カテゴリ:19~20ヶ月( 4 )

初遊園地☆

もう2週間以上前の話だけど、、、
8月最後の週末は、とても天気が良かった。
8月のバンクホリデーから2週間、近くの公園に移動遊園地が来ていたので、hanaを連れて行ってみた。

hanaでも乗れそうな乗り物ないかな~。
これなら大丈夫そう!
c0077831_5415194.jpg


ドアにロックがかかるようになっているので安全だし、激しく動く乗り物ではないので、大丈夫でしょう。。。hanaも、ハンドルをクルクル回し、楽しそうにしていた。
c0077831_543446.jpg


ところが、動き出した瞬間、表情が固まり、ハンドルを持っていた手を離しドアにしがみついた。かといって、泣き出すわけでもなく、立ち上がるわけでもなく、固まったまま。。
そしたら、最後の1周ってところで、我慢の限界が来たのか、ぎゃあぎゃあ泣き出してしまった!ごめんよ~。やっぱりまだちょっと早かったねぇ。。

それでも懲りずに(苦笑)、今度はこれ。
私と一緒なら大丈夫かなーと思って。
c0077831_5482440.jpg

まあまあ楽しんでいたかな。

来年は、もっといっぱい乗れるかな。
[PR]
by yamomama | 2008-09-17 05:49 | 19~20ヶ月

遊びから見る成長

スクールホリデーも終わり、やっと来週から通常通りプレイグループが始まる。
2ヶ月、、長かった!
カウンシルのプレイグループはスクールホリデー中もやっていたので、ほとんど毎日行っていたが、いい加減飽き飽きしていたところ。(hanaは飽きていないかもしれないけど)
プレイグループに行く理由は、おもちゃがたくさんあって、hanaも楽しいだろうし、動き盛りのhanaを家の中でずっと相手しているのは自分も疲れるからっていうことなんだけど、最近は違った理由で行ってる気がする。
それは、「成長を見ることができる」だ。

例えば、
最近おままごとするようになった。ちょっと前までは、プラスチックのお皿やコップを、籠から出したり入れたりしていただけだったのに、最近は、おもちゃの野菜をお皿の上に置いて、食べるフリをしたり、お茶を注いで飲むフリしたり。私にも注いでくれたり。

木のパズルも、いじったりかじったりしていただけだったのに、最近はちゃんと形を作ろうとする。2ピースで出来ている魚のパズルが1ピースあったら、もう一つを探し当てたり。

お人形に洋服を着せようとしたり、何かを飲ませるマネをしたり。

以前は、マラカスばかりだったけど、最近はピアノやギターのおもちゃが好き。
ギターを持ってきて「ティンコー、ティンコー」と言う。(トゥインクルトゥインクル リトルスターを弾いて、という意味)

相変わらず、一つのおもちゃで長く遊ぶことはないけどね。持って3分?!


バースにて。多分、この豚のオブジェには乗ってはいけないんだと思う。。ごめんなさい。
c0077831_5525254.jpg



最近のブーム。
hanaが「マミー、ねんね~!」と言ったら、私が目を瞑り、hanaが「あっ!」って言ったら目を開ける。自分も「hanaねんね~!」と言って目を瞑り、「あっ!」って言って目を開ける。1日何回もやる。。。苦笑
[PR]
by yamomama | 2008-09-06 06:00 | 19~20ヶ月

ビーチ

ノースウェールズに行ったとき、義理両親とビーチに行ってきた。
8月末とはいえ、この日は風が冷たかったので、hanaはグランマの手編みのカーディガン着用。

公園の砂場に連れて行ったとき、砂に触ろうとしなかったので、それ以来砂場には連れて行っていなかったのだけど、、、

c0077831_6442462.jpg


とーっても楽しそうだった!
グランマに買ってもらったスコップとバケツ。砂をすくってバケツに入れたり出したり。延々と繰り返す。バケツに一杯砂を入れて、ひっくり返して山を作ってあげると、hanaがすぐ崩していく。それも延々と繰り返してた。

グランダが砂に描いた文字の前にて撮影☆
c0077831_6473614.jpg


グランマは、一生懸命hanaに英語(数、色、動物など)を教えていて、いくつか言える様になったのだけど、どうしても「グランマ、グランダ」が言えない。。二人ともちょっぴり寂しそうだった。「アンナ、ダッダ」って感じで言うときもあったけど「Who is this?」と指差しても、「…」。。家で教え込んで行けばよかったかな(苦笑)
日本の「ばあば、じいじ」は完璧に言えるんだけどね(笑)
[PR]
by yamomama | 2008-08-31 06:52 | 19~20ヶ月

