カテゴリ:taro( 11 )

taro 13ヶ月

こちらのブログ、放置しすぎた。。
前回のtaroの成長記録から1ヵ月半。。かなり成長したので、忘れないうちに記録をしよう。

* 言葉 *
私が言った言葉をマネできるときがある。
・ 「バナナ食べる?」と聞くと「ナナ、ナナ」と言う。
・ 「これナイナイしようね」と言うと「なっな」と言う。
・ 食べ物を指差して「まんま、まんま」と言う。
・ 車のおもちゃを見て「うぅ~うぅ~」と言う。(そんな音が鳴るから)

* プレイグループ開始 * 
4週間ほど前からプレイグループに連れて行っている。といっても、今日までに5回行っただけだけど。午前中お昼寝しない日が多くなり、午後にまとめて寝るようになった。とくにプレイグループに行った日は、帰り道にバギーの中で寝て、そのまま2時間ほど寝ていたことも。
c0077831_7143237.jpg

たくさんのおもちゃに大興奮。
hanaがこれくらいの時期は、毎日のようにプレイグループに連れて行ってあげてたけど、二人目となるとついつい腰が重くなっていた。でもやっぱりいいかも、プレイグループ。家にいると、ついつい家事をやってしまい、taroをキッチンで一人遊びさせている、、ていう状況だったけど、プレイグループでは2時間みっちり遊ばせてあげられるし、色んな刺激を受けるだろうな、と思う。

シュタイナーのプレイグループにも2回参加した。シュタイナーの教え、実はあまり詳しくは知らないんだけど、なんだか良さそう。「ナチュラル」思考な感じで、置いてあるおもちゃもプラスチック製は全くナシ。木製のおもちゃや手編みの人形。お庭には木製のおもちゃの家もある。2階建ての立派なもの。
デザートタイムも、木製のお皿にフルーツが盛られ、陶器のカップでカモミールティーを飲む。1回目はみんなでパンを作った。焼きたてのパン、美味しかった。
c0077831_7281781.jpg

taroはパンが大好き。
このプレイグループは、ちゃんと申し込まなくては参加できないため、他のプレイグループより少人数で、先生のような人がいて、パン作りのほかに、クラフト系も色々やるみたいだし、ちょっと高めだけど、しばらく続けてみようと思っている。

* 行動 *
・ スタスタ歩く!まだガニマタ、手をあげてバランス取りながら、、って感じの歩き方だけど。
もうハイハイはしなくなった。
・ 階段を後ろ向きで下りる。

・ ものすごい食欲!とにかく食べる食べる。一日中食べている感じ。hanaよりも食べるかも。
・ いらないものは「んーっ」と言いながら、迷惑そうな顔をして手で押しのける。例えば、水を飲んでいて、いらなくなったらカップを押しのける、、とか。

・ hanaが私の膝に座っていると、自分も乗ってきて、hanaを押しのけようとした。独占欲が出てきた?!


ダンナが出張中、hanaも私のベッドで寝た。
c0077831_8235967.jpg

偶然手が重なったのかな?!
微笑ましい姿に思わず携帯でパチリ。


* 断乳&ねんね *
・ 9月半ば頃から夜中の授乳をしなくなり(しばらくダンナにtaroと寝てもらい、私は別室へ)、寝かしつけの際だけ授乳していた。
先週の金曜の夜から、義両親宅へダンナ&子供達だけで行き、taroは初めてママ抜きでお泊り。土曜の夜にダンナ&taroは帰ってきたけど、車の中で寝てしまったため、結局2日とも授乳なしで寝た。ならばこのまま断乳してしまおう、と、一昨日は夕食の後、私はずっとキッチンに篭って姿を隠し、ダンナにtaroを寝かしつけてもらった。大成功。
昨日は、Sちゃん宅でお風呂もごはんも頂いたので、車の中で寝てしまい、そのままベッドへ。

