日本でのhana。

もう2ヶ月も前のことになってしまって忘れかけてるけど、4月末ー6月頭までいた日本でのhanaの様子を書き留めておこう。

4月23日から5月1日までは、ダディも一緒だったので、色んなところに遊びに行った。
c0077831_18125332.jpg


c0077831_18161569.jpg

エンゼルランドにて。

ゴールデンウィークには、弟家族が遊びに来てくれたので、hanaはいとこととても楽しい時間を過ごした。姪っ子はhanaより1歳半小さいけど、ようやく一緒に遊べるようになったので、二人できゃーきゃー楽しそうだった。下の子は、taroよりも約3ヶ月小さいだけ、しかも男の子なので、今度帰ったときには一緒に遊べるかな~。

5月9日から6月3日まで、幼稚園に通った。高校時代からの友人が先生をしているのでお願いし、園長先生にかけあってくれて実現!
制服も体操服も貸して頂けた。ロンドンでは、制服のない学校に通っているので、制服姿がとても新鮮☆

c0077831_18311383.jpg

コシノヒロコデザインだそうで。お嬢様っぽい?!はは。

6月からは夏服。3日間だけだったけど。
c0077831_1844112.jpg


うちから車で3分ほどところのお宅までバスが迎えに来るので、そこに朝8時15分ごろ連れて行き、2時半ごろ迎えに行った。
c0077831_18545712.jpg

初日から泣くことなく、一人でバスに乗って、20分ほど揺られて幼稚園へ。ロンドンの幼稚園は2時間半だけなので、いきなり倍以上の時間を学校で過ごすことになったけど、初日からすんなり馴染んでくれたのでとても助かった。
それでも通い始めて10日ほど経ったとき「行きたくない!」って朝泣く日が3日ほどあった。先生にも「教室で涙を見せることがありました」と言われた。理由を聞いても「ロンドンのほうが楽しい」と言ったり、「給食がおいしくないの」と言ったり。
きっと、色々我慢しなきゃいけないことがあったのかな。
分からない歌もあっただろうし、みんなが見てる漫画の話になって知らなかったり、そんなことがあったのかな。
でも、その後また楽しく通い出したのでほっとした。

5月の終わりには遠足もあった。行き先はグリーンセンターという、大きな公園。
親同伴なので、taroは母に預け、hanaと初の遠足参加。
c0077831_18522116.jpg

体操服で参加。

c0077831_18531698.jpg

長い滑り台。

親子でダンスしたり、ゲームしたりする時間もあり、hanaもとっても楽しんでいた。

幼稚園に通ったおかげで、日本語も達者になったし、「ぼくらはみんな生きている」と「公園に行こう」など、知らなかった歌が唄えるようになったり、食べる前に「仏様(仏教系の幼稚園だったので)、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、いただきます!」と言ったり、色んな経験が出来て本当に良かった。
先生もいい方ばかりで、最後の日に挨拶に行ったら、担任以外の先生もみんな「hanaちゃんがいなくなるの寂しいわ」と言ってくれ、「また遊びに来てね」と言ってくださった。
いい思い出ができてよかったね。マミーもhanaが幼稚園に行っている間、静かで自由な時間が持てて良かったわ~。

あまりにも日本語漬けだったため、ダディとスカイプするとき無言になってた。。文法も日本語式で、英語の単語を並べるだけのレベルに。。子供って、覚えるのも早けりゃ、忘れるのも早い。。

ロンドンの幼稚園の初日は、クラスで10分ほど泣いていたとか。。
でも、次の日は「もう英語分かったから大丈夫だよー」と言って、普通に通い出した。はやっ!
うらやまし~。

9月からレセプションで、3時半まで英語漬けになるので、夏休みの間は日本人のお友達とたくさん遊んで、せっかく上達した日本語をキープさせたいと思う。でも、9月からは英語の授業になるわけで、アルファベットもちゃんとやらなきゃいけないし、バイリンガルに育てるのも大変だなー。

その他日本で出来るようになったこと:
鉄棒の前転。
[PR]
# by yamomama | 2011-07-10 18:16 | 4歳ー4歳半

taro、7~9ヶ月 成長記

もうじき10ヶ月になるというのに、成長記録は6ヶ月でストップしたままだった…
この時期、日々成長しているので、いつ何が出来るようになったか、今となってはあやふやだけど、覚えていることを記録しておこう。

