 走るのが速くなった。よくコケるけど。
・ 人形遊びが好きになってきた。一度人形にオムツをする真似をしたら、それが気にいったらしく、よく「オムツして」と言わんばかりに人形とオムツを私に渡してくる。
・ プレイグループで、よその子を抱っこしていたら、遠くから走ってきて、抱っこをせがんできた。やきもちを焼くらしい。ちょっと嬉しかったりして。。
・ 外遊び大好き。
・ 洋服を自分で着たがる。へんな風に着て、身動きが取れなくなり、よく悲鳴をあげている。。しかし先日、偶然パジャマのズボンが自分で履けた☆
・ めがねをかけるのが好き。

c0077831_6181596.jpg


・ 歯みがきは、お人形にも磨くフリをして、「はい、次はhanaだよ」と言うと、素直に磨かせてくれる。ただし、1、2秒。。で、またお人形。で、次hana。。。の繰り返し。機嫌が悪いと磨かせてくれないが。

・ 「しまじろう見ようか」と言うと、椅子に座る。
・ 「お外行こうか、靴下とクック履こう」と言うと、玄関へ行く。
・ おかわりが欲しいとき、お皿を指差して、台所を指差して、再度お皿を指差す。「あっちから取って来い」と言わんばかりに。。
・ ごちそうさまと言うと、パチンと手を合わせる。

とりあえず、思いつくのはこんなもん。
日々成長!どんどんコミュニケーションが取れるようになってきて面白い。
[PR]
by yamomama | 2008-06-19 06:00 | 17~18ヶ月