そして今日は、、ぎゃん泣きだった。もうあげちゃおうかな、、と思ったけど、せっかく数日成功しているし、このまま続行しないと、また一からやり直しになっちゃうしね。

これで本格的に赤ちゃん卒業、、って感じで、ちょっぴり寂しいけど、もうおっぱいから栄養は取れていないと思うし、おっぱいがなくても眠いときにすんなり寝られるようになって欲しいので、やめるには丁度いい機会だったかなと思う。hanaも同じくらいでやめているし。
ただ、指しゃぶりがねぇ。。やめられないよねぇ。。

* 身体 *
・ 歯は上4本、下2本。下の歯2本がうっすら見えてきた。
・ 身長は78-79センチくらいかな。
・ 体重は、、そういえばずっと量ってないわ。。10キロちょっと?!今度量ってみよう。
[PR]
by yamomama | 2011-10-25 07:38 | taro

☆taro、1歳☆

9月2日で1歳になったtaro。
出産したときのことをまだ鮮明に覚えているのに、もう1歳だなんてー。もう赤ちゃんじゃないねー。トドラーだねー。
元気にすくすく成長してくれて、とても嬉しいし、ありがたい。少しずつコミュニケーションも取れるようになって、相手するのも楽しくなってきた。
でも、ちょっと寂しいなー。赤ちゃん時代ももう終わりかと思うと。

バースデー当日は、Barrowdenのホリデーハウスで義理両親とティーパーティーでお祝いした。
私達はヨークシャーからそのまま向かったので、ケーキ等は義母が用意しておいてくれた。
c0077831_6183927.jpg

バナナケーキ(アイシングがゆるかったから、いちごが滑ってる。。)、ビスケット、フラップジャック、ゼリー、全て手作り!ヨークシャで買ってきたジンジャーケーキも追加して、アフタヌーンティーパーティー♪
taroはバナナケーキとゼリーを少しだけ食べた。お菓子といえば、ボーロと赤ちゃんせんべいしか食べたことなかったので、甘いお菓子に一瞬「ん?」って感じだったけど、やっぱりおいしいのかパクパク食べていた。

c0077831_6232797.jpg

お庭のブランコが大好き。きゃっきゃはしゃいでいた。

5日には、お友達が数人我が家に来てお祝いしてくれた。
ケーキは私が前夜に焼いて、ケーキ作りプロ級のKちゃんとSちゃんがデコレーションを手伝ってくれた。ロールケーキの型で2枚焼いて、間にピーチといちごを挟んだもの。25x30センチくらいあるデカデカケーキ!
c0077831_6402879.jpg

真ん中には、スポンジケーキの余り端をカップに入れたものの上に水切りヨーグルトとボーロ、いちごでデコレーションしたtaro用ケーキを置き、「1」のキャンドルを挿した。

家族と友達、たくさんの方にお祝いしてもらえて嬉しかったね。


☆成長記録☆

* まんま食べる?、と言うと、口をもぐもぐする。

*「おいしい?」とか「おいしいねー」と言いながら、ほっぺを触るようにしていたら(Cちゃんから教わったベビーサイン)、「おいしい?」って聞いたときに、自分のほっぺを触るようになった。ボーロとパンが好きで、食べていると「おいしい?」と聞かなくても、ぺちぺちっと自分のほっぺを触る。

*「パン食べる?パンパン?」と言うと「パッパッ」と言う。

* 猫を指差して「ヤーヤ」と言う。「にゃーにゃ」のことかな?

c0077831_65092.jpg

グリニッジパークのプレイエリアにて。色んな遊具で遊べるようになった。

c0077831_651936.jpg

おもちゃのバギーを支えに歩く。スタスタ歩けて嬉しそう。

c0077831_6531487.jpg

ペダルのない三輪車。自由に色んなところに行けて相当楽しんでいた。

c0077831_6541058.jpg

hanaの学校のお友達のサマーパーティーにて。このヨーダ、自分と同じくらいの大きさだったから、友達かのようにちょっかい出していた。

* 知っている顔を見ると指差して「あ~」とか「だっだ」と声を出す。

* 1,2段のステップだったら、後ろ向きになって降りられるようになった。

* オムツ換えはとにかくバトル。。う○ちのときはとくに大変!

