カテゴリ:22〜23ヶ月( 2 )

22ヶ月

ずーーーっとブログ放置している間に、もう23ヶ月になってしまった。。。
とりあえず22ヶ月の成長記録から。

*おしゃべり*
・ 泡を「バボー」という。シャボン玉も「バボー」
・ 緑を「みもみ」か「もりり」。何度「み・ど・り!」と言ってあげても言えないみたい。。
・ 「オレンジ」は英語発音で言える。
・ 髪を「ぱみ」
・ 手袋をはめて「ハン(ド)のちった(靴下)」と言った。なるほどね~。
・ 「マミーの」「ダディーの」というように、それぞれのものを指差す。
・ たくさんあるものを見ると「いっぱい」と言う。
・ 「おっきい」「ちっさい」の区別をつけて言える。
・ 「きゃわいぃ~」と言う。
・ スパイダーを「パイダー。」
・ 「みかん」「ペア(梨)」と言う。
・ 「置いといて」と言って、ものを置く。
・ 少しずつ文章になってきた。「hana、チュッチュ(おしゃぶり)どこ?」とか。
・ お料理をしていると「クッキン」と言う。

*想像力&行動*
・ 太陽の絵を見て「ガオ~」。ライオンに見えたらしい。
・ おままごとが好きになった。お茶を入れるフリ、飲むフリ、食べるフリもする。
・ 私が寝かしつけないと寝なくなってきた。
・ 「糸巻き巻き」の歌の唄うと振り付けをする。

c0077831_23223631.jpg

秋の公園。
義母手作りのニット帽を被ってます。
[PR]
by yamomama | 2008-12-16 05:33 | 22〜23ヶ月

4度目のニッポン。

hanaにとって、日本に帰るのは4度目。そして、2度目の乗り継ぎ便。
今回はフィンエアだったので、ロンドンからヘルシンキまで3時間弱、ヘルシンキから名古屋までが9時間半ちょっと。
今年の春に里帰りしたとき、日本からロンドンに戻る時のフライトが非常にキツかったので、今回のフライトもとーっても不安だった。しかも直行じゃないし。
ところがどーっこい、楽勝だったのだ〜♪

今回はバシネットがある一番前の席ではなく、2人がけの一番後ろの席だったが、隣が空席だったってのがポイント大だった!
c0077831_15141710.jpg


もちろん何往復も通路を歩いたし、ちょっと愚図って泣く事もあったけど、ギャン泣きはなかったし、目の前の画面でアニメを見たり、絵本を見たり、持ち込んだしまじろうのDVDを見たり、結構長い事おとなしく座っていてくれたのだ。通路を歩く時も、振り向きもせず、「ダメ」という声にも反応せずに、ビジネスクラスまで入り込んでCAさんに怒られたこともあったけど、今回はちらちら振り向きながら私が後ろにいることを確認しながら歩いたり、手をつないで歩いたりできた。

ヘルシンキでの待ち時間は2時間。点検が遅れてて、40分フライトが遅れていたが、プレイエリアがあったのでずいぶん助かった。狭いけど、おもちゃもあるし、ベビー用のベッド、電子レンジも設置してあり、結構便利。
c0077831_1517246.jpg


子連れでフィンエアを利用するかもしれない人へ、、、
フィンエアでは、バギーはゲートまでは使えるが、その後は最終目的地でピックアップなので、ヘルシンキではバギー無し。ショッピングカートのようなものが空港にあるので、そこに乗せる事が出来るけど、腰の据わっていない赤ちゃん連れの場合は、ずっと抱っこになるので、ちょっと大変かな。
席のない2歳未満の子の離乳食&幼児食は出ないので、食事は自前で。
大人用の機内食、おいしくなかった〜(><)どこも一緒かな(苦笑)

帰りもいい子でいてくれますように!!
[PR]
by yamomama | 2008-11-27 22:50 | 22〜23ヶ月