カテゴリ:21~22ヶ月( 4 )

hanaのおうち。

一昨日の夜、ダディーはhanaが寝た後、シャワードアが入っていたダンボールを再利用してhanaの「家」を作った。

翌朝これを見たhanaは大喜び!とまではいかないリアクションだったけど、「あ!」って結家を指差して、早速中に入る。
c0077831_68487.jpg

hanaと比べてみると分かると思うけど、結構大きいでしょ、この家。
ちょっと邪魔なんだけどねー(苦笑)


c0077831_6122192.jpg

大好きなテディとアプスィデイジーが遊びに来ていたみたい(笑)

hanaの秘密基地。
[PR]
by yamomama | 2008-11-09 06:17 | 21~22ヶ月

謎の言葉。

受話器を耳にあてながら、訳の分からない言葉を発しながら歩いたり、ペラペラ絵本をめくったりする。その「いっちょまえ」な姿がなんとも面白い。
たまに歌も口ずさむ。

「バーバー ブラックシープ ハブ ユー エニィ ウール、
イエス サー イエス サー スリー バッグ フル」
という歌詞を、hanaは

「バーバー バッピ ハー ゥー
イェッシャ スィー」
って感じ。その先は唄えない。
音程はなんとなく合っている。
私に似ても、ダンナに似ても、音楽の才能は残念ながら全くない。音痴になるでしょう…

たまに、何を言っているのか分からないことがあるが、そのうちの一つが最近どういう意味か分かった。
「もっもっね」=「持って行こうね」
これがずーーっと分からなかったのだ!「もっもっね~」と言いながら泣く事もあったので困っていたのだが、それはそこにある何かを一緒に持って行きたかったのに、私が持っていかなかったから泣いていたのだ。
「持って行こうね」っていうフレーズを敢えて教えたことはないが、恐らく私が無意識のうちによく使っていたのでしょう。こうやって教えてない言葉も話し出すんだねー。
「よっこらしょ」なんて言っちゃだめね(苦笑)

未だに分からないけど、hanaがよく使う言葉。
「ふちゅかー」
二日?普通か?
んー。いつか分かる日が来るかな。
[PR]
by yamomama | 2008-10-30 07:31 | 21~22ヶ月

芸術の秋

最近プレイグループで作った作品。
どれをhanaが実際に作ったは一目瞭然?!
c0077831_659231.jpg


今のhanaはクラフトをするというよりも、ノリで遊んだり、紙に色を塗ったりするのが楽しいみたい。私が手伝っても(ほとんどやっても)、壊すほうが楽しいみたい。
左上は「ダディ」。

冬時間になったが、hanaの体内時計はもちろん今まで通り。
ここ2週間ほど、朝は8時過ぎに起きていたので、1時間早くなってもさほど辛くないし、寝るのも8時ごろなので嬉しい。このまま夏時間で生活したほうがいいかな~。
なんて思っていたが、困るのは夕食。
ダンナが帰ってきてから夕食の支度をし、食べるのは大体7時ごろだったのが、今日からはいつも食べる時間にダンナが帰ってくることになるので、夕食の準備を1時間早めなければならない。
機嫌がいいとテレビを見ててくれるが、最近「マミーっ子」になったので、一人でお部屋にいるということが出来ない。キッチンとリビングが繋がっていたら(同じフロア)だったら良かったなーと思うが仕方がない。キッチンで遊ばせるのは危ないので嫌なんだけどなー。
体内時計も徐々に冬時間になっていくかな。。
[PR]
by yamomama | 2008-10-28 07:21 | 21~22ヶ月

21ヶ月

今日で1歳9ヶ月と5日。
日に日におもしろくなってきた。
おしゃべりするようになって、言ってることも理解できるようになってきて、でも口答えをしないっていう今が一番かわいい時期だったりして(笑)
c0077831_7251065.jpg

先週の土曜日、グリニッチ公園にて。枝で木をツンツンして遊ぶhana。

成長記録

*おしゃべり*
・ 指で1から5まで示すと、英語で言えるようになった。逆で5から1も言える。
・ まる○→まむ、しかく□→かく、さんかく△→かく(四角と一緒。。)
・ 両手をあげて、「だっちょ~(だっこ)」と言う。
・ おんぶして欲しいときは、「おんぶぅー」と言う。
・ とんぼを「ポンド」と言った。。
・ はんぶんこを「はんびこ」と言う。
・ 手のことを「ハーン」。前までは「おてて」と言ってたのに、今では「ハーン」のほうが多いかも。
・ あお、あか、きいろ、みずいろ、しろ、ピンクと言える。色の正解率は90%。
・ YESを「イェシ」と言う。
・ 「カニ」「太陽」「蛙」の絵を見て「カニ」「たいよー」「かーる」と言う。
・ 魚を「フィッシュ」。思いっきり日本語発音で、最後のゥの音もしっかりと言っている。なぜだ。。
・ パンツを「ツ」、スカートを「ト」。一言だけ(笑)
・ ジーンズを「ジーン」

*歌*
・ 手遊び歌が好きで「せっせっせー、よいよいよい」と言いながら私の手をとったり、「わーいん(wind)」と言って、手をくるくる(糸巻き巻きの歌)したり、「ずいずいずっころばーし」と私が言うと、手をグーにして、指を入れたりする。
プレイグループの歌の時間が大好き。
c0077831_7215884.jpg

落ち葉の上を歩いて「カサカサ」という音を楽しんでいた。


*ねんね* 
・ この1ヶ月で2日間だけ、お昼寝をしない日があった!そのうち1日は、7時過ぎに寝て、別の日は8時まで寝なかった。こうしてお昼寝をしない日が増えてくるんだろうか。あー、お昼寝ってありがたいのに。。仕方ないよね。。ちなみに、お昼寝をするときは、1-1時間半寝る。
・ 夜は8時ー9時、たまに9時半。朝は6時半ー7時半。一度も起きないこともあり!

*からだ*
身長:82-3センチくらいかな
体重:10.7キロくらい。

*食事*
・ よく食べる!でも、野菜を食べなくなってきた。。形がそのままでも食べるのはトマトとアボガドくらいかな。焼そばにいれても、麺だけ食べたり。なので、どうしてもカレーやシチューが多くなる…
・ 人参+レーズン+豆腐の蒸しパン、かなりヒット!よく食べる。
ほうれん草+チーズの蒸しパンは、嫌がるときもあった。

*その他*
・ また歯磨きが嫌いになってしまった。。一歩進んで2歩下がる。。しまじろう効果、薄れてきたぞ!
・ 洗濯物を干すのを手伝ってくれる。洗濯機から出して、私に渡してくれるので、私は腰をかがめて取り出す必要がない!有難い(笑)取り出す際「ダディー」「マミー」と、それぞれの持ち主を言いながら渡してくれる。

ここんとこずっとお風呂からあがるのを嫌がり、無理やり出して大泣きさせていたんだけど、一昨日かなり効果的な一言を発見!
「はい、出ようね」と言うと、いつものように「ぎゃー!」って愚図り始めたので、
「hanaはここでねんねするの?」と言うと、「ピタっ」と静かになり、おもちゃを指差して「ないなーい」(片付けること)といい、出ようとした。
それ以来、いつもこの手(笑)そりゃお風呂で寝たくはないよねー。
[PR]
by yamomama | 2008-10-17 07:34 | 21~22ヶ月