* 身長は76センチくらいかなぁ。体重は、、、量っていない。。10キロくらい?!

hanaがレセプションに行くようになって、時間の余裕が出来たので、プレイグループに連れて行こうと思っているんだけど、ちょうどお昼寝の時間と重なるので、まだ1度も連れて行っていない。
ホリデー先のホテルでプールデビューしたけど、とても楽しそうだったので、プールに連れて行きたいなと思っている。本格的に寒くなる前に重い腰をあげなくては。。。

1年前は、こんな赤ちゃんだったのに、
c0077831_793647.jpg

大きくなったな~。0歳から1歳の成長って、ホントすごい。身体も能力も。
私も、2児の母になって1年、段々慣れてきたかな。1人と2人では、確実に忙しさが違う。でも、2人になって、楽しくなったこともたくさんある。
姉弟で遊べるようになったらずいぶんと楽になるんだろうけど。その日を夢見てがんばろー。

どうしてもhanaのペースで生活せざるを得ず、あっという間に1年経ってしまったけど、学校に行っている時間が長くなったので、このかわいい時期をじっくり味わいたい。
一人目とは違って、余裕を持ってベビーのお世話が出来るってシアワセだなー。癒されるなー。
ママを独り占め出来る時間が多くなってtaroも嬉しいかな?!
マザコンに育てようかな~。笑
男の子はこれからが大変なのかなぁ…寒くても毎日公園生活、、かなぁ…

なにはともあれ、健康第一。これからも元気にすくすく育ってくれますように。

c0077831_727043.jpg

[PR]
by yamomama | 2011-09-11 07:26 | taro

taro、11ヶ月&hanaのお姉ちゃんぶり

もう2週間もしないうちに1歳になってしまうなんてっ。その前に、今日までの成長記録を。

**行動**

*階段は10ヶ月のころも上れるようになってたけど、11ヶ月になってから急にスピードアップ。私が後ろにいることを確認してからノッソノッソと上がっていたのに、今ではすきあらばとっととトップまで上っていく。

*手放しで立つことが多くなった。時間も長くなった。
座っている姿勢から立ち上がったのはまだ見たことないかも。つかまり立ちしてて、そのまま手を離すって感じ。

*とにかく座らない。ご飯食べるときもハイチェアにじっと座っていることがない。抱えて食べさせるか、床に立たせて食べさせるか、追い掛け回して食べさせるか。。大変。

*両手を広げて「おいで」と言うと、たたっと4,5歩歩いて来れるようになった。

*「ちょうだい」と言うと、手に持っていたものを渡してくれる。

*電話とリモコンが大好き。電話を持つと耳元に持っていって「もしもし」のポーズをする。
c0077831_6322698.jpg


*リモコンをテレビに向ける。大人の行動を見てるのねー。

*私の背中にまわり、肩に手を置き、「いないいない、、ばあ」と言うと、ひょこっと横から顔を出す。この遊びがお気に入り。

*TVで動物やアニメが映ると指を指す。

*水遊びが好き。バスルームに来て、シンクに置いてあるものを全て落とし、水を出そうとする。まだ水の出し方は分かっていないけど、時間の問題だなぁ。2段のステップを下りたらバスルームになっているのだけど、ステップの横にシンクがあるから、タップにも届いてしまうのよ。。

*眠くなると、指しゃぶりをしながら必ず自分の耳も触る。そういえば、新生児の頃から、おっぱい飲みながら耳を触っていたかも。

c0077831_6262537.jpg

すやすや。

**身体&感情**

*向かって右の下の歯も出てきた。上の歯は一気に4本出てきた。前歯2本が現在3ミリくらいかな。
c0077831_6474430.jpg

(8月6日時点の歯。まだ上の歯が見えてないねー)

*hanaと取り合いをするように。今までは、持っていたものをhanaに取られても、なんの反応もなしだったのに、「いぃ~!!」っと声を出して怒る、、そして泣く。


**hanaとのこと**
*私と二人きりだと、私にぴったりで、姿が見えなくなると泣く。
でも、hanaがいると結構大丈夫で、しばらくなら二人きりで放っておけるようになった。
c0077831_6333252.jpg

(Claremont Landscape Gardenにて。)

