taro、5ヶ月

taroは2日で5ヶ月になった。早い~っ!早過ぎて怖い!
*からだ*
1月25日、20週のときにベビークリニックで体重測定をした。7.68キロ。hanaの記録を見てみると、17週目ですでに7.7キロ、21週で8.1キロ。taroの方が若干細い。とはいえデカい。身長は多分67-69センチくらい。7週間前に量ったときから1キロも増えていなかった。成長曲線のカーブもほぼ横ばい。というか、曲線をほんのちょっと下回ったので、ヘルスビジターに注意を受けた。
「4時間おきとか時間で決めず、欲しがったら授乳すること」と。
お昼寝が長いときは4時間おきどころか、5、6時間飲まずにいることもあれば、夜中に2、3時間おきに欲しがることもある。
元気だし、一応体重は増えているし、全然気にしていない。

*動き*
うつぶせになって足をバタバタさせて前に進もうとしている。実際、床を蹴って少しずつ動いている。欲しいものを掴もうと必死になる。そして掴んだら口へ。。

よだれがすごい。指しゃぶりもするし、歯が生えてくるころだからかな。

お風呂が大好きで、水を足でばちゃばちゃ蹴るのが好き。機嫌が悪くても、お風呂に入るとニコニコする。水中出産で生まれたからかな?!

BANBOチェアがあまり好きではない。。5ヶ月になる前に脱出成功した。
c0077831_0402470.jpg


3分ほどすると、、、
c0077831_0412098.jpg

こうなる。

*姉弟*
私の手が離せなくて、taroがグズっているときは、hanaに「taroくんに本読んであげて~」と言うと、ちゃんと読んでくれ、というか、勝手に物語を作って話してくれ(せいぜい3ー5分。。。)、taroも一応興味を示す。
c0077831_0443530.jpg

髪型が若干温水さん入ってる?!

Sちゃんに借りたお豆さんのコスチューム。
c0077831_0512332.jpg

若干小さい。。

*