カテゴリ:4歳ー4歳半( 3 )

日本でのhana。

もう2ヶ月も前のことになってしまって忘れかけてるけど、4月末ー6月頭までいた日本でのhanaの様子を書き留めておこう。

4月23日から5月1日までは、ダディも一緒だったので、色んなところに遊びに行った。
c0077831_18125332.jpg


c0077831_18161569.jpg

エンゼルランドにて。

ゴールデンウィークには、弟家族が遊びに来てくれたので、hanaはいとこととても楽しい時間を過ごした。姪っ子はhanaより1歳半小さいけど、ようやく一緒に遊べるようになったので、二人できゃーきゃー楽しそうだった。下の子は、taroよりも約3ヶ月小さいだけ、しかも男の子なので、今度帰ったときには一緒に遊べるかな~。

5月9日から6月3日まで、幼稚園に通った。高校時代からの友人が先生をしているのでお願いし、園長先生にかけあってくれて実現!
制服も体操服も貸して頂けた。ロンドンでは、制服のない学校に通っているので、制服姿がとても新鮮☆

c0077831_18311383.jpg

コシノヒロコデザインだそうで。お嬢様っぽい?!はは。

6月からは夏服。3日間だけだったけど。
c0077831_1844112.jpg


うちから車で3分ほどところのお宅までバスが迎えに来るので、そこに朝8時15分ごろ連れて行き、2時半ごろ迎えに行った。
c0077831_18545712.jpg

初日から泣くことなく、一人でバスに乗って、20分ほど揺られて幼稚園へ。ロンドンの幼稚園は2時間半だけなので、いきなり倍以上の時間を学校で過ごすことになったけど、初日からすんなり馴染んでくれたのでとても助かった。
それでも通い始めて10日ほど経ったとき「行きたくない!」って朝泣く日が3日ほどあった。先生にも「教室で涙を見せることがありました」と言われた。理由を聞いても「ロンドンのほうが楽しい」と言ったり、「給食がおいしくないの」と言ったり。
きっと、色々我慢しなきゃいけないことがあったのかな。
分からない歌もあっただろうし、みんなが見てる漫画の話になって知らなかったり、そんなことがあったのかな。
でも、その後また楽しく通い出したのでほっとした。

5月の終わりには遠足もあった。行き先はグリーンセンターという、大きな公園。
親同伴なので、taroは母に預け、hanaと初の遠足参加。
c0077831_18522116.jpg

体操服で参加。

c0077831_18531698.jpg

長い滑り台。

親子でダンスしたり、ゲームしたりする時間もあり、hanaもとっても楽しんでいた。

幼稚園に通ったおかげで、日本語も達者になったし、「ぼくらはみんな生きている」と「公園に行こう」など、知らなかった歌が唄えるようになったり、食べる前に「仏様(仏教系の幼稚園だったので)、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、いただきます!」と言ったり、色んな経験が出来て本当に良かった。
先生もいい方ばかりで、最後の日に挨拶に行ったら、担任以外の先生もみんな「hanaちゃんがいなくなるの寂しいわ」と言ってくれ、「また遊びに来てね」と言ってくださった。
いい思い出ができてよかったね。マミーもhanaが幼稚園に行っている間、静かで自由な時間が持てて良かったわ~。

あまりにも日本語漬けだったため、ダディとスカイプするとき無言になってた。。文法も日本語式で、英語の単語を並べるだけのレベルに。。子供って、覚えるのも早けりゃ、忘れるのも早い。。

ロンドンの幼稚園の初日は、クラスで10分ほど泣いていたとか。。
でも、次の日は「もう英語分かったから大丈夫だよー」と言って、普通に通い出した。はやっ!
うらやまし~。

9月からレセプションで、3時半まで英語漬けになるので、夏休みの間は日本人のお友達とたくさん遊んで、せっかく上達した日本語をキープさせたいと思う。でも、9月からは英語の授業になるわけで、アルファベットもちゃんとやらなきゃいけないし、バイリンガルに育てるのも大変だなー。

その他日本で出来るようになったこと:
鉄棒の前転。
[PR]
by yamomama | 2011-07-10 18:16 | 4歳ー4歳半

2ヶ月前からさかのぼって、、

4月23日から6月8日まで日本に帰っていた。
昨日までは二人とも4時半ー5時に起きていたけど、今日は6時に起きてくれ、時差ぼけもやっと直ってきた感じ。

育児日記、2ヶ月以上放置している間に、二人とも、とくにtaroがぐーんと成長したが、ここ数ヶ月hanaのことを書いていなかったので、日本滞在中の日記は後にして、行く前の出来事を先に綴ろう。

