<   2011年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

hana、夏休みの思い出

日記が前後してしまうけど、、、hanaの夏休みの思い出を忘れないうちに総まとめ。

長いなー、どう過ごそうか、、、と思っていたけど、終わってみれば早かったような。
毎日忙しくしていたからかな。

8月第二週の5日間、ドラマクラス(演劇クラス)に参加した。
3匹の子豚を元にしたストーリー。hanaは子豚役。といっても、子豚は3匹どころか、狼が3匹いて、残り全員は子豚だったんだけど…
1時間半のクラスが4日間ドロップオフ(親抜き)で、最終日に発表会。
一応全員台詞があった。
hanaは、別の子が演じている間、シャツを触っていたり、フラフラ揺れていたり、終始落ち着きがなかった。。。集中力がないのは誰に似たのか。。。→私
台詞は一応間違わずに言えたみたい。
c0077831_5541544.jpg

いい経験が出来たかなー。

他には、毎週金曜の2時から30分、お友達と一緒にダンス教室へ。これはレジャーセンター主催の無料レッスン。これもドロップオフなので、どんなダンスを習っているのか親には分からない。かといって発表会があるわけでもなく。。(最終日逃したのであったのかもしれないけど、、多分なかったかなぁ…)終わった後に「どんなダンスしたの?」と言っても「忘れた~」ばかり。
ちょこっとやってくれたのを見ると、一応ストリートダンス系なのかな、、って感じ。先生もそれっぽいし。
それにしてもhana、、リズム感がない。。誰に似たのか。。。→私

初めて経験したこと。。。
c0077831_6572925.jpg

ナーサリーのお友達とグリニッジパークでボートに乗った。いつも気にはなっていたけど、乗ったのは初めて。実際漕いでみたらしい。

初スイカ割り!
Sちゃん宅にて。私が最後のトドメを。超久々にやったけど、とても楽しかった。
c0077831_4124383.jpg


初ゴルフ!
ホリデーで泊まったホテルに併設されているゴルフ場でうちっぱなしを経験。
c0077831_765284.jpg

気に入った様子。私も久々に打った。うまく当たって飛ぶととても気持ちがいい。
taroもフルタイムで学校に行くようになったら、ゴルフ習おうかな。

ホテルにはプールも付いていて、hanaと初めて一緒にプールに入った。今までついつい面倒でプールには連れて行っていなかったんだけど、結構楽しかった。もっと小さいうちからプールに連れて行っていたら良かったーと後悔。。

そして、マミー、ダディー無しでグランマ、グランダとところで初お泊り!
ダンナがtaroとhanaを連れて義両親のホリデーハウスに行き、taroだけ連れて帰ってきた。hanaは2泊3日したけど、全然問題なく、とても楽しい時間を過ごしたみたい。助かる~~と思う反面、ちょっとだけ複雑…小さい時から全然ママっ子じゃなかったからねぇ。。

c0077831_7183618.jpg

夏休み入る前の最後の日、ナーサリーの先生に書いたカード。文章は、私が一文字一文字口で言ったものを書いた。
先生は、ひげ&ロン毛のワイルドな男子。似顔絵を見て、とても喜んでくれた。良かったね。

というわけで、特に身体を壊すこともなく、元気で楽しい夏休みを過ごすことが出来た。
9月5日からレセプションも始まり、9時から3時半まで学校の日々。「やった~、長いこと学校に行ってくれる~」なんて思っていたのに、始めの2、3日は、なんだかちょっとした空虚感があった。同じようなことをクラスメイトのイギリス人ママも言っていた。2週間経った今は、「フルタイムってスバラシイ!」と思っているけど。。笑
今後はtaroとのラブラブ時間を楽しむことにし、家事もほどほどにし、自分の時間を見つけよう(taroがいる限り難しいけど)と思う。

たくさん遊んで、たくさん学んで、元気に日々成長して欲しい。
[PR]
by yamomama | 2011-09-19 04:26 | 4歳半ー5歳

☆taro、1歳☆

9月2日で1歳になったtaro。
出産したときのことをまだ鮮明に覚えているのに、もう1歳だなんてー。もう赤ちゃんじゃないねー。トドラーだねー。
元気にすくすく成長してくれて、とても嬉しいし、ありがたい。少しずつコミュニケーションも取れるようになって、相手するのも楽しくなってきた。
でも、ちょっと寂しいなー。赤ちゃん時代ももう終わりかと思うと。

