カテゴリ:4歳半ー5歳( 6 )

hana、5歳。

1月11日でhanaが5歳になった。
このブログは、hanaを妊娠中に始めたので、生まれてからの記録を読み返すと、「大きくなったな~」としみじみ思う。

誕生日当日はバレエだったため、その前日に日本人のお友達とちょっとしたパーティー、誕生日後日にクラスの子6人招いてうちで放課後のティーパーティーをする予定だったのに、私が風邪でダウン。
予定を全て翌週に移動。「楽しみにしてたのに~」って泣かれたけど「キャンセルになったわけじゃないからね」と言ったら納得してくれた。

申し訳なかったので、誕生日当日に、熱でフラフラしながらも、ケーキを作り「一番大好きな食べ物は?」と聞いたら「納豆巻き」と言ったので(えらい!)、それも作って、家族でお祝いをした。ややこしいリクエストじゃなくて良かったー。餃子、、って言われたらどうしようかと思ったよ。。笑

そして翌週は、私も元気になり、予定通りうちでパーティー開催。パーティーってほどでもないけど。
日本人のお友達には、日本レシピのスポンジケーキを作った。イギリス人のお友達には、お持ち帰りしやすいように、市販の白いアイシングのケーキに、自分でデコレーションを加えたものを用意。

しかし、クラスの子6人プラスhanaで7人の女子ときたらまぁ。賑やか賑やか。ダンナもいたのでどうにかなったものの、私一人じゃ手に負えなかったわー。taroが圧倒されて、私から離れなかったし。

c0077831_7385865.jpg

左上が誕生日当日のケーキ。デコレーション適当。。。右下が日本人のお友達用のジャンボケーキ。大人と子供、13人用。
3回もHAPPY BIRTHDAYを歌ってもらって、ろうそくを吹くこと出来てラッキーだったねー。

**********************

5年、長かったようで、あっという間だったような。
毎日毎日新たな成長を見るたび嬉しく思い、言葉が増え始めて更に愛しくなり、魔の2歳児で相当手こずったけど乗り越え、、、にもかかわらず、いつの日からか、褒めるよりも叱っている日々が増え、口答えに本気で腹を立てることも多々あり。落ち着いて考えると、所詮5歳児の口答えなのに。何を言われても「かわいいもんねー」なんて余裕かましたいところなのに。
taroに手がかかるようになってきて、hanaのことが後回しになることが多いからか、taroが0歳のころよりも、最近のほうがヤキモチ焼くようになったんじゃないかな、と思う。
なんでも「マミー、マミー」になっている。わざと私を困らせる。
私に余裕がないと、全てが悪循環なのだ。
やさしーーく接すると、hanaも穏やかで良い子になるのに。成長が必要なのは私だなー。母親5年生にして、壁にぶち当たってる感じ。

今日もたくさん叱ってしまったのに、寝る前に「You are the best mum in the world」と言われた。
hanaの方が一枚も二枚もウワテなんじゃないのー?!やられた。
本当にbest mum になるように頑張るからね。
[PR]
by yamomama | 2012-02-01 07:26 | 4歳半ー5歳

taro 14-15ヶ月、hana 発表会

前回のtaroの成長記録から約2ヶ月経過。。

* 言葉と行動 *

・ 猫「やーや」、犬「ウッフ ウッフ」、牛「ムームー」
・ hanaのことを「なーな」と言う。
・ 人差し指を立てて「のんのんのん」と言う。>バンビ(お友達)より習得
・ 「はーい」と言って手を上げる
・ twinkle little starの歌の振り付けが出来るようになった。手をキラキラさせ、「up above the ...」で人差し指を上に向け、「like a diamond...」の所は親指と人差し指でひし形を作る。プレイグループの成果。
・ 電車を見ると「チューチュー」と言う。
・ いらなくなったら(食べ物でもおもちゃでも)、ぽいって床に落とす。食べ物が欲しいときに、水のカップをあげると、わざわざ私から受け取って、ぽいって落とす。かなりやな感じ~。
c0077831_923975.jpg

ポイってしないでね~

・ ソファーや椅子、コーヒーテーブルによじ登る。
・ ハイチェアは座らない。座って食べない。大変。。

* 食事 * 
・ とにかく食べる。常にお腹が空いている。常に「食べ物くれ~」って感じ。
例えば、ぐずっているときに「お腹空いたの?」と聞くと、キッチンの方向を指差して「行こう」の合図だったり、「まんま?」と聞くと「まんま、まんま」と言ったり。
・ 朝食は、家族の誰よりも多く食べている。バナナ、ヨーグルト、シリアルかパン、ぶどうやみかん、フォローアップミルク150mlくらい。
・ 基本的になんでも食べるけど、たまーにベリー系を拒否することも。
・ おやつは、なるべくライスクラッカーとかブレッドスティックとか、シンプルなものをあげたいんだけど、お姉ちゃんが食べているものを欲しがるので、チョコのデビューも早いんだろうなー。

* 身体 *
・ 奥歯が見えてきた。
・ 11キロちょっと。身長は80センチくらい?!

