カテゴリ:23~24ヶ月( 5 )

ラ行

昨日で2歳と2ヶ月になった。
hanaの日本語力は、確実にダディを超えたと思う。2年間日本に住んだダンナと、生まれて2年間主に日本語を聞き続けたhana。やっぱり子供の脳みそはすごい。
ダディは、自分の知っている日本語は、hanaにも話そうとするのだけど、止めて欲しいのがラ行。
彼には何度も「ラ行は、RaじゃなくてLaだよ」と言ってるけど、どうもうまく発音出来ないらしい。
それなのに、hanaに「ofuro行く?」とかって言っちゃう。

この前、hanaがダンナにしまじろうの人形を見せながら「しまじRO!」と言っていたので驚いた。
私には「しまじろ(LO)う」って言うのに!
英語は「ラ行」が「RA行」になるって思ってたりして(汗)

先週末、グリニッジの本屋で行われたGRUFFALO(注:音アリ)の10歳バースデーイベントに行ってきた。この絵本、イギリスではとても人気があって、うちにも1冊あるので、時々読んであげている(主にダンナが)。私が読むときは、日本語で話しているので、ストーリーは同じでも、毎回言い回しが違う。。

c0077831_6223578.jpg

イベントでは、絵本の読み聞かせの後に、塗り絵をした。風船やステッカー、バッチなど、GRUFFALOグッズがもらえ、hanaも嬉しそうだった。
最近、プレイグループに行っても、絵本をペラペラめくっている事が多いhana。このまま本好きになってくれたら嬉しいな。ただ単に絵を見てめくっているだけのときがほとんどだけど、読んであげると、ちゃんと聞けるようになってきた。

22日は、The Very Hungry Caterpillar、40周年のイベントがあるそうです。ご興味のある方はグリニッジの本屋へGO!
[PR]
by yamomama | 2009-03-13 06:27 | 23~24ヶ月

2度目のクリスマス。そして新年。

明けましておめでとう!
今年もみーんな健康でハッピーな年になりますように。。
hanaは1月生まれなので、年の始まりが新たな年齢のスタートといった感じ。つまり、今年は「魔の2歳児に振り回される年」になるであろう。。。その兆しが見えまくってるからね、もう。がんばれ、私。
イライラっと来る事も多くなりそうだけど、なるべく落ち着いて娘に接したいなと思っているが、どうなるだろう。怒りそうになったら深呼吸、深呼吸、、、ね(笑)

去年の日記がまだ残っているので、忘れないうちに綴っておこう。

22日から1週間、義理両親のいるノースウェールズに行ってきた。
hanaにとっては2回目のクリスマスを、グランマ、グランダ、アンクルDの5人でまた一緒に過ごすことになった。
里帰りする前の11月中旬に会って以来だった義理両親。hanaがたくさんおしゃべりするようになって驚いていた。しかも日本語ばっかりで「何を言ってるの?!」と困っていたので、hanaが話す言葉の翻訳のリストを作ってあげた。

クリスマスイブ、両親宅から30分ほど行ったところにあるWelsh Mountain Zooに行った。動物園は、春に札幌で行って以来。あれから絵本やテレビで多くの動物を見たし、名前を覚えたものもいっぱいあるから、どういう反応をするか楽しみだった。

入り口の近くにはでっかいラクダが!
hanaは「何これー!」って興奮気味。
c0077831_7541195.jpg


「これは明日食べるのよ。」とhanaにささやく義母(笑)
c0077831_7555323.jpg


hanaはフラミンゴとレッドパンダを気に入ったようだった。(レッドパンダの写真はうまく撮れなかった)
c0077831_89944.jpg


半年前に動物園に行ったときと、確実に反応が違っていた。「あ、モンキーだ!」「ペンギン、ばいばーい!」とか、色々話しかけることもできるようになったし、楽しそうだった。それでもやっぱり動物よりも、落ちている石に興味を示したり、枝を拾ってみたり。。来年はもっと楽しめるんだろうなぁ。