4月の頭、近所のマグノリアの木の前にて撮影。
c0077831_5324835.jpg


4歳過ぎてから、益々口が達者になってきたhana。
4月中旬のこと。ショッピングモールにSちゃんと行ったとき、Sちゃんの娘Mちゃんとhanaは、私達を見失って迷子になりかけた。hanaとMちゃんは、あたりをキョロキョロしたあと、私達と間逆の方向に向かって思いっきり走り出した。
あらら~と思い、追いかけて呼び止めると、Mちゃんは今にも泣き出しそうな顔でお母さんのところに駆け寄り、hanaは「マミーがこっちって言わなかったから違うとこに行っちゃったんだよぉ~」と逆切れ。
先が思いやられる言動ですよ、ちょっと。常にああいえば、こう言う娘。誰に似たのかしら?!→私か。。

この日、H&Mでショッピングしていたら、どうやらhanaが持っていた風船を、他の子がとったらしく、泣きべそかきながらその子のお母さんに説明して、男の子を説教していた。「マミ~」と泣きつかず、自分で解決!逞しいと喜ぶべきか、きつい性格を嘆くべきか?!


フェイスペインティングが大好きなhana。
大震災のチャリティーイベントでもやってもらった。
c0077831_634196.jpg

ペインティングをしてくれた方は、、なんと、イーリーキシモトのキシモトさん!!イーリー独特なプリント柄をちょっと期待してみたけど、hana がちょうちょをリクエスト。顔前面にでっかいピンクのちょうちょを描いてもらった。有名デザイナーにペイントしてもらえたなんて、ものすごくラッキーな娘だ!顔洗うのがもったいなかった?!

学校のイースター休みのとき、3日間のテニスレッスンに参加した。
c0077831_615264.jpg

ラケットを持つのは初めて。楽しんでいたので、夏休みにも参加させようと思う。
[PR]
by yamomama | 2011-06-13 06:12 | 4歳ー4歳半

ユーロディズニーへ

1月17日、hanaの4歳のバースデープレゼントとして、パリのユーロディズニーランドに行ってきた。
冬なので、いつ風邪ひくか分からないし、車での旅行なので、天候によっては行けなくなることもあると思い、ディズニーに行くことは直前まで伏せていた。
この旅行は、新聞のトークンか何かを集めれば入場料が家族で10ポンドっていうやつで、しかもユーロトンネルはスーパーのポイントを利用して無料だった♪

15日の朝に無事出発できそうなことを確認してから「hana、ディズニーランドでミニーマウスに会ってこようよ!」と言うと「え~っ?!」と嬉しそうな顔をして驚きながら目をきらきらさせていた。
でも、フランスに着いてから2日間はおあずけ。お行儀が悪かったり、言うことを聞かないとき「ディズニー行かないよ~」なんて姑息な手を使ったりしたよ。。。

当日は朝から超ハイパーだったhana。分かるよー、その気持ち。
私も20年ぶりのディズニーランド、結構ワクワクしていた。

10時の開館前に行き、メインストリートをお散歩していると、ミッキーを発見!早速メインキャラに遭遇。写真を撮るため列に並び、家族写真を撮ってもらう。みんなサイン帳を持っていて(お店で売っていた)、キャラクターにサインをしてもらっていた。うちらはそれには興味なし。

シンデレラ城。
c0077831_6283277.jpg

思ったよりも小さい…でも、これを見たhanaは興奮がマックスに。
「早くキャッスルに行きたい!!プリンセスに会いた~い!」
そりゃそうだ。彼女の中で、今プリンセスが大ブーム。パンツもプリンセス、ドレスもいっぱい持っている。

キャッスルの中。
c0077831_6352672.jpg


実際、そこでプリンセスには会えなかったけど、パレードを見にメインストリートに戻ると、プリンセス&フロッグのプリンセスとプリンスに遭遇。一緒に写真を撮り、プリンスともおしゃべりして、大満足だったみたい。
プリンスと何を話したのか聞いたら、
「Pretty dress」と言われ「It's not a dress, it's a skirt」と答え、そしたら「Silly me!(バカだな~、僕」と言っていたそうな。。

c0077831_636158.jpg

色んなキャラクターに会えて大喜びしていた。

とても空いていたので、乗り物にもたくさん乗った。

スティッチとハグハグ。お鼻にチューもした。
c0077831_6373762.jpg


巨大BUZZ。
c0077831_6462830.jpg


ダディーとhanaがカリブの海賊船の乗り物に乗っているときに撮った一枚。
c0077831_6414941.jpg

taroはずーっとおとなしくバギーに座っていた。そしてよく寝ていた。
(おかげで夜全然寝なかったけど)

併設しているディズニースタジオにも行き、一日中遊んで、とても楽しい時間を過ごせた。
彼女はいつまでこのことを覚えているのかなぁ。
でも、マミーとダディーは忘れないと思うからいいけど。

寒かったけど、今回行けて本当に良かった。 hanaは十分楽しめる年齢だったし、taroはおとなしくバギーに座っていられる月齢だったし。
また4年後に来て、今度はtaroもたくさん遊ぼうね。
[PR]
by yamomama | 2011-01-31 06:48 | 4歳ー4歳半