***********************

hanaの発表会が2件あった。

一つ目はバレエ。
c0077831_9114533.jpg

バレエなのかなんなのか、、って感じだったけど、一生懸命やっていたし、楽しそうだったので良かった。

二つ目は学校のキリスト生誕劇。
c0077831_9153264.jpg

お友達のSちゃんがtaroの面倒をみていてくれたので、ビデオも写真も撮ることが出来た。(ありがと!)
hanaは天使の役。幼稚園でも天使だったな~。
何回も練習した通り、大きな声で、ゆっくりと台詞が言えていた。頑張ったね!

来月で5歳。早いな~。

************************

子供達は昨日から、ダディと一緒に義両親宅に行っている。私は明日合流。一人の時間は最高だけど、こうして子供達のことを書いていると、早く会いたくなってきた。そして会ったら間もなく「あー、また一人の時間が欲しい」って思うんだろうねー。勝手なマミーだね~。
[PR]
by yamomama | 2011-12-24 09:21 | 4歳半ー5歳

hana、初スケート&お手紙

先週末のこと。「近くの公園で今週末だけアイススケートやってるよー」というチラシを見た。
この時期になると、各地にスケートリンクが設置されるので「ついにあの公園にも?!やるじゃん!」なんて張り切って行ってみると、なんのことはない、プラ板の「なんちゃってリンク」だった。しかもかなり狭い。
普通、入場£2ってとこで、まさか本物のアイスリンクなわけがないよねーって気づくか。。
c0077831_8341046.jpg


いずれにせよ、hanaにとっては初スケート。プラ板とはいえ、ちゃんとスケート靴を履く。そして、それなりに滑る。私は靴のままで、hanaの手を引いた。
しばらくしたら、私の助けなしに滑ることが出来た。滑るというか、歩く、、というか。

途中、こんなサービスも。
c0077831_8113578.jpg

泡の雪。

子供達、大喜び。

いつか本物のアイススケートに連れて行ってあげたいな。

***************************

先日、学校から帰ってきて、hanaがこう言った。

「ランチタイムに、マミーのことmissして、ちょっと泣いちゃったの。だからお弁当に「I love you」って書いて、マミーの顔のスティッカー貼ったお手紙入れてちょうだい」

へ?!

驚いた。ガラにないことを言うからさぁ。
そして「4歳ってまだこんなこと言うんだね~、かわいい~」と思った。

でも、こんなことを言い出す子じゃないので「お友達でお手紙もらっている子がいるの?」と聞くと、
「うん、イーヴァ。」

やっぱり~~。

聞くと、イーヴァは、ランチタイムで時々「マミー」って泣いてしまうらしく、始めのうちはお母さんがランチタイムに来ることもあったそう。それで、泣かないように、きっと写真つきの手紙を、お弁当と一緒に入れることにしたのでしょう。
イーヴァは大人しくて、女の子らしい女の子。hanaとはタイプが全然違うんだけど、きっと羨ましかったんだろうね。

この話を聞いた数日後に(感動したくせにすぐ忘れた最悪なマミー。。)「マミー、手紙ちょうだいよー」と催促され、「全部食べてね。love you, mummy」というメモをお弁当箱にくっつけている。
最近お弁当を残すようになっていたんだけど、メモのおかげか、全部食べるようになった。

こんなことで喜んでくれるのも今のうちだけなんだろうなぁー。
いつもガミガミ怒っているけど、まだまだ小さい子なんだよねー、と改めて反省。。
[PR]
by yamomama | 2011-11-26 08:39 | 4歳半ー5歳

イベント続き&hana成長記録

10月31日は、別ブログにも書いたけど、近所のお友達の家のハロウィーンパーティーに参加し、trick or treatにも行った。

hanaは魔女に変装。じっとしていられない子なので、顔がブレブレ。
c0077831_732285.jpg


小悪魔ケレスちゃんと遊ぶコウモリtaro。
c0077831_733411.jpg


来年のハロウィンは、taroも参加できるねー。でも紐付けて歩かないとだめかもねー。
ちなみに、来年用の衣装は、テスコ(スーパー)でハロウィン後にディスカウントされたもの(£8→£2)を調達済み。。笑

