カテゴリ:18~19ヶ月( 4 )

水着

小学校からのお友達のりぃこちゃんに、娘さんのきらちゃんが小さいときに着ていたという水着をもらった。
イギリスの夏は、日本と違って、プールに入れるほど暑くなる日が少ないのだが、ここのところ暑い日が続いている。
でも、うちにはビニール製のプールもないし、海も気軽に行ける距離にはない。公共の室内プールに連れて行くとしても、恐らく水用のオムツをつけなくちゃいけないんじゃないかな、、、と思うと、せっかく頂いた水着の出番がない!
というわけで、風呂場で着せることにした(苦笑)

似合うかしら
[PR]
by yamomama | 2008-08-02 05:43 | 18~19ヶ月

写真、ありました(汗)

消えたと思っていた写真、ちゃんと残ってました~。
メモリーカードをいじっていたようで、カチっとちゃんとはまってない状態のまま蓋が閉じられていたので、気が付かなかったのだっ。。いやぁ、良かった!お騒がせしました。。

もう10日も前になるけど、せっかくなので、matoryoshkaさん親子lmamaさん親子が遊びに来てくれたときの写真をアップしよう♪

子供1~3歳児が5人、ナーサリー状態☆みんなテレビに夢中(汗)
c0077831_664879.jpg


手料理でおもてなしをしたい気は山々だったんだけど、、、いつもの如く、ターキッシュテイクアウェイ(^^;)でも、ここのおいし~♪
c0077831_675839.jpg


左の不細工な塊は、玄米甘酒ケーキ。ごま油と薄力粉を混ぜただけ!砂糖も卵もナシ!上が焦げちゃった。。
c0077831_694285.jpg


偶然お揃いの服(無印の)を着ていたオイカちゃんとhana。同じ時期に里帰りしてたからねー。hanaにはワンピが似合わなさそうだったので、男の子用のズボンを買ったんだけど、オイカちゃんにはワンピがとてもお似合いだったなぁ♪
hanaがオイカちゃんに「いいこ、いいこ」してるとこ。
c0077831_6155057.jpg


家がにぎやかになるのは楽しいな~。
また遊びに来てね♪
[PR]
by yamomama | 2008-07-28 06:34 | 18~19ヶ月

うーっかり

hanaの手が届くところにカメラを置き忘れてしまった。

やっぱり。。触った気配が。。

ない!!写真が消えてる!!
データが無くなってしまってた(涙)

プレイグループでとってもいい写真を撮ったのにぃ。。
先週の木曜に、matoryoshkaさん親子lmamaさん親子が遊びに来てくれたときの写真もいっぱいあったのにぃ。。
動画も色々撮ったのにぃ。。

合点いかないのは、、、そんなに簡単にデータは消せないのである。
たまたま「menu」を押して、たまたま「全データ削除」を押してしまったのか?!
しかも、なぜか、消したはずの古い写真が2枚だけ残っていた。

んー、フシギ。
hanaじゃないのかもしれないけど、これが起こる1時間前には、ちゃんと写真が撮れているのを私が確認している。ダンナは触っていないと言う。
フシギ過ぎる(><)

以前、hanaがダンナ兄のコンピューターをバシバシと叩いて遊んでしまい、壊すどころか、壊れていた機能を復活させることが出来た。
子供って、フシギな力を持っているのかもしれない?!