数日前、午前中に家事をしている間、hanaに「taroくんのお世話お願いね」と言い、リビング(1階)に二人を残し、キッチンへ(半地下)、、気がついたら1時間近く経っていた。静かだなぁ、、と思った矢先、hanaが「taro君寝たよー。hanaが寝かしてあげたの」と言うから見に行くと、本当にtaroがソファーで寝てた。ちゃんとブランケットもかけてあった。
かなりびっくり!
「一緒にテレビ見てたらhanaのお膝で寝たの」と。
やるな~~。使える~~。

部屋は、泥棒でも入ったか?!っていうような散らかり様だったけどね。台の上に乗っているものは全て下に散乱、ソファの上に置いてあったキッチンタオルは全部取られ巻き散らかしてあった。置いておく私が悪いんだけど。

そして、翌日も同じ様に(はい、また放っておきました。サンキューcbbies<子供向け番組>!時折チェックしに行ったけどね、一応)、hanaがお昼寝させてくれた!
やるな~~。

ま、その後はないので、この2日間は奇跡だったわけだけど。
でも、hanaは頼りになるお姉ちゃんになってきている。ありがたい。

c0077831_650516.jpg

すやすや。
ピンクブーム、まだまだ続行中。

hanaとtaroは3歳8ヶ月離れているんだけども、やっぱり「やきもちかなぁ、、」と思われる言動があった。最近はあまりないし、一緒にtaroの成長を楽しんでいるって感じ。
「マミー、taroがまた歩いたよ~」とか、「あんぱんまんって言えたよ~(言えてなかったんだけどね)」とか報告してくれて、一緒に「すごいねー」とか「かわいいねー」とか言ってる。

でもまだ4歳。TVに夢中になっているときに二人きりにはしておけないし、hanaのお世話にもまだまだ手がかかる。「お姉ちゃんでしょ!」って我慢させてしまったり、taroの食事やオムツ替えなどのお世話で、「来て~」とか「見て~」とか「これ読んで~」っていう要望に答えてあげられないことも多々ある。お姉ちゃんにも甘えさせてあげるチャンスをもっと作らなくちゃいけないかな、、と思いつつも、日々hanaに大声をあげてしまっている。反省。。
[PR]
by yamomama | 2011-08-21 06:55 | taro

taro10ヶ月

今月2日で満10ヶ月になったtaro。もうじき11ヶ月だけど。

*6月末あたりからやっと下の歯が一本生えてきた。
向かって左。ただいま3ミリくらいかな。hanaはこのころ4本はあったかなー。
離乳食は未だにかなり細かく刻んだものか、マッシュしたものをあげている。

*「ダッディー」とよく言う。でも「お父さん」を意味してるわけではなく、何でもいつでも「ダッディー」。
他には「いーっ!」「あい(はい)」の音も。

* 細かいものも掴む。落ちているゴミを拾って、、、口へ。。

* 引き出しの中身を出す、本棚から本はポイポイ、台の上のものは下にポイポイ

* 自分の名前を理解している、、と思う。名前を呼ぶと振り向く。

* 昨日(21日)、手放しで20秒近く立った!

* 両手をぱちぱちさせるのがお気に入り。

* 夜中2回くらい起きる→授乳。

* 眠くなると時々指しゃぶりをする。一時期しなくなったけど、最近また復活。

c0077831_771513.jpg

シュリちゃんから貰った亀仙人のつなぎ。

最近、油断もすきもあったもんじゃなく、ちょっと目を離した隙に悪さをしていること多々あり。
今日は、電子レンジの回転皿を割られた。。うちの電子レンジは、キッチンキャビネットの中にあるのだけど、うっかりキャビネットの扉を開けたままにしてあったので、taroが電子レンジに手を伸ばせたのだ。お皿が落ちる瞬間を見ていたので、すぐにtaroを抱き上げ、幸い怪我はしなかったけど、キッチンの床はガラスの破片だらけに。hanaを幼稚園にお迎えに行かなきゃいけない5分前の出来事。。
お迎えに行った足で公園に向かい、ピクニックをする予定だったので、用意に忙しくて、注意散漫になっていた。。やってしまったよ。。

