カテゴリ:2歳-2歳半( 17 )

およばれ×2

先々週の土曜日、lmamaさんの送別会ピクニックに参加させてもらった。結構近くに住んでいたlmamaさんとL君とは、頻繁じゃないけど、うちに来て頂いたり、遊びに行ったりしていて、もう2年近くのお付き合いになるんだけど、遠くに引っ越してしまうので、これからなかなか会えなくなってしまう。。他にもお友達が2人、遠くに引っ越してしまう。。寂しくなるなぁ…
今年の末にお兄ちゃんになるL君は、久々に会ったら、すっかりお兄さんの風格が現れてて、相変わらず美しい「王子顔」だったわ~♪

バウンシーカッソー。これ、l-mamaさんの自前だというから驚きだっ!
c0077831_2343398.jpg

これで遊んでいた中ではhanaが最年少だったのにもかかわらず、一番長い間飛んでいたんじゃないかっていうくらい、ずーーっとジャンプジャンプしていた。

ハンモックもあった。
c0077831_23474155.jpg

ソラマメになったhana。気持ち良さそう?!

l-mamaさん、L君、また会おうね!

そして27日の月曜日。
matoryoshkaさん宅にお邪魔してきた。うちの近くから引越しした以降も、うちに何度か遊びに来てくれたけど、今回私があちらにお邪魔するのは初めて。車でびゅーんと40分強。

ランチを用意してくれました。すっごい品数!(メニューはmashkaさんの記事でチェックしてみて下さい。。)
c0077831_221391.jpg

おっと、サラダにピントが合ってしまった(苦笑)
c0077831_22366.jpg

撮り忘れたけど、デザートにチーズケーキまで!全部で9品かな?!いつもそうだけど、mashkaさんの手料理は、かっなり美味しい!残ったものをすべてお持ち帰りしたかったほど。2人の子供がいながらも、こんなにたくさん作ってくれて、本当に頭が下がります。。うちに来てくれたときは、いっつもターキッシュレストランのテイクアウェイなのにね。。しかも、今回私がお持ちしたのは、、クルミ入り食パン。。しかもホームベーカリー使用(^^;)ごめんよー。

ゴジラ君の英語がとっても上手になっていて驚いた。それに、オイカちゃんもおしゃべりが上手になっていてびっくりだった。英語も日本語も上手に使っていた!hanaは、一生懸命二人に英語で話しかけていた。相手が英語を話していたら、「この人には英語だ」と判断するみたい。日本語でも話すのを聞いても、英語で話そうとしていた気がする。
やっぱりお友達同士は英語になっちゃうのかなぁー。
それにしても、ゴジラ君とオイカちゃんの関西弁がかわいかったなぁ。超ハーフな顔から、あのアクセントが出てくる、そのギャップがおもしろい(笑)

また遊びに行くからね~♪ごちそうさまでした☆
[PR]
by yamomama | 2009-08-06 06:39 | 2歳-2歳半

言葉の成長等など。

最近、hanaはダディーに積極的に英語で会話しようとしているように思う。
「こんなこと英語で言えるの?!」ってびっくりすることがよくある。
例えば、、
「hana can do it!」
「It's sharp!」
「Daddy、go away!」
などなど、ちゃんと文章になってきた。とはいえ、まだまだ日本語の方が達者で、英語は単語をつなげるだけの場合が多い。

c0077831_7373947.jpg

これは6月末の真夏日に、Hちゃん宅で初めてプールに入ったときの写真。水着は友達の子のをお借りしたのだが、着替えた後におもらしをしてしまい、大泣き。。オムツしてなかったからね。
「おしっこしたから脱ぐ~!!」と。
別の水着を借りたら、、、水に入る手前でまたまたおもらし。。で、また大泣き。
「お水の中に入るから、水着は濡れても大丈夫だよ。おしっこ出ちゃっても大丈夫だから!」と励まし、なんとかプールに入れたら、なんのことはない、超楽しそうだった。

c0077831_7452997.jpg

Hちゃん宅にはこんなものも!私もやってみたかったよ~。hana、めちゃくちゃ楽しそうだった。

↑この5日後、またHちゃん宅でプール♪
c0077831_7472617.jpg

GAPのセールで水着を買った。2歳児の水着にしては色合いと柄が地味だけど、まっいっか。今度はスイミング用のオムツを穿かせたので、泣く事なく、すんなりプールに入った。やっぱりオムツしていないと不安なのね。。