c0077831_8155781.jpg

ツリーの下にあるたくさんのプレゼントを見て、何度となく手を延ばしたけど、「まだだめよ!」と数度言ったら諦めてくれた。

25日の朝、ようやく開けさせてもらえる時が来たら、そりゃもう嬉しそうに、次から次へと開け始める。一応、hanaがみんなのプレゼントを配る係りをしたのだけど、結局はhanaがみんなのも開けていた(笑)

hanaがグランマ、グランダからもらえたものの一つがこの三輪車!
c0077831_8201189.jpg

この赤い帽子は、なんとダンナが小さい頃に被っていたもの!
早速グランダに押してもらって乗る。とても気に入った模様。よかったね♪

私達からのプレゼントは、、、、誕生日も近いってことで無し!→なんて親…
だったんだけど、動物園で、あまりにもレッドパンダのそばから離れたがらなかったので、動物園でレッドパンダの人形を買ってあげた。(三輪車のかごに入っているやつ)

アンクルDからもらったペンのセットも相当気に入ったようで、家にいるときはずっとお絵かきしていた。自分が、というより、私達に書かせるんだけど…

1週間、みんなにたくさん遊んでもらえて、とても楽しい時間を過ごしたhana。帰ってきたら、結構英単語を口にするようになったのでびっくりした。グランマが一生懸命教えてくれたんだね(^^)義理両親も、日本語を結構覚えられたんじゃないかな(笑)
[PR]
by yamomama | 2009-01-02 08:01 | 23~24ヶ月

プレイグループのクリスマスパーティー

先々週のこと。
日本から帰って2日後、いつものルーティーンを取り戻さねば、、、と、疲れが取れていない身体にムチを打ってプレイグループに出かけたら、ラッキーなことにクリスマスパーティーだった♪がんばってよかった。

c0077831_89389.jpg

軽食が用意されていた。ちなみにここのプレイグループの参加費(寄付金)はたったの1ポンド。普段でも子供へは数種類のフルーツ、親へは飲み物、クッキーなどが用意されている。この日は特別に、サンドイッチやケーキなんかもあった。チョコレートやあまりにも甘そうなケーキなんかもあったので、hanaが自分で取りに行く前に、ささっとお皿に食べ物を入れ渡す。。


c0077831_8412886.jpg

まだサンタさんの意味がよく分かっていないhanaは、サンタからプレゼントをもらっても「きょとん」としていた。しかし、飾りつけといい、衣装といい、ここのパーティーはなかなか本格的だ(ここしか行っていないから比べようがないけど…苦笑)
ちなみに、プレゼントは飛び出す絵本だった。


c0077831_844985.jpg

「なにこれ~!」と、スノウマンをどつくhana。。
来年はもっと楽しめるかなー♪
[PR]
by yamomama | 2008-12-31 08:44 | 23~24ヶ月

日本でのこと。

もう2週間以上前のことになってしまったけど、忘れないうちに…

里帰りしている間は、雪が降ったかと思えば、数日後に気温が19度あったり、、とおかしな気候だった。
ロンドンに戻る4日ほど前は、コートがいらない程気持ちのいいお天気だったので、母と3人で越前海岸までドライブに行った。

c0077831_742235.jpg

「うみぃ~!」を連発するhana。

そういえば、帰りのフライトのことを書くの忘れていたわ。。
hanaより半年ほど大きな女の子がいるお友達と帰りのフライトを合わせたので、ロングフライトはかなり楽に感じた。幸いhanaの分も席が空いていて4席並んで座れたので、間に子供を挟んで、一緒に遊ばせることができた。と言っても、まだまだ絡んで遊べる年ではないので、一人がテレビを見れば、自分も見たがり、一人がお菓子を食べたら、自分も一緒に食べる、、という風に。
お友達と一緒って、やっぱり精神的にもぜーんぜん楽!!
今度からコレだなぁー。帰るときにはみんなに声かけてみようかしら(笑)

c0077831_745572.jpg

c0077831_7571286.jpg

名古屋の空港にて。クリスマスな雰囲気が漂っていたよ。

ヘルシンキからのフライトは、お友達と席も離れてしまったし、hanaの席も無かったし、ちょうど眠い頃だったからか、3時間半ほどのうちの半分は泣き叫んでいた(涙)これは、9時間半のフライトよりも疲れたかも…
でもこれももう最後!2歳からは席がもらえるからねー。その分どぉーーんと値段が上がるんだけど(涙)次はいつ帰れるかなぁ…
[PR]
by yamomama | 2008-12-31 08:00 | 23~24ヶ月