ティッシュやキッチンタオル、トイレットペーパーをばぁ~と出して、ビリビリにされたことも数回。手に届くところに置いておくのがいけないんだけどさ。hanaが使った後そのままにしてたりするからさぁ。。常に注意が必要。あー、大変な時期に突入だ!
[PR]
by yamomama | 2011-07-12 07:36 | taro

taro、7~9ヶ月 成長記

もうじき10ヶ月になるというのに、成長記録は6ヶ月でストップしたままだった…
この時期、日々成長しているので、いつ何が出来るようになったか、今となってはあやふやだけど、覚えていることを記録しておこう。

7ヶ月になる直前にはお座りが完璧にできるようになり、四つんばいの姿勢から、足で床を蹴って少し進むようになった。そこからずりバイができるようになり、7ヵ月半には、ゆっくりだけどハイハイで結構進めるようになった。

c0077831_23195263.jpg

またしてもお姉ちゃんに遊ばれるtaro。

急成長したのは4月23日ー5月8日の里帰り中のこと。
日本へのフライトでは、ハイハイでうろうろすることもほとんどなく、空席があったのでそこに座らせておもちゃでちょこちょこ遊んだり、抱っこでお散歩したり。眠いときに愚図ったけど、思っていたよりいい子にしていてくれた。
そして、、、なぜか実家に着くなり、いきなりつかまり立ちが出来るようになった。
そこからが大変。ちょっとでもつかまれそうなものがあると、そこまでハイハイで近寄って立つようになった。座って遊ぶよりも、とにかく立ちたい。
ティッシュペーパーのボックスにつかまって立とうとしたくらい。。そりゃ低すぎるだろ、みたいな。

c0077831_23453470.jpg

弟夫婦からのプレゼントの侍ビブ&ズラ

「あ~」とか「う~」のほかに、8ヶ月になってすぐに「だっだ~」という音が出せるようになった。
このあたりから急激に動きが激しくなり、目の前にあるもの全てつかむし、つかまり立ちをしながら屈伸のような動きをしたり。
ランチに連れて行くと、ベルトの無いハイチェアだとすぐ立ってしまうし、抱っこしながら食べるとお皿をつかむし食べ物の中に手を突っ込むので、taroを左脇に抱え、遠くに置いた皿に右手を伸ばして体も右に向けて食べる、もしくは一緒に行った人と交代で食べるって感じに。

よだれかぶれなのか、あごと首の一部が赤く被れ、カサカサになっていたので皮膚科に連れて行った。taroは人より皮膚が弱い子らしく、肌荒れのないお腹の皮膚の細胞を見てもらっても、普通の子の皮膚は亀の甲羅のような形をしているのが、taroの場合、それがバラバラな感じになっている。だから、首が伸びてよだれが出なくなるまで治らないと言われた。最近はよだれも少なくなってきたので、腫れもひいてきた。

5月中旬、高熱が3日ほど続いたので心配したが、その後ブツブツが出たので、突発性発疹だったことが判明。1歳前後に誰もがなるものなのである意味安心した。

c0077831_133333.jpg

越前海岸にて。

8ヶ月後半、ハイハイもスピードアップし、動きも更に激しくなる。
5月末に量った体重は9.7キロ。この頃のhanaよりも1キロ近く重いけど、見た目はtaroの方が細い。背が高いからか、筋肉があるからか。太ももは筋肉で盛り上がっている感じ。

9ヶ月になったその日、「バイバーイ」と言うと、手を振り「だぁだぁ(バイバイと言ってるつもり?!)」と言うようになった。やっと一つ芸を覚えた!(気分によってやったりやらなかったりだけど)

c0077831_682654.jpg

ひいおばあちゃんと。taroは10番目のひ孫。

後追いするようになり、私の姿が見えなくなると泣くときも。hanaは誰にでもニコニコ愛想が良くて人見知りを全然しなかったけど、taroは少し警戒心が強いのかな。
hanaよりも確実に「マミーにべったり」タイプ。
嬉しいような、ちょっと困るような。。
反面、一人遊びも上手になってきた。一つのおもちゃで結構長いこと遊んでいられるのは、hanaよりも集中力があるってことを期待しよう。

c0077831_13185.jpg

少しずつhanaと一緒に遊べるようになってきたので、hanaにtaroのお世話をお願いできるようになった。とはいえ、長い時間二人きりにするのは危険なので、トイレに行くときとか、洗濯物を干しているときとかに「taroにいないいないばあをして笑わせてて~」とお願いすると、ずっとやっててくれる。taroはいないいないばあが大好きで、それをすると声に出して笑うほど。こんなことで笑ってくれるなんて、ホント癒される~。