先日、私が友達とディナーに出かけたときのこと。
ダンナが寝かしつけ(横で添い寝)をしていたら、「Daddy、DVDどうぞ!」と、向こうを指差して言い「OK、good night」と言って部屋を出たら、そのまま寝てしまっていたとのこと。
ありえなぁーい!一人で眠れるんじゃん!私がいると、寝るまで添い寝。ほっておくと「マミィ~!!」と呼ばれて泣かれる。
これから毎日夜に外出しようかな、、って思ったよ。母親には甘えるんだね。

先週は3日間も夜中に大泣きする日があった。
この前はいきなり「マミィー、ペア(梨)持ってきて~!」って夜中に突然泣いた。夢を見ていたんだね。
別の日は「みず~!」って、4時ごろ起こされた。動物の絵のカップの水を持っていくと「カップ違う!!!」って却下。むかっ。。。
そして別の日は2時半ごろに「みず~!」って泣くので、水を持って行くと、今度は「ちがぁーう!!お茶!」と大泣き。これにはさすがにキレてしまい「hanaが水って言ったんでしょ!飲みなさい!」と声をあげてしまった。日中ならいいけど、深夜にこれはきつかった。
ところが、怒ると逆効果。益々泣くだけだし、要求もわがままをひどくなる。こっちも眠いときに落ち着くのは難しいんだけどねぇ。落ち着いて、穏やかに対処しないと、余計辛くなるからねー。ふぅ。。
しかし、、hanaの眠りの質が悪いんだなぁ。どうすれば良くなるのか。。
[PR]
by yamomama | 2009-07-28 08:13 | 2歳-2歳半

あっという間に2歳半

すーーっかり滞ってしまった育児日記。。
今月11日で2歳半になった。
語学力、コミュニケーション力がアップすると同時に、いたずら度もアップ。
日々笑わかしてくれるのだけど、ついつい声をあげて怒ってしまう回数も増えた。。
深呼吸深呼吸。。。

6月中旬、じいじとばあちゃんが日本から遊びに来ていた。たくさんかわいがってもらって、hanaも楽しそうだった。9割日本語を話すhanaにとっては、グランダグランマとよりもコミュニケーションが取れるから、よく懐いていたように思う。
c0077831_7291965.jpg

じいじとばあちゃんに買ってもらったスクーター。大のお気に入り。まだまだゆっくりとしか進まないけどね。


先日、あまりにも疲れていたので、子供用TVに子守を任せ(家事をするときにはよくお世話になるんだけど…笑)、ソファーで横になっていたら、、、迂闊にも寝てしまった。3-40分くらい。

やばっ!って目を覚ましたら、目の前には白塗りのhanaの顔が。。
うわっ!
なんと、オムツかぶれに塗る薬(sudo cream)を顔中、目の周りも(まつげにも!)、唇にも、見事に全部、しかも厚塗りで!!手も真っ白(--)

一瞬凍ったよ、マジで!

あのクリームってなかなか取れないのよね。洗うと逆効果。油分で水弾いちゃって。
いやぁ~、参った。
洗いながら何度も笑いがこみ上げてきたけど、「だめなことだよ」って教えるために必死でこらえた。
でもやっぱり笑っちゃったよ。怒れないよねー。ほっておいて寝た私が悪いわ。ははは。
簡単に手が届く所に置いていなかったんだけどねぇー。椅子によじ登って取った形跡アリ。侮れない!

c0077831_7154594.jpg

先月、近くの公園で行われたサマーフェアで「これ乗りたい!」って言ったので。大喜びだった。

c0077831_723522.jpg

サマーフェアで、消防車を開放していた。何の車かイマイチ分かっていない様子だったけど。

そして今日。
義父から電話があったので、ソファーに座ってちょこっと話をしていたら、hanaが視界に入ったと思った瞬間に、ペンでソファーにサァーッと一直線を描いた!一瞬の出来事。

ま、こんなことが日常茶飯事に起こってしまう今日この頃。
[PR]
by yamomama | 2009-07-12 07:35 | 2歳-2歳半

ドキっとすることを言う。

先週の金曜日、hanaが朝起きるなり

「マミー、オバケいるよ、あそこに」
と、ベッドルームの窓を指差して言った。
やめてくれ~!!
霊が見える子って多いっていうけど。。
でも、hanaはまだ「オバケ」がなんなのか分かっていないはずなんだけどなぁ。。。
お友達の家にある絵本に「オバケ」が出てきたから、まったく知らないわけではないけど。

