カテゴリ:20~21ヶ月( 3 )

変身!

か~~な~~り放置してました、育児日記。。
hanaの風邪はすっかり治ったのに、私は未だに鼻声、咳少々。。
んー、歳かぁ。。
でも、からだは元気なので、遊びに行っちゃってるけどね。

先々週、l-mamaさんのお宅にお邪魔したときの写真。

hanaチャンマン!(お面が重いので支えてます。。)
c0077831_650733.jpg


Lクンマン!
c0077831_6512213.jpg


ちょっとお兄ちゃんのL君に、いっぱい遊んでもらって嬉しそうだったな~。ありがと!
[PR]
by yamomama | 2008-10-13 06:58 | 20~21ヶ月

風邪引き親子。

hanaが日曜の夜から熱が出していて、今日もまだ37-8度を彷徨っている。
数日前から鼻水を垂らしていたので、それが悪化したのか。

一昨日の夜から、やたら目やにが出るようになったので、昨日GPに連れて行った。左耳の奥が赤いから、そこが炎症を起こして熱が出ているのでしょう、とのことで、抗生物質を処方されたが、目に関しては「ふき取って。1週間ほどで治るはず」だけ。

そしたら今朝、目やにがまつげにくっついて、目が開かなかったらしく、ぎゃーぎゃー泣いて起きたので、「こりゃ1週間も無理!」と思い、もう一度GPへ。目薬を処方してもらった(あるんじゃん、目薬)。

もちろん、、

風邪も、目の炎症も、ばっちり移りました、私(涙)目薬、私も買ったさ。
そりゃねー、移らないようにしろったって無理だよねー。四六時中面倒見てるわけだから。

hanaが風邪をひくと、私は必ず葛根湯を飲んで、移らないように気をつけてるのだけど、さすがに高熱を出している状態が2,3日でも続くとダメ(><)
夜中は数回、月曜なんか15回くらい起きて「hana、みずぅ~!(鼻水っていう意味じゃないですよ)」って。
自分も風邪のときに何度も起こされるのは辛いけど、咳と鼻水で寝苦しいhanaはもっと辛いんだろう。。かわいそうに。

c0077831_1535943.jpg
日曜の午後は、まだ元気だったんだけどね。。

ちゃんと眠れていないのに、いつも通りの時間に起きてしまうので、一日中愚図ってばっかりいる。ちょっと気に入らないことがあると、火がついたように泣き、喚き続ける。
「喉が痛い!」「頭が痛い!」って言えないからねー。とにかく泣くしかないのね。
私が目の前からいなくなるだけで「マミー、マミー」って泣く。普段はそんなことないのに。
今までダディーでも大丈夫だったことでも、「マミーじゃなきゃダメ!」になっている。

昨日は私も38度ちょっとあり、頭が割れそうなほどの頭痛中に「マミー!」を数十回、泣き声を合計数時間も聞いてると、「hanaも辛いんだから。。」って解っていても、さすがに参った。

しかし、こんな風邪ごときでヘコたれていてはいけないのだ!!この先、どんな病気にかかるか分からない。もちろん、自分もhanaも。どんな状態であっても、この子を守らなくてはいけないのだ。そんなことを考えていると、今こうして自分が健康でいられるのは、両親(主に母親)のおかげだなーと改めて感じる。母も、きっと自分の体調が悪いときでも、頑張って看病してくれたのだろう。父は出張がちで、帰りも遅かっただろうし、団塊の世代の人が「早く帰って子供の看病」なんて有り得なかっただろうし。
ん?待てよ?母は、今の私よりも10歳くらい若かったはず。そりゃ体力が違うよね~(笑)
いやいや、感謝しております!

ちなみに、ダンナに風邪が移っては困るので、しばらく別室で寝てもらっている。幸い彼は今の所元気だ。これでダンナもダウンしてたら大変だ(><)せめて、私が治ってからにして欲しい。

明日は友達とセンターでディナーの予定がある。
今日の様子だと、明日はもっと回復しているはずなので、行くつもりをしている。
hanaを置いて出るのは心配ではあるが、ダディーにも頑張ってもらいましょうかね~。(風邪、移るかなぁ。。。汗)
こんなこともないと、マミーはストレスが溜まってしまうのですよ~(笑)
[PR]
by yamomama | 2008-09-25 23:51 | 20~21ヶ月

20ヶ月

明日で1歳8ヶ月と1週間。

* おしゃべり *
・ 最近よくおしゃべりするようになった。2語言う事も。
・ 例えば、「テディーあった!」「hana、これ(これはhanaの、と言う意味)」「ダディ、ない(ダディがいない)」
・ お友達のゆあん君が泣いていたとき、「イ(ユ)アン、えーんえーん、ね」
・ レーズンのことを「ズンズン」、パジャマを「パパ」、ジーンズを「ジーン」、りんごを「アポォ」、バナナは、今まで「ババ」と言っていたが、「ナナ」に変わった。。
・ ウエ、シタ

・ 数字を1から5まで、英語で言う。「ワン、トゥー、スィー、ポォー、ファイ」。4と5が入れ替わることしばしば。。日本語は、何度「イチ、ニー、サン、、、」と言っても、「ゴ(5)」だけ言う。

・ リンゴの絵を2個描いたら「ツゥー、アポォ」と言ったので、「すごい!」って感動したが、試しに3つ描いてみたら、それを見ても「ツゥー、アポォ」、4つでも「ツゥー、アポォ」…2個以上は全部「ツゥー」らしい。天才ではなかった(苦笑)

・ 数を数えるとき、なぜかいつも「ポォー(4)、テン(10)、ポォー(4)」。1から5まで言うときは、ただ言うだけであって、実際に指差ししながら何かを数えるときは「4,10、4」になってしまう。不思議。

・ こけそうになったときに「とっとっと(おっとっと)」と言う。
・ どこかに行きたいとき、「GO GO」と言う。
・ 牛を「カウ」、羊は「バーバー(英語式の鳴き方)」、ウサギを「ラビッ」、蛙は「ケロケロケロ」、ライオンは「ガオー」、鶏は「コッコッコ」。

20ヶ月になったちょうどその日、matoryoshkaさん親子&onozちゃん親子が遊びに来てくれ、みんなでチャイニーズランチ♪
c0077831_5402270.jpg

matoryoshkaさんの手作りシュウマイ、激ウマ!!もう市販のは食べられない!!他には、バンバンジーサラダ、コーンスープ。白いゴハンが進む進む♪おいしかった~。

c0077831_66496.jpg

砂遊びが好きになった。

* ねんね * 
・ 8時半ー9時に就寝。8時過ぎると、自分から「ねんね、ゴーゴー」と、私の手をひっぱり、お人形を持って(特に決まったものではなく、その日その日違う)、ベッドに行く。
夜中に何回も起きるときもあるし、明け方1回だけ起きるときもある。夜通し1度も起きないことはほとんどない!

* からだ *
・ 体重10.5kgほど、身長は81~3cmくらい、うまく測れない。

* 真似 *
・ 誰かが泣いていると、自分も泣きまねをして、私にしがみつきに来ること多々アリ。

おしゃべりが段々出来るようになって、意志も益々ハッキリ表すようになって、どんどん面白くなってきた!毎日1回は「ぷぷっ」と噴出す瞬間がある。
今の所、言っていることは日本語の方が分かっているみたいだけど、話すのは英語の方が多いかもしれない。確かに名詞は、英語の方が簡単に発音できるのかも。ウサギと言うよりも「ラビッ」のほうが簡単だよね。んー、、、日本語がんばれ~!
[PR]
by yamomama | 2008-09-18 06:14 | 20~21ヶ月