カテゴリ:13~14ヶ月( 2 )

また高熱。。

水曜日、いつものように10-12時に近所の教会のプレイグループに連れて行き、これまたいつものように、その後すぐお昼寝。
1時間ちょっとして起きると、ほっぺが真っ赤。額に手を当てると、ものすごく熱く、熱を測ってみたら、なんと39度。
午前中は平気だったのに、いきなり高熱が出るとはびっくりだった。
寝起きだからかな、、と思ったけど、いつもはそんなことないし、しばらくしても熱かったので、とりあえずカルポルを飲ませて様子を見る。
薬が効いたからか、やたら元気になって動き回ったので、公園に連れて行き、ちょこっとだけ遊ばせた。
が、これがいけなかった!!夕方また39.5度まで上がり、仕事から戻ったダンナと一緒にGPへ。閉まる寸前だったけど「子供の高熱」ってことで、診てもらえた。
風邪の症状もないし、もしかしたら突発性発疹かもしれないと言われたが、原因が分からない高熱って事で、緊急病棟A&Eへ行ってくれと言われ、その足で病院へ向かった。

待っている間に熱は38度まで落ち着いた。尿検査をしなきゃいけなかったのだが、これが大変!まず、オムツ替えシートのようなもの(吸水パッド)を自分の太ももに敷き、ちょこっと足を開いて窪んだ部分にカップを置き、その上にオムツを外したhanaを座らせる。人がいっぱいの待合室でこの体勢。。1歳児だからいいものの。。トラウマにならないと思うが、やっぱりねぇ。
すぐおしっこしてくれればいいが、こんなときに限って全然しなかった。。水を飲ませてみてもダメ。ダンナと交代でやったのだが、娘のそんな姿を見せたくないからか、シートで下半身を隠すようにhanaを抱っこしていた(笑)露な姿で待つこと1時間。。

結局、尿検査も異常なく、のどがちょっと赤いので、それが原因で熱が出たのかも、、、って事で、「熱が出たらカルポルを飲ませて、様子をみて」と。何事もなくてよかった。
小さい子の高熱は、脳にいって障害を残してしまうことになりかねないので、気をつけなくてはならない。

翌日も39度まで上がり、一日中不機嫌だった。金曜も38度ちょっと。今日になってやっと熱も下がり、また元気になってくれた。よかったよかった。
いきなり高熱が出ることもあるんだねー。ホント、何が起こるか分からない。。
[PR]
by yamomama | 2008-03-01 22:38 | 13~14ヶ月

13ヶ月児と新生児

hana、11日で1歳1ヶ月。(こっちでは13ヶ月という言い方をする)

まず、最近の様子。

*離乳食*
相変わらずご飯中心の和食。今のところなんでも食べ、食べる量も増えた。手で食べられるようなものをひとつ用意し(茹で野菜のスティックとか)、自分で食べさせながら、ご飯とか手で食べるとぐちゃぐちゃになりそうなものを、横からスプーンでサッと口に入れる。

*授乳* 
まだ続行中だが、夜中はやめている。日中に1~3回。外出しているときは欲しがらないが、家にいるとヒマだからか「おっぱ~い」って寄ってくる(苦笑)

*ねんね* 
8時半ごろ寝て、8時ごろ起きる。夜中1回起きるらしいが、すぐまた寝に戻るらしい。
なぜ「らしい」か?!私が風邪を引いて以来、別室で寝させてもらってるので、夜中hanaが起きても、ダンナに任せているのであーる♪ダンナだと、すぐ寝に戻ってくれるけど、私があやすと、おっぱいもらえるまで泣くからさぁ。。そうすると、結局ダンナも寝れない、私も寝れない、hanaも寝れない、、、で、みんなunhappyなので、このままダンナにお任せした方がみんな寝れる!しかも、ダンナも、hanaが起きた事を覚えていないくらい、ちょちょっとあやすとすぐまた寝てくれるみたいだし♪

*あんよ* 
絶好調。まだ肩幅に足を広げたままの姿勢でヨチヨチ歩くが、確実にスピードが早くなった!ちょっと小走りもするし。でも、バランス崩してコケることもしばしば。

*芸(?)*
「んー」と口を尖らせると、同じく「んー」と言ってチューをする。(ダンナが仕込んだ芸。。笑)
ダンナが、自分の胸を指差して「ダディ」と教えたのに、hanaも同じように自分を指差して「ダディ」と言うようになってしまった。ダンナ=ダディというのが分かるのは、まだまだ先のようである。。。そして、マミーも分かっていない様子。


*興味*
動物を見ると「ヤーヤ」と言って指を指す。「にゃーにゃ」と言ってるつもりかな?!動物園に連れて行ったら喜ぶかな。
人見知り、全然無し!プレイグループでは、私の存在を無視して一人で遊ぶ。

c0077831_951683.jpg

とにかく活発(笑)船からダイブしてるし(苦笑)


先週の水曜、1月3日に男の子を出産したKちゃん宅に遊びに行った。2900gで生まれたJ君は、4600gになっていた。hanaの生後3週間くらい?!
c0077831_9101983.jpg

hanaとJ君の手。hanaの手がすごく大きく見える!hanaも1年前はあんなに小さかったんだーって不思議な感じがした。「こんなに小さかったっけ?!」って。あの小ささをじっくり味わうことなく、ぐんぐんデカくなっていっちゃったからね~。新生児、かわいいな~。


c0077831_9135031.jpg

J君と比べると大きな手のhanaも、まだまだベビー。私の手と比べると、こんなにちっちゃい。このちっちゃい手を見ながら、「この手で大きな幸せを掴むんだぞー、hana」と願う母なのでした。

[PR]
by yamomama | 2008-02-19 09:18 | 13~14ヶ月