まだ歯は生えてこない。hanaはこのころには上の歯も生えてきてたような。。遅くても全然いいんだけどね。離乳食は、まだやわらかいものしかあげていない。
歯がない笑顔がたまらん~。

日に日に成長していってしまうのは寂しい気がするけど、色んなことが出来るようになるのを見ているのも楽しい。仕草一つ一つにいちいち胸をきゅんきゅんさせている母なのである。ふふふ。
[PR]
by yamomama | 2011-06-23 23:22 | taro

すきあらば


c0077831_76988.jpg

ヘアバンド付けられちゃった。

こんなこと、日常茶飯事。
姉におもちゃにされる弟。
[PR]
by yamomama | 2011-04-02 07:09 | taro

taro、6ヶ月

東北関東大震災から1週間が経った。
本当だったら今頃日本にいた私たち。じいじ、ばあばに初めてtaroを会わせる日を心待ちにしていたが、1ヶ月ほど延期することにした。

過酷な環境の中で避難生活をしている方たちのことを思うと、とても胸が痛くなる。幼い子供もたくさんいる。TVで報道されている避難所はまだいい方で、報道陣も入れないような場所で避難している人達には、なかなか救援物資が届かず、母親の栄養が足りていないため母乳が出ず、ミルクも水もなく、泣き続ける赤子を寒空の下であやし続けなくてはいけない、、という記事もあった。せっかく助かった命、どうかこれ以上奪われないようにして欲しい。

taroもhanaも元気でいることは、本当に感謝すべきことだな、、と今回改めて思った。
この1週間、悲しくて、辛くて、どーんと重い気分でいたけど、私にはこの二人を守り、育てて行く使命があるので、前を向き、今自分に出来ることをし、笑顔いっぱいで生活していかなくては、と思う。

今月会えなくなってしまった日本の家族、お友達のために、成長記録を綴っておきたいと思う。

taroが2週間ほど前に6ヶ月を迎えた。もう半年も経つなんて。
6ヶ月になる数日前に離乳食を始めた。フリーズドライのおかゆからスタート。
おかゆ以外に今まで試したもの:アボガド、にんじん、ブロッコリー、バナナ、りんご、マンゴー、ヨーグルト、ほうれん草(パウダー)。

初めての食材を口に入れるときは、いつもにが~い顔をする。
c0077831_872490.jpg

これはバナナを初めて食べたときの顔。

離乳食を始めて約3週間も経つのに、いまだにおっぱいを飲むときのような舌の動きをするので、うまくごっくん出来ない。hanaのほうが食いつきが良かったような記憶がある。。

6ヶ月と1週間目に、四つんばいの姿勢をしてから、最近よくするようになった。おなかだけ地面につけて、両手両足は浮かし、バタバタ、、というのもよくやる。おなかを軸にして、結構動く。欲しいものを目掛け、手を伸ばし、足で地面を蹴る様にして前に進む。ハイハイするのも時間の問題。。

お座りもずいぶん長い時間できるようになってきた。時々後ろにこけて頭をゴンッと打つので油断できない。
c0077831_7343156.jpg

髪の毛、結構生えてきました。生まれたときよりも若干色が薄くなったような。。
これが大好き。きゃっきゃ喜びながら、ぴょんぴょん跳ねる。
c0077831_7362449.jpg


後追いのようなものが始まった気がする。。私の姿が見えなくなると泣くようになった。誰かが相手をしてくれていれば大丈夫なときもあるけど。

夜は未だに2,3回起きる。お昼寝は午前中1回、午後1回、午前に寝逃れすと、午後に2回。
先週体重を量りに行ったら、8.68キロだった。同じ頃のhanaよりも若干重い!hanaはこの時期もうハイハイしだしたからかな。いいのよ~、ゆっくりで。まだまだ進まなくていいんだよー。