7ヶ月になる直前にはお座りが完璧にできるようになり、四つんばいの姿勢から、足で床を蹴って少し進むようになった。そこからずりバイができるようになり、7ヵ月半には、ゆっくりだけどハイハイで結構進めるようになった。

c0077831_23195263.jpg

またしてもお姉ちゃんに遊ばれるtaro。

急成長したのは4月23日ー5月8日の里帰り中のこと。
日本へのフライトでは、ハイハイでうろうろすることもほとんどなく、空席があったのでそこに座らせておもちゃでちょこちょこ遊んだり、抱っこでお散歩したり。眠いときに愚図ったけど、思っていたよりいい子にしていてくれた。
そして、、、なぜか実家に着くなり、いきなりつかまり立ちが出来るようになった。
そこからが大変。ちょっとでもつかまれそうなものがあると、そこまでハイハイで近寄って立つようになった。座って遊ぶよりも、とにかく立ちたい。
ティッシュペーパーのボックスにつかまって立とうとしたくらい。。そりゃ低すぎるだろ、みたいな。

c0077831_23453470.jpg

弟夫婦からのプレゼントの侍ビブ&ズラ

「あ~」とか「う~」のほかに、8ヶ月になってすぐに「だっだ~」という音が出せるようになった。
このあたりから急激に動きが激しくなり、目の前にあるもの全てつかむし、つかまり立ちをしながら屈伸のような動きをしたり。
ランチに連れて行くと、ベルトの無いハイチェアだとすぐ立ってしまうし、抱っこしながら食べるとお皿をつかむし食べ物の中に手を突っ込むので、taroを左脇に抱え、遠くに置いた皿に右手を伸ばして体も右に向けて食べる、もしくは一緒に行った人と交代で食べるって感じに。

よだれかぶれなのか、あごと首の一部が赤く被れ、カサカサになっていたので皮膚科に連れて行った。taroは人より皮膚が弱い子らしく、肌荒れのないお腹の皮膚の細胞を見てもらっても、普通の子の皮膚は亀の甲羅のような形をしているのが、taroの場合、それがバラバラな感じになっている。だから、首が伸びてよだれが出なくなるまで治らないと言われた。最近はよだれも少なくなってきたので、腫れもひいてきた。

5月中旬、高熱が3日ほど続いたので心配したが、その後ブツブツが出たので、突発性発疹だったことが判明。1歳前後に誰もがなるものなのである意味安心した。

c0077831_133333.jpg

越前海岸にて。

8ヶ月後半、ハイハイもスピードアップし、動きも更に激しくなる。
5月末に量った体重は9.7キロ。この頃のhanaよりも1キロ近く重いけど、見た目はtaroの方が細い。背が高いからか、筋肉があるからか。太ももは筋肉で盛り上がっている感じ。

9ヶ月になったその日、「バイバーイ」と言うと、手を振り「だぁだぁ(バイバイと言ってるつもり?!)」と言うようになった。やっと一つ芸を覚えた!(気分によってやったりやらなかったりだけど)

c0077831_682654.jpg

ひいおばあちゃんと。taroは10番目のひ孫。

後追いするようになり、私の姿が見えなくなると泣くときも。hanaは誰にでもニコニコ愛想が良くて人見知りを全然しなかったけど、taroは少し警戒心が強いのかな。
hanaよりも確実に「マミーにべったり」タイプ。
嬉しいような、ちょっと困るような。。
反面、一人遊びも上手になってきた。一つのおもちゃで結構長いこと遊んでいられるのは、hanaよりも集中力があるってことを期待しよう。

c0077831_13185.jpg

少しずつhanaと一緒に遊べるようになってきたので、hanaにtaroのお世話をお願いできるようになった。とはいえ、長い時間二人きりにするのは危険なので、トイレに行くときとか、洗濯物を干しているときとかに「taroにいないいないばあをして笑わせてて~」とお願いすると、ずっとやっててくれる。taroはいないいないばあが大好きで、それをすると声に出して笑うほど。こんなことで笑ってくれるなんて、ホント癒される~。

まだ歯は生えてこない。hanaはこのころには上の歯も生えてきてたような。。遅くても全然いいんだけどね。離乳食は、まだやわらかいものしかあげていない。
歯がない笑顔がたまらん~。

日に日に成長していってしまうのは寂しい気がするけど、色んなことが出来るようになるのを見ているのも楽しい。仕草一つ一つにいちいち胸をきゅんきゅんさせている母なのである。ふふふ。
[PR]
# by yamomama | 2011-06-23 23:22 | taro

2ヶ月前からさかのぼって、、

4月23日から6月8日まで日本に帰っていた。
昨日までは二人とも4時半ー5時に起きていたけど、今日は6時に起きてくれ、時差ぼけもやっと直ってきた感じ。

育児日記、2ヶ月以上放置している間に、二人とも、とくにtaroがぐーんと成長したが、ここ数ヶ月hanaのことを書いていなかったので、日本滞在中の日記は後にして、行く前の出来事を先に綴ろう。

4月の頭、近所のマグノリアの木の前にて撮影。
c0077831_5324835.jpg


4歳過ぎてから、益々口が達者になってきたhana。
4月中旬のこと。ショッピングモールにSちゃんと行ったとき、Sちゃんの娘Mちゃんとhanaは、私達を見失って迷子になりかけた。hanaとMちゃんは、あたりをキョロキョロしたあと、私達と間逆の方向に向かって思いっきり走り出した。
あらら~と思い、追いかけて呼び止めると、Mちゃんは今にも泣き出しそうな顔でお母さんのところに駆け寄り、hanaは「マミーがこっちって言わなかったから違うとこに行っちゃったんだよぉ~」と逆切れ。
先が思いやられる言動ですよ、ちょっと。常にああいえば、こう言う娘。誰に似たのかしら?!→私か。。

この日、H&Mでショッピングしていたら、どうやらhanaが持っていた風船を、他の子がとったらしく、泣きべそかきながらその子のお母さんに説明して、男の子を説教していた。「マミ~」と泣きつかず、自分で解決!逞しいと喜ぶべきか、きつい性格を嘆くべきか?!