c0077831_7521320.jpg

プレイグループでドレスを着た。やっぱりピンクヒラヒラ系がいいのね…
ベビーの人形をベッドに寝かせているところ。

そして、この日の朝、いつものようにcbeebiesを見ていると、

「ケリーちゃん、イタイイタイしたのかなぁ。。」
と、肘をさすりながら言った。
cbeebiesのプレゼンターのケリーちゃんは、片腕の肘から下が生まれつき無い。
前のプレゼンターから彼女に替わったとき、多くの親から苦情が来たそうだ。「うちの子が怖がっている」とか。。
「怖がっているからプレゼンターを替えて欲しい」っていうんじゃなくて、まず怖がっているという子供に「怖がる必要はないんだよ」という理由を親は子に教えなくちゃいけないんじゃないの?!
彼女に替わったのは、もう何ヶ月も前のことなんだけど、hanaはケリーちゃんの腕に関して何も言わなかったし、もちろん怖がることもなかったので「まだ気がつかないのかな。。」と思っていたら、やっぱり分かってたんだね。それか最近気づいたのか?!
「ホントだね。イタイイタイしちゃったんだね」って答えてあげた。
五体満足で生まれるって本当にとても有難いことだと思う。
ケリーちゃんをプレゼンターに起用したbbcはえらいよ。NHKが同じことをするかっていうと、、疑問だわ。
日本は、障害をあることを隠したがるような気がするし。実際、cbeebiesには、ダウン症の子や、障害のある子が出てくるコーナーもあって「障害があっても、みんな同じようにお友達なんだよ」っていうことを小さい頃から教育している。日本では、24時間テレビくらい?!チャリティーのためにだけ前面に「障害」を取り上げると、「マイナス」なイメージのほうが大きくなるのではないか、、と思うんだけど。

話がずれた。。。

c0077831_7593072.jpg

ピンクヒラヒラの次は、ドクターになってみた。。

もう一つどきっとした言葉。

今日、寝かしつけているとき、イキナリ言った。
「hanaは女の子、マミーはおじさん!キャハハ~」

。。。

いや、まぁ、、
そりゃおっさんクサイですけど、私。。

「え、マミー、オネエさんじゃないの?」
「マミー、おじさん!」
どきっとしたというか、、、言葉を失いました。。。苦笑
[PR]
by yamomama | 2009-05-25 08:00 | 2歳-2歳半

2歳4ヶ月

日々忙しく過ぎていくので、育児日記を放置してから半月が経ってしまった!!
2歳3-4ヶ月の成長記録をまとめて書こう。。

*言葉*
・ やっぱり日本語がメイン。
ダディには英語で話そうとするけど、文章にはならず、知っている英単語を並べる感じ。
例えば、ダディが「What did you do today? ダレトアソンダ?」と聞くと、
「みぃやちゃぁ~ん、ピィークニック」と、英語風な発音で答える。
「What did you eat? ナニタベタ?(英語だけだと分からないので、その後日本語でも聞く。一応この程度の日本語なら、ダンナも話せるので)」と聞くと
「オニギィリィ~、ナットォゥ」と、これまた英語風。。。

・ 「つくる」は未だに「くつる」
私が作ったスモックを着て、うれしそうに「マミーがくつったのぉ~」ってお友達に言ってくれた♪

c0077831_6411742.jpg

お隣の猫が大好き。「くつった」スモックを着てる。

・ 「~する!」と言って、やった後に「~した!」と言う。知っている単語だけだけど。
・ 「~だから~する。」と言えることも。「おなか空いたから、ビスケット食べる!」とか。
・ 未来はすべて「あした」。「これ明日食べるの」と言いながら、しばらくしてから食べたり。

*行動* 
・ かんしゃくを起こして泣き喚くことがここのところずっとない。助かる。。言い聞かせれば分かってくれることも多くなってきた。とは言え、眠いときは、何を言ってもだめだけど。。

・ 指で「3」をするとき、なぜか人差し指、中指、小指が立つ。まことちゃんの「グワシ!」みたい。ちょっと違うか。。(っつーか、これ通じる人少ない?!)

・ ギターが大好き。ミュージッククラスで、先生がギターを弾いてるので、それ以来興味があるみたい。おもちゃのギターかウクレレを買おうかな、、

c0077831_6512766.jpg

ダンナの友達のリチャードと。膝の上に乗って、ずっと弾く真似をしていた。
しかし、太い足だなぁ。。どっちの家系に似てもそうなるんだけどさ。。

・ かくれんぼが大好き。でも、やり方は分かっていないので、「もういいかーい、まーだだよ!もういいかーい、もういいよー」とすべて自分で言って、探しに行く。ソファーの陰に隠れただけでも分からなくなって「マミィー?」って不安そうな声を出す。それがおかしくてかわいくて(笑)
見つけたときは、すごく嬉しそうな顔して「いたー!」と言ってキャッキャ笑う。
「次はhanaが隠れる番ね」と言っても分かっておらず、毎回hanaが鬼になる。。