話は戻って、、木曜日、matoryoshkaさん、ゴジラくん、オイカちゃん&lmamaさん、Lくんが遊びに来てくれた。近くのターキッシュをお持ち帰りしてうちで頂いた。おいしい!
ボーイズたちは、食べるよりも遊ぶほうに関心があるっぽく、元気いっぱいに家の中&お庭を駆け回っていた。「おもしろ~い」なんて思いながら見てたが、お母さんたちは大変なのかな(笑)ちなみにhanaは、ちょうどよくお昼寝してくれていたので、私はゆっくり食べることができた♪

昨日は、久々にブラックヒースのファーマーズマーケットに行き、新鮮な野菜や果物、牛肉や豚フィレ肉をゲット。ヒースからグリニッチの展望台のある丘に歩いていく途中でhanaが寝たので、おいしいと聞いていた、展望台の近くにある屋台のホットドッグを頂いた。ホントにおいしい!グリニッチには行っても、丘のてっぺんまで登ることがないので、なかなか機会がなかったのだが、食べられて良かった♪おいしそうなホットドッグの写真までちゃんと撮ったのに、、、そう、消えてしまったよ(涙)

☆新しい言葉☆
「なにぃ~?」と言う。
使い方は、あっていたり、間違っていたり。
[PR]
by yamomama | 2008-07-21 22:09 | 18~19ヶ月

18ヶ月

1歳も半分が過ぎた。はやっ!!!
17ヶ月の成長記録をつい最近書いたように思ったが、あっという間に1ヶ月。。

*言葉&動き*
・NOの使い方が分かってきた。例えば、プレイグループで、誰かにおもちゃを横取りされそうになったとき、その子を指差しして「no!」と口を尖らせる。
私がオムツを替えようとしたり、洋服を着せようとしたりするとき、時々「no!」と言って逃げまくる。こんなときはとても困る。。

・熱い物を食べるとき「ちっち(あちっち)」と言いながらフーフーする。
・トマトを「トト」、いちごを見ても「トト」。赤くて丸いものの絵を見ると、全部「トト」。黄色くて長いものは全部「ババ(バナナ)」。
・靴下を「っちた」
・木を見ると「ティー!(トゥリー)」(これは、ダンナが教えたので英語)
・水を「ミジ」
・体をぶつけたり、ころんだりして痛かったところを「ィタイィタイ」と差し出して、なでてもらおうとする。
・おかわりが欲しいとき「もっ、もっ(もっと)」と言う。
・お尻拭きをいっぱいだして、お人形に「ねんね~」と言いながらかけていた。ブランケットのつもり?!
・ハエを見ても、ハチを見ても「ズィズィズィ。。。」と言う。
・「モンキー」と言うと、手を頭にやって、「ウホウホ」の真似をする。→ダンナが教えた。。

c0077831_651363.jpg

公園に行くと、石や葉っぱをゴミ箱に入れたがる。

c0077831_655762.jpg

パジャマの上から、下着を自分で着てみたところ。

*食事*
・とにかく食べる!!!
・相変わらず炭水化物大好き。

*からだ*
・体重 10.2キロ
・身長 80cmくらい
・そろそろ前髪を切らないと目に入りそう。

*テレビ大好き*
「全くテレビを見せない」主義の人もいるかもしれないが、私は上手に利用すれば、テレビも成長過程に必要なものかも、と思っている。だからと言って、テレビに子育てさせるわけではないので、長時間は見せないようにしている。
出かける支度をするとき、ご飯の用意をするときに見せることが多いかなぁ。。
一緒に見て、「あれは○○だねー」とか話しかけたり、一緒に身体を動かすことも。
hanaのお気に入りは、しまじろうと、IN THE NIGHT GARDEN。イギリスでしかやっていないのかしら?ネットでも見ることが出来るので、日本の方も(そのほかの国の方も)、一度見せてみて欲しいなー(笑)どういう反応をするか。イギリスのちびっこには大人気だよ~。何が面白いのかフシギだけど。。。苦笑
hanaは、これを見ながら踊ってる(笑)
・キャラクターの名前を言う;Igglepiggleを「ピゴー」と言ったり「イゴー」と言ったり。
・MakkaPakkaを「パッカ」、HaFoosを「ハーフゥー」。UpsyDaisyはまだ言えない。。

今のところ健康で何より!
[PR]
by yamomama | 2008-07-11 07:05 | 18~19ヶ月