そしてその週の土曜はガイフォークスデー。(こちらの様子も別ブログに書いた)
c0077831_7535393.jpg

taroは最初花火を怖がっていたけど、hanaはとても喜んでいた。

今日はお友達のバースデーパーティーで、プレイジムへ。
来週の土曜もお友達のバースデーパーティー。
クリスマスに向けて、これから色んなイベントがあると思う。

***************************

久々にhanaの成長記録☆

9月からバレエを習い始め、毎週楽しく通っている。親、付き添いは部屋から出なくてはならないので、レッスン中の45分は、カフェに行ったり、近くを散歩したり。ドアのガラス部分からレッスンを覗いたこともあるけど、hanaの動きはどうもガサツで、リズム感もないので、バレエには向いていないと思うんだけど、別にバレリーナを目指してもらいたいわけでもないし、お遊び程度なクラスだし、何よりも本人が楽しんでいるからいいのだ。

c0077831_885697.jpg

taroの前で踊るhana。さまになって、、、、ナイ。。。苦笑
散らかった部屋がばっちり写ってるねぇ(><)

先日、ペアレンツイブニング(先生との面談)があった。どこも同じだと思うけど、先生は大抵良いことしか言わないので、なんだかなぁ、、って感じ。実際「もうちょっとこんな風にしたほうがいいですよ」てなことを言って欲しいけど、まだ小さいからそんなこともないんだろうね。本格的な勉強が始まってるわけじゃないし。
幼稚園で言われた「声が大きくなることが多い(ようはうるさい時が多い、ってこと)」は、レセプションでは大丈夫らしい。「シャイで大人しい子ではないけど、やかましいってこともないわよ」って言われた。ちょっとは落ち着いてくれたのかなぁ。。

hanaの最近の作品集。
c0077831_8171849.jpg

c0077831_8173410.jpg

c0077831_8175011.jpg


レセプションに行きだして、学校で過ごす時間が長くなったので、明らかに英語を話す機会の方が多くなり、日本語の中に英語が混ざることが多くなった。taroにも英語で話しかけることが多々ある。お人形遊びは英語。自分で歌を作って唄うのも英語(><)
幸い(?)、この1ヵ月半ほど、平日のほとんどはダディが出張でいないので、家では日本語漬けに出来ている。放課後に日本人のお友達と遊ぶ機会があまりないので、週に一回、日本語クラスにも行っている。日本語を維持するのもなかなか大変だなぁ。

弟のお世話も上手になってきた。
c0077831_8214424.jpg

ヨチヨチ歩き出したtaroの面倒をみてくれるので助かる。コケたら助けたり、連れ戻してくれたり。

でも、やっぱりたまーにヤキモチを焼く。
眠くて機嫌が悪いときに。
taroのことをやってて(オムツ替えとか、食べさせているときとか)忙しいときに、敢えて私を必要としたり、taroにちょっと意地悪したり。
仕方ないね。

ついつい大声で怒ってしまうことがほぼ毎日あって、しかも理不尽に怒ってしまうことも多々あって、その度申し訳ないな、、と思うのに、また次の瞬間怒って、、の繰り返し!
昨日は「マミー、そんなに怒った声で言わなくてもいいのにぃ~」って泣きながら言われた。内容はすでに忘れてしまったけど(私、最低!)、怒るほどでもないことに、イラっときたから瞬間的にきつく言ってしまったのだ。
反省。。

反省しても、すぐ繰り返す日々。あ~~。
超おおらかな母になりたいんだけどなー。ムズカシイ。。
[PR]
by yamomama | 2011-11-11 07:39 | 4歳半ー5歳

hana、夏休みの思い出

日記が前後してしまうけど、、、hanaの夏休みの思い出を忘れないうちに総まとめ。

長いなー、どう過ごそうか、、、と思っていたけど、終わってみれば早かったような。
毎日忙しくしていたからかな。

8月第二週の5日間、ドラマクラス(演劇クラス)に参加した。
3匹の子豚を元にしたストーリー。hanaは子豚役。といっても、子豚は3匹どころか、狼が3匹いて、残り全員は子豚だったんだけど…
1時間半のクラスが4日間ドロップオフ(親抜き)で、最終日に発表会。
一応全員台詞があった。
hanaは、別の子が演じている間、シャツを触っていたり、フラフラ揺れていたり、終始落ち着きがなかった。。。集中力がないのは誰に似たのか。。。→私
台詞は一応間違わずに言えたみたい。
c0077831_5541544.jpg