・ 絆創膏をはりたがる。頭を打って「バンソコはる~!」とか、自分でも忘れていた古傷を見つけて「痛い!バンソコ!」と。。でも、バンソコ貼ると、皮膚がちょっと腫れるのよね。。

・ 私がどこかをぶつけて痛がってたら「マミィー、痛いの?イタイイタイのとんでけ~、ふわふわぁ~、行っちゃった」と言ってくれた。
とある頭痛薬のCMを思い出した。お母さんが痛がっていると、色んなものに(洗濯機とか)「シィーっ!」って言うやつ。ちょっと違うけど。。

*ねんね*
・ 最近お昼寝をしなくなった!先週は月ー土曜、1回もお昼寝なしで、夜は7時半前後に寝てくれた♪夜中に1,2度起きるけどね。でも、最終的に起きる時間は6-7時半くらいなので、悪くない!
先週日曜は、車の中で3-4時に1時間寝てしまったので、夜寝たのが10時だった。
これだったら、お昼寝なしのほうがいいかも!と思い、今までは、お昼寝してもらうためにバギーに乗せて歩いたり、車に乗せたりしたけど、なかなか寝てくれないと私がイライラしてしまうので、寝たら寝たでいいわ、って感じにすることにした。

*からだ*
身長は87-88センチくらい。体重は12キロちょっと。

日々おしゃべりが達者になっていくので、一緒にいてとても楽しくなってきた。まだ憎まれ口も叩かないしね~。「やだやだ~」「No!!」は多いけど…
[PR]
by yamomama | 2009-05-14 06:52 | 2歳-2歳半

オマルで。

昨日の朝、初めてオマルにおしっこ出来た!大匙1杯くらいだけど。。。笑
おしっこって言うより、ちびった?!笑

特にトイレトレーニングを始めたわけではなく、しまじろうの影響でオマルに座って「まね」はするようになっていて、数週間前からは、時々オムツも外して座っていた。
いつも「出た!」と言いながら出ていなかったんだけど、今回は「出た!」とも言わず、ちょっと不思議な顔をしていた。
「ポティー(オマル)でおしっこできたね!えらかったね!」って褒めると、とても嬉しそうな顔をして「出たね」って。

その後、何度かオムツを外して座らせてみてるけど、「出た!」と言いながら、やっぱり出ていない。。
うんちをしているときに「ポティーでする?」と聞いても「NO!パンツで。。」って言うので、まだトイレトレーニングの準備は出来てないかなぁ。。
もうちょっと様子を見てから本格的にスタートしようかな、と思っている。

c0077831_620455.jpg

先週の桜。

c0077831_6211568.jpg

花びらのじゅうたん、綺麗だったね♪
[PR]
by yamomama | 2009-04-29 06:20 | 2歳-2歳半

イースターのイベントへ

土曜日、お友達と2歳の娘Kちゃんと、カナリーワーフのショッピングモールで行われた子供向けのイースターイベントに行ってきた。

Kちゃんたちと待ち合わせる前に、私とhanaはWaitrose(スーパー)とJohn Lewis(デパート)共同で行われたエッグハントのイベントに参加。用紙には7つの質問が書かれていて、その答えを店内中から探し、すべて正解したら、ルーレットを回して商品をもらう、というもの。
「ウサギが卵の配達に使う2輪の乗り物は?答えは1階にあるよ!」という質問の答えは、おもちゃのスクーター。スクーター売り場に、この質問が書いてあるサインが置いてあるので、「これが答えだ!」ってすぐ分かるのだが、地下から2階、お店の隅っこまでに答えが分散されていたので、探すのに結構時間がかかった!もちろん、hanaはバギーに座ってお菓子を食べているだけ(笑)マミー一人で熱くなってしまったよ(苦笑)

c0077831_7144425.jpg

頑張った割には、商品がHARIBO(グミキャンディー)とシール。。。ハズレだった。マミーは金券狙ってたんだけどね(苦笑)hanaは嬉しそうだったので良しとしよう。

c0077831_718529.jpg

ダンスのイベント会場へ。Kちゃんと仲良くお手手をつないで参加。
リンボーダンスが始まり、訳が分からなかったhanaは、棒をくぐろうとしている子の前を行ったり来たりし始め、「やばい!」と思った瞬間、「この子の親は誰ですかー?!」って言われてしまったよ(汗)

初めてフェイスペイントにも挑戦!
c0077831_720454.jpg

じっとしているか心配だったけど、メイクさんが素早かったからか、嫌がることもなく、されるがままだった。
最後に鏡を見せられたとき、一瞬驚いたような表情をしたけど、すぐ笑顔になり、とっても嬉しそうに笑った。通りがかる人に、自分の顔を指差して見せびらかしたり、帰りの電車の中でも、窓に移る自分の姿を見てニヤニヤしたり。よっぽど嬉しかったんだねー。またフェイスペイントする機会があったらしようね。
ふき取るときに嫌がるかな~と思ったら、全然(笑)意外にあっさりしてて助かった!