23ヶ月

1歳10ヶ月と4日で日本に行き、1歳11ヶ月と3日でロンドンに帰ってきた。
4週間の日本滞在で、両親もびっくりするくらい成長したようだ。
特に言葉。日本語漬けの環境にいると、やっぱりいっぱい日本語覚えるみたい。今まで英語で言っていたものも、日本語で言えるようになった。

例えば、
・ 「ラビッ(rabbit)」だったのが、「ウサギ」に。
・ 「フィッシュ(fish)」は「さかな」に。
・ 「チース(cheers)」は「カンパイ」に。

そのほか、、
・ 電話を持って「もしもし、ハイハイ、ばいばーい」と言う。
・ 何か書きたいとき「カキカキ!」
・ ありやと(ありがとう)、おはよーます(おはようございます)、こんいわー(こんにちは)、ごめんさい(ごめんなさい)、ごっそーさま(ごちそうさま)
・ おしまい、からっぽ
・ でんでんむしむし(どんな虫を見ても、でんでんむしむし。。)
・ 暗いところに行ったり、電気を消すと「くらい!」と言う。
・ またね~と手を振る。
・ タイツ、スカート、ズボン、ブーツと言う。

最近は「なにこれ?」ばっかり。色んなものを指差して「なにこれ?」。知っているものでも「なにこれ?」ってとりあえず聞いて、自分で答えたり。

c0077831_6402130.jpg
温泉で浴衣を着たとき、とても嬉しそうだった。

*しぐさ、行動*

・ 髪の毛をピンで留めたり、新しい洋服を着せると、自分で「かっわいい~」と言って、鏡を見ようとする。

・ 化粧をしていると、横でマネをする。ビューラーで私の瞼を挟んでみたり。。リキッドのアイライナーを口紅と勘違いして、思いっきり口に!

・ 「WAKE UP!」と言って私を起こす時がある。

・ 「かもめの水兵さん」の歌が大好きで、振り付きで口ずさむ。(しまじろうのDVDより)

・ 姪っ子を抱っこしても、やきもちを焼くどころか、自分もベビーを抱っこしようとした。

c0077831_6415432.jpg
hanaにとって初めてのいとこ、kieちゃん。チューしようとしているところ。次ぎ会った時は一緒に遊べるかなぁ。

しまじろうのDVDのトイレトレーニングのシーンで、「うーん、うーん」と気張った後に、「出た!」っていうのがある。
私がトイレに行くとき、「hana行く!」と言って大抵ついて来るのだけど、流した後にいちいち「出た!」って言うので恥ずかしい。。。もちろんレストランなどの公衆トイレでも(苦笑)

そして今日、「マミー、トーレ(トイレ)」と言いながら私の手をひいてトイレに行き、便座の蓋を閉めて、その上に座った。そして「うーん、うーん」って気張るフリをした!
蓋は閉めたままなので、もちろんオムツもしたまま。
結局真似をしただけで、プープーは出なかったけど、これはいい傾向ではないか!?
今度、補助便座を買って座らせてみようかな。。
とはいいつつ、まだまだトイレトレーニングを始めるつもりはない。
明らかにうんちをした後に「うんち出た?」って聞いても、全然関係ないことを言って誤魔化すので、まだ準備できてないかなぁと思って。あまり早く始めると、取れるのも遅いって聞くしねー。
でも、座らせてみるのはいいかもしれない。
[PR]
by yamomama | 2008-12-17 00:18 | 23~24ヶ月