いい経験が出来たかなー。

他には、毎週金曜の2時から30分、お友達と一緒にダンス教室へ。これはレジャーセンター主催の無料レッスン。これもドロップオフなので、どんなダンスを習っているのか親には分からない。かといって発表会があるわけでもなく。。(最終日逃したのであったのかもしれないけど、、多分なかったかなぁ…)終わった後に「どんなダンスしたの?」と言っても「忘れた~」ばかり。
ちょこっとやってくれたのを見ると、一応ストリートダンス系なのかな、、って感じ。先生もそれっぽいし。
それにしてもhana、、リズム感がない。。誰に似たのか。。。→私

初めて経験したこと。。。
c0077831_6572925.jpg

ナーサリーのお友達とグリニッジパークでボートに乗った。いつも気にはなっていたけど、乗ったのは初めて。実際漕いでみたらしい。

初スイカ割り!
Sちゃん宅にて。私が最後のトドメを。超久々にやったけど、とても楽しかった。
c0077831_4124383.jpg


初ゴルフ!
ホリデーで泊まったホテルに併設されているゴルフ場でうちっぱなしを経験。
c0077831_765284.jpg

気に入った様子。私も久々に打った。うまく当たって飛ぶととても気持ちがいい。
taroもフルタイムで学校に行くようになったら、ゴルフ習おうかな。

ホテルにはプールも付いていて、hanaと初めて一緒にプールに入った。今までついつい面倒でプールには連れて行っていなかったんだけど、結構楽しかった。もっと小さいうちからプールに連れて行っていたら良かったーと後悔。。

そして、マミー、ダディー無しでグランマ、グランダとところで初お泊り!
ダンナがtaroとhanaを連れて義両親のホリデーハウスに行き、taroだけ連れて帰ってきた。hanaは2泊3日したけど、全然問題なく、とても楽しい時間を過ごしたみたい。助かる~~と思う反面、ちょっとだけ複雑…小さい時から全然ママっ子じゃなかったからねぇ。。

c0077831_7183618.jpg

夏休み入る前の最後の日、ナーサリーの先生に書いたカード。文章は、私が一文字一文字口で言ったものを書いた。
先生は、ひげ&ロン毛のワイルドな男子。似顔絵を見て、とても喜んでくれた。良かったね。

というわけで、特に身体を壊すこともなく、元気で楽しい夏休みを過ごすことが出来た。
9月5日からレセプションも始まり、9時から3時半まで学校の日々。「やった~、長いこと学校に行ってくれる~」なんて思っていたのに、始めの2、3日は、なんだかちょっとした空虚感があった。同じようなことをクラスメイトのイギリス人ママも言っていた。2週間経った今は、「フルタイムってスバラシイ!」と思っているけど。。笑
今後はtaroとのラブラブ時間を楽しむことにし、家事もほどほどにし、自分の時間を見つけよう(taroがいる限り難しいけど)と思う。

たくさん遊んで、たくさん学んで、元気に日々成長して欲しい。
[PR]
by yamomama | 2011-09-19 04:26 | 4歳半ー5歳

遠くに行っても。

hanaがベビーの頃、毎日のように遊んでいたお友達が、ロンドンの西の方に2年以上前に引越ししてしまってから、なかなか会えなくなっていたんだけど、今月頭に今度はスコットランドに引っ越してしまった。
ママのTさんとは、まだhanaを妊娠中にブログを通して知り合い、息子のE君とは1ヶ月違いだったので、いつも仲良く(というか、hanaがEくんをいじめ気味だった。。)遊んでいたねー。このブログの始めのころ日記は、二人が遊んでいる様子ばかり。懐かしいなー。

夏休みが始まってすぐのころ、ロイヤルフェスティバルホールでTさん&Eくん、Tくん兄弟とSちゃん、Mちゃん&W君と9人で大集合。約1年ぶりの再会。

肌寒い日だったけど、子供達は水遊び。
c0077831_683048.jpg


久々の再会に、hanaとE君はちょっと照れ気味というか、お互いシャイな感じだったけど、キャーキャー一緒に水遊びを楽しんでいた。そんな二人を見ながら、ベビーの頃遊んでいた姿を思い出していた。
大きくなったな~。

今度はいつ会えるかなぁ。その日を楽しみにしているよ。
[PR]
by yamomama | 2011-08-28 06:13 | 4歳半ー5歳