**********************

被災地にいる子供たちが、笑顔いっぱいで遊びまわれる日が一日でも早く訪れますように。。
[PR]
by yamomama | 2011-03-19 08:10 | taro

taro、5ヶ月

taroは2日で5ヶ月になった。早い~っ!早過ぎて怖い!
*からだ*
1月25日、20週のときにベビークリニックで体重測定をした。7.68キロ。hanaの記録を見てみると、17週目ですでに7.7キロ、21週で8.1キロ。taroの方が若干細い。とはいえデカい。身長は多分67-69センチくらい。7週間前に量ったときから1キロも増えていなかった。成長曲線のカーブもほぼ横ばい。というか、曲線をほんのちょっと下回ったので、ヘルスビジターに注意を受けた。
「4時間おきとか時間で決めず、欲しがったら授乳すること」と。
お昼寝が長いときは4時間おきどころか、5、6時間飲まずにいることもあれば、夜中に2、3時間おきに欲しがることもある。
元気だし、一応体重は増えているし、全然気にしていない。

*動き*
うつぶせになって足をバタバタさせて前に進もうとしている。実際、床を蹴って少しずつ動いている。欲しいものを掴もうと必死になる。そして掴んだら口へ。。

よだれがすごい。指しゃぶりもするし、歯が生えてくるころだからかな。

お風呂が大好きで、水を足でばちゃばちゃ蹴るのが好き。機嫌が悪くても、お風呂に入るとニコニコする。水中出産で生まれたからかな?!

BANBOチェアがあまり好きではない。。5ヶ月になる前に脱出成功した。
c0077831_0402470.jpg


3分ほどすると、、、
c0077831_0412098.jpg

こうなる。

*姉弟*
私の手が離せなくて、taroがグズっているときは、hanaに「taroくんに本読んであげて~」と言うと、ちゃんと読んでくれ、というか、勝手に物語を作って話してくれ(せいぜい3ー5分。。。)、taroも一応興味を示す。
c0077831_0443530.jpg

髪型が若干温水さん入ってる?!

Sちゃんに借りたお豆さんのコスチューム。
c0077831_0512332.jpg

若干小さい。。

*ねんね*
朝はだいたい6ー7時、寝る時間によっては7時半ごろ起きる。お昼寝は午前1回、午後1回。hanaを幼稚園に送って行った帰りにバギーの中で寝ることも多い。それかおんぶ紐でおんぶしながら家事をしていると、確実に寝てしまう。
車やバギーで移動すると、だいたい寝てしまうので、それによって寝る時間はまちまちだけど、最近は8ー9時ごろ寝る。11時ごろまで起きていることも。。

c0077831_194415.jpg

いつまで「グー」ってしてるんだっけ。これをしなくなったら「赤ちゃん」じゃなくなってくる感じだよねぇ。。ちょっと寂しい。

この角度がたまらん。
c0077831_0583669.jpg


hanaのときはちょうど今くらいから離乳食を始めた。taroもそろそろかなぁ、、と思いつつ、延ばし延ばし~。一応6ヶ月からって言われてるけど、早い方がアレルギーを起こす確率が減るとか。5ヶ月半から始めようかな。
[PR]
by yamomama | 2011-02-06 07:18 | taro

3ー4ヶ月

hanaのときはまめに成長記録をつけていたのに、taroのは疎かになっている。。
最後のベビーなので(3人目は考えていない)、成長も見逃さず、じっくりゆっくり楽しもう!としているつもりだけど、上の子に合わせて生活せざるを得ないので、「はっ、もう3ヶ月歳になった!」「あら、もう4ヶ月になった!」なんて、本当にあっという間に時間が過ぎ去っている(涙)