バースデー当日は、Barrowdenのホリデーハウスで義理両親とティーパーティーでお祝いした。
私達はヨークシャーからそのまま向かったので、ケーキ等は義母が用意しておいてくれた。
c0077831_6183927.jpg

バナナケーキ(アイシングがゆるかったから、いちごが滑ってる。。)、ビスケット、フラップジャック、ゼリー、全て手作り!ヨークシャで買ってきたジンジャーケーキも追加して、アフタヌーンティーパーティー♪
taroはバナナケーキとゼリーを少しだけ食べた。お菓子といえば、ボーロと赤ちゃんせんべいしか食べたことなかったので、甘いお菓子に一瞬「ん?」って感じだったけど、やっぱりおいしいのかパクパク食べていた。

c0077831_6232797.jpg

お庭のブランコが大好き。きゃっきゃはしゃいでいた。

5日には、お友達が数人我が家に来てお祝いしてくれた。
ケーキは私が前夜に焼いて、ケーキ作りプロ級のKちゃんとSちゃんがデコレーションを手伝ってくれた。ロールケーキの型で2枚焼いて、間にピーチといちごを挟んだもの。25x30センチくらいあるデカデカケーキ!
c0077831_6402879.jpg

真ん中には、スポンジケーキの余り端をカップに入れたものの上に水切りヨーグルトとボーロ、いちごでデコレーションしたtaro用ケーキを置き、「1」のキャンドルを挿した。

家族と友達、たくさんの方にお祝いしてもらえて嬉しかったね。


☆成長記録☆

* まんま食べる?、と言うと、口をもぐもぐする。

*「おいしい?」とか「おいしいねー」と言いながら、ほっぺを触るようにしていたら(Cちゃんから教わったベビーサイン)、「おいしい?」って聞いたときに、自分のほっぺを触るようになった。ボーロとパンが好きで、食べていると「おいしい?」と聞かなくても、ぺちぺちっと自分のほっぺを触る。

*「パン食べる?パンパン?」と言うと「パッパッ」と言う。

* 猫を指差して「ヤーヤ」と言う。「にゃーにゃ」のことかな?

c0077831_65092.jpg

グリニッジパークのプレイエリアにて。色んな遊具で遊べるようになった。

c0077831_651936.jpg

おもちゃのバギーを支えに歩く。スタスタ歩けて嬉しそう。

c0077831_6531487.jpg

ペダルのない三輪車。自由に色んなところに行けて相当楽しんでいた。

c0077831_6541058.jpg

hanaの学校のお友達のサマーパーティーにて。このヨーダ、自分と同じくらいの大きさだったから、友達かのようにちょっかい出していた。

* 知っている顔を見ると指差して「あ~」とか「だっだ」と声を出す。

* 1,2段のステップだったら、後ろ向きになって降りられるようになった。

* オムツ換えはとにかくバトル。。う○ちのときはとくに大変!

* 身長は76センチくらいかなぁ。体重は、、、量っていない。。10キロくらい?!

hanaがレセプションに行くようになって、時間の余裕が出来たので、プレイグループに連れて行こうと思っているんだけど、ちょうどお昼寝の時間と重なるので、まだ1度も連れて行っていない。
ホリデー先のホテルでプールデビューしたけど、とても楽しそうだったので、プールに連れて行きたいなと思っている。本格的に寒くなる前に重い腰をあげなくては。。。

1年前は、こんな赤ちゃんだったのに、
c0077831_793647.jpg

大きくなったな~。0歳から1歳の成長って、ホントすごい。身体も能力も。
私も、2児の母になって1年、段々慣れてきたかな。1人と2人では、確実に忙しさが違う。でも、2人になって、楽しくなったこともたくさんある。
姉弟で遊べるようになったらずいぶんと楽になるんだろうけど。その日を夢見てがんばろー。

どうしてもhanaのペースで生活せざるを得ず、あっという間に1年経ってしまったけど、学校に行っている時間が長くなったので、このかわいい時期をじっくり味わいたい。
一人目とは違って、余裕を持ってベビーのお世話が出来るってシアワセだなー。癒されるなー。
ママを独り占め出来る時間が多くなってtaroも嬉しいかな?!
マザコンに育てようかな~。笑
男の子はこれからが大変なのかなぁ…寒くても毎日公園生活、、かなぁ…

なにはともあれ、健康第一。これからも元気にすくすく育ってくれますように。

c0077831_727043.jpg

[PR]
by yamomama | 2011-09-11 07:26 | taro