他にも、エコバッグに自分で飾りつけをするコーナーや(長蛇の列だったのでやらなかった)、読み聞かせのコーナーなんかもあって、なかなか楽しいイベントだった☆
[PR]
by yamomama | 2009-04-14 07:30 | 2歳-2歳半

イースター

今日からイースターホリデーで4連休☆
先週、日本人ママのお宅で、イースターのエッグハントをやった。
エッグハントとは、卵の形をした入れ物の中にお菓子を詰め、お庭に隠し、子供たちがその卵を探す、という遊び。
6人の子供がいたので、1,2歳チーム3人と3歳以上チーム3人に分かれてやったのだけど、、、
1,2歳チームは「卵探してね!」と言っても、始めはお庭で普通に遊びだしたよ(笑)

そして、やっと意図が分かったhanaは、、

あった♪
c0077831_523479.jpg


ここにも♪
c0077831_53318.jpg


楽しんでくれたので良かった☆

*************************************

3月半ばに近くの公園で撮った写真。
桜も水仙も満開でとても綺麗だった☆
c0077831_511745.jpg


最近また寒くなってしまった。。早くまた春らしい天気になって欲しいなぁー。
[PR]
by yamomama | 2009-04-11 05:13 | 2歳-2歳半

初めての絵。

私が化粧をしている間、hanaは後ろでお絵かきしていた。
「おめめ、くち、、、」と言っているのが聞こえたので、振り返って絵を見てみると、、、

c0077831_738442.jpg


顔になってるじゃ~ん!!!
母、感動☆☆
しかも「これ、マミー!」って右の絵を指差すではありませんかっ!
左のを「これは?」って聞いたら、
「ダディ!」だって(笑)目も鼻もナシ…ぷぷぷ。

後にも先にも、ちゃんとお顔が書けたのは今の所このときだけ。
白板に書いたため、消えてしまうので、記念撮影してみました。
[PR]
by yamomama | 2009-04-01 07:43 | 2歳-2歳半

母の日なのにねぇ。

水曜の夜から義理両親が来ている。
義母は、童謡や遊びをいっぱい知っていて、子供を楽しませるのがとっても上手。
hanaもとっても懐いている。
木曜は友達の家に出かけたが、金曜は私もhanaも具合があまり良くなかったので、家でゴロゴロ。
土曜は調子がよくなったので、hanaを朝から預けて旦那と二人でikeaに行った。
ランチはみんなでグリニッジのレストランに行き、ランチ後またhanaを義母に託し、私は友達とマーケット巡り。
私が遊んであげなかったからか、グランマといるほうが楽しいからか、私がいても「グランマ~」って、手を広げて寄っていく。それってどうよ~。
そしてなんと、義母がトイレに立ったとき「hanaも~!」って大泣きした!部屋には私がいるというのに…
「マミーが本読んであげるよ」と言っても「グランマ~!」って。
ぎゃぁぎゃぁ泣くわが子を見て「全く、泣きたいのはこっちだ」って突っ込んじゃったよ。
あぁ、情けない、私。

ま、グランマに懐いてくれているおかげで、私はゆっくり料理も出来たし、見逃したドラマもネットで見ることが出来たし、今朝も一人でファーマーズマーケットに行けたから良しとしようか。
それにしても、母の日だというのに、せつなくなっちゃったよ(笑)
遊んであげなかったマミーが悪かったね。

でも、嬉しい事に、カードを用意してくれていた♪
c0077831_8463711.jpg

旦那がほとんど作ったと思われる(笑)でも、hanaが「マミー、どうぞ!」って持ってきてくれたので、単純に嬉しかった☆
「グランマ~」って泣かれた後だったから、余計に嬉しかったが、カードを渡し終えたら、またさっさとグランマと遊ぶためにリビングに行っちゃったけどね…(私は、上でお掃除)

明日帰っちゃうけど、帰るとき大泣きするだろうなぁ…
[PR]
by yamomama | 2009-03-23 07:06 | 2歳-2歳半