いつの間にか首が据わり(多分2ヶ月になる前)、3ヶ月になる手前で両手でおもちゃをつかもうとしだし、4ヶ月になる手前の12月27日、寝返りもうてるようになった。
hanaは4ヶ月になったその日に寝返りできるようになったから、約1週間taroの方が早かったかな。動きもhanaよりも激しい気がすgる。座らせようとしても、足をつーんと伸ばして座りたがらなかったり、寝返りもしまくって、最近では地面を蹴って前に進もうとする。実際、結構移動できる。

c0077831_6313431.jpg

しとしとぴっちゃん。「ちゃーん!」な髪の毛。意味分かる?!
クレイドルキャップで頭皮が剥けたとき髪が抜け落ちたうえに、眠くなると頭を掻きむしるくせがあるので、横のこの部分だけ髪の毛が残ってしまった。
抱っこしてくれているのは、Eさんが放課後お世話しているケレスちゃん。この子、とっても面倒見がよくてかわいいのだ。hanaともよく遊んでくれる。

c0077831_6381486.jpg

hanaもそうだったけど、最近バウンサーはもっても10ー15分!じっとしていられない。

c0077831_642621.jpg

hanaを見るといつも嬉しそうにする。こう見るとhanaは大きいなぁー。hanaの誕生日にタキシードのつなぎを着た。hanaはシンデレラのドレス。

最近、体をこちょこちょすると、ゲラゲラ声をあげて笑う。その笑い声が聞きたくて、着替えの時は必ずこちょこちょ。

目の前にあるおもちゃに手を伸ばして取ろうとするけど、まだそんなに器用ではないので、つかめないこともしばしば。掴んでも、必ず口に持っていくということはまだない。

今のところ100%母乳。hanaのときもそうだったけど、出ているうちは母乳で通すつもり。こだわっているわけではなく、楽だし、タダだし、どんだけ食べても全然太らないし♪
だいたい4時間おきに授乳しているけど、昼寝していて5、6時間空くことも。その代わり、夜に3時間あきで欲しがることも。


*********************

お正月に実家とSkypeしたときに、実家で飼っている猫のミミが死んだと聞かされた。しかもtaroが生まれる1、2日前とのこと。しかもしかも私と母がSkypeしているときに息を引き取ったらしい。
すぐに聞かされなかったのは、10年以上かわいがった愛猫を失った母の色んな思いと、出産を控え、新生児を抱えて忙しくしている私への気遣いと、色んな理由があったのだと思うけど、taroはミミと入れ替えでこの世に生まれてきたんだな、と思う。
もうミミに会えないと思うと寂しいけれど(hanaがとても寂しがっていた)、代わりに元気にすくすく成長しているtaroがいる。
ミミみたいに甘え上手になるかな?!

日に日に成長するtaroを見て、1人目のときとは違い、何か出来るようになったら、嬉しいというより、なんだか寂しく感じてしまう~。「時間よ、止まってくれ~。まだまだベビーでいていいのよ~」みたいな。
なんて勝手な母親でしょう(苦笑)

とにかく、家族みんなが健康で何より。
[PR]
by yamomama | 2011-01-23 07:00 | taro

100日☆

3ヶ月と5日目にベビークリニックで体重を量ったら、6.99キロだった。hanaの時はどうだったのかなぁ、、と思ってレッドブック(母子手帳のようなもの)を見てみると、彼女は9周目のときにすでに6.9キロだった(^^;)taroはhanaよりもスリムかな。といっても、知っている3か月児の誰よりもデカいけど。。太いというか、縦に長い。

hanaも大好きだったIn the night gardenというアニメ、taroにも見せてみたら、手足をバタバタさせて見ていた。

「手」の存在に気がついたみたいで、両手をにぎにぎしたり、拳をちゅーちゅー吸ったり。どれもこれも「hanaもやってたなぁー。懐かしいな~」という行為で、見ていて癒される。

12月11日で100日を迎えたtaroさん。
すでに200日目くらいの貫禄があるけどね。
一応「お食い始め」の儀式をやった。かなり「なんちゃって」だけど。
c0077831_1213720.jpg

メニューは、ホワイトベイトという小魚の唐揚げ(お頭付きの魚のつもりで。。)、かぼちゃと豚挽き肉のそぼろ煮、柴漬け、鯛の切り身入りお吸い物(写真には写ってないけど)、ご飯。
食いっぱぐれのない人生になることを祈る!
[PR]
by yamomama | 2010-12-20 01:26 | taro