19ヶ月

1歳7ヶ月になった。

1歳までは、毎月毎月顔が変わっていったけど、ここ2,3ヶ月は変わっていない気がする。毎日見ているからかな。
ただ、前より髪が伸びた。同じ月齢の子と比べると、かなり伸びがスローなhana。もう何度も前髪を切ったり、後ろ髪を結んでいる子もいるというのに、hanaはまだ少年のよう。生まれたての頃はボーボーだったんだけどなぁ。。
ところがいよいよ前髪がうっとうしくなってきたので、先月の20日、初めて前髪を切ってみた!そのときあまり切らなかったので、昨日また切ってみた♪

c0077831_6202721.jpg

オンザ。(中学生のころ、眉毛の上に前髪があることをこう呼んでいた)
私に似て眉毛が薄いので、オンザが似合わない(笑)

誰かに似てる。。。。

あ!
c0077831_6225471.jpg

まことちゃん(爆)

さて、最近の様子。

*言葉&行動*
・ 「雨降ってるね~」と言うと、「ザァザァ」と言う。
・ 鼻を「ノー(ズ)」、耳を「イアー」、つま先を「トウ」、頭を「へっ(ド)」、膝を「ニー」。これらは英語で言う。耳は「おみみ」と言うときも。
・ おにぎりを「ぎぎ」
・ ちょうちょを「ちょーちょ」。よく「蝶々」の歌のメロディーに合わせて「ちょーちょちょ(ちょうちょ~とは言えないみたい)」
・ 歯を磨いた後に「ピカピカ」(しまじろうのDVDの影響)
・ 飛行機を見るたびに「ヒコーキ」と言って手を振る。

・ 歌が好き。最近のブームは、「げんこつ山のタヌキさん」「ヘッドショルダー、ニー&トウ」「ロウロウロウ ユア ボート」歌に合わせて手を動かしたり、踊ったりするように。

・ 「点呼」がブーム。「マミー」と呼べば、私が「ハーイ」、「ダディー」と呼べば、ダディが「ハーイ」、自分で「ハーナー」と呼んで、手をあげて「ハーイ」と言う。一日一回はhanaによる「点呼」がある(^^;)

・ 絵本が好きになった。本棚から取って来ては、ちょこんと私の膝に座る。ただ、読むのを聞くというより、絵を見るって感じだけど。。
うちにはそんなにいっぱい日本の絵本があるわけではないので、毎日同じのばかり読んで、hanaは飽きてないかもしれないけど、私が飽きた(苦笑)かといって、英語の本は、私はあまり読みたくない。英語の絵本は、勝手に日本語で物語を作って読んでいる。英語はダディに読んでもらわないと、間違った発音を覚えて欲しくないし、私はなるべくなら「日本語しか話さない人」と思って欲しいから。今度の里帰りでいっぱい買ってこよう。

・ 声を出して絵本を読むことがある。「○×~%#x?!☆♪X@○。。。」もちろん何を言ってるかはさっぱり分からない…

・ 公園大好き。雨さえ降っていなければ、毎日公園に行っている。「パーク行くよ!」というと、玄関に行き、バギーに座ろうとする。

・ ドアを見ると「トントントン」と言いながらノックする。エレベーターのボタンを押したがる。

近所のニャーニャが大好き。
c0077831_656387.jpg
 

*食事*
・ 相変わらずよく食べる。とくに好き嫌いはないが、野菜は細かくして調理しないと、「ぺっ」と出すことも。
・ 私達が食べているものを欲しがるように。パスタも、hana用に細かく切ったものではなく、私達が食べている長いのを欲しがったり、お肉も、細かく切ってゴハンに混ぜたものではなく、私達の大きいのを食べたがったり。
でも、hanaが果物を食べているそばで、チョコレートのケーキを食べたりしても平気だったりする。ありがたい(笑)

*身体*
・ 体重も身長も、先月と変わっていないっぽい。本日10.2キロ、身長は80-81cmくらい。
・ 手をせいいっぱい上にあげても、頭のてっぺんをやっと触れるくらいの腕の長さが面白い。

どんどん「意思」をはっきり表すようになってきて、大変なときもあるけど、かなり面白くなってきた。教えてもいないのに、こんな行動。。。」と思うことも多々あり、「本能」のすごさに驚かされる。

この1ヶ月も、風邪すら引かず、健康体!よしよし。
[PR]
by yamomama | 2008-08-14 06:35 | 19~20ヶ月