フェイスペインティングが大好きなhana。
大震災のチャリティーイベントでもやってもらった。
c0077831_634196.jpg

ペインティングをしてくれた方は、、なんと、イーリーキシモトのキシモトさん!!イーリー独特なプリント柄をちょっと期待してみたけど、hana がちょうちょをリクエスト。顔前面にでっかいピンクのちょうちょを描いてもらった。有名デザイナーにペイントしてもらえたなんて、ものすごくラッキーな娘だ!顔洗うのがもったいなかった?!

学校のイースター休みのとき、3日間のテニスレッスンに参加した。
c0077831_615264.jpg

ラケットを持つのは初めて。楽しんでいたので、夏休みにも参加させようと思う。
[PR]
# by yamomama | 2011-06-13 06:12 | 4歳ー4歳半

すきあらば


c0077831_76988.jpg

ヘアバンド付けられちゃった。

こんなこと、日常茶飯事。
姉におもちゃにされる弟。
[PR]
# by yamomama | 2011-04-02 07:09 | taro

taro、6ヶ月

東北関東大震災から1週間が経った。
本当だったら今頃日本にいた私たち。じいじ、ばあばに初めてtaroを会わせる日を心待ちにしていたが、1ヶ月ほど延期することにした。

過酷な環境の中で避難生活をしている方たちのことを思うと、とても胸が痛くなる。幼い子供もたくさんいる。TVで報道されている避難所はまだいい方で、報道陣も入れないような場所で避難している人達には、なかなか救援物資が届かず、母親の栄養が足りていないため母乳が出ず、ミルクも水もなく、泣き続ける赤子を寒空の下であやし続けなくてはいけない、、という記事もあった。せっかく助かった命、どうかこれ以上奪われないようにして欲しい。

taroもhanaも元気でいることは、本当に感謝すべきことだな、、と今回改めて思った。
この1週間、悲しくて、辛くて、どーんと重い気分でいたけど、私にはこの二人を守り、育てて行く使命があるので、前を向き、今自分に出来ることをし、笑顔いっぱいで生活していかなくては、と思う。

今月会えなくなってしまった日本の家族、お友達のために、成長記録を綴っておきたいと思う。

taroが2週間ほど前に6ヶ月を迎えた。もう半年も経つなんて。
6ヶ月になる数日前に離乳食を始めた。フリーズドライのおかゆからスタート。
おかゆ以外に今まで試したもの:アボガド、にんじん、ブロッコリー、バナナ、りんご、マンゴー、ヨーグルト、ほうれん草(パウダー)。

初めての食材を口に入れるときは、いつもにが~い顔をする。
c0077831_872490.jpg

これはバナナを初めて食べたときの顔。

離乳食を始めて約3週間も経つのに、いまだにおっぱいを飲むときのような舌の動きをするので、うまくごっくん出来ない。hanaのほうが食いつきが良かったような記憶がある。。

6ヶ月と1週間目に、四つんばいの姿勢をしてから、最近よくするようになった。おなかだけ地面につけて、両手両足は浮かし、バタバタ、、というのもよくやる。おなかを軸にして、結構動く。欲しいものを目掛け、手を伸ばし、足で地面を蹴る様にして前に進む。ハイハイするのも時間の問題。。

お座りもずいぶん長い時間できるようになってきた。時々後ろにこけて頭をゴンッと打つので油断できない。
c0077831_7343156.jpg

髪の毛、結構生えてきました。生まれたときよりも若干色が薄くなったような。。
これが大好き。きゃっきゃ喜びながら、ぴょんぴょん跳ねる。
c0077831_7362449.jpg


後追いのようなものが始まった気がする。。私の姿が見えなくなると泣くようになった。誰かが相手をしてくれていれば大丈夫なときもあるけど。

夜は未だに2,3回起きる。お昼寝は午前中1回、午後1回、午前に寝逃れすと、午後に2回。
先週体重を量りに行ったら、8.68キロだった。同じ頃のhanaよりも若干重い!hanaはこの時期もうハイハイしだしたからかな。いいのよ~、ゆっくりで。まだまだ進まなくていいんだよー。

**********************

被災地にいる子供たちが、笑顔いっぱいで遊びまわれる日が一日でも早く訪れますように。。
[PR]
# by yamomama | 2011-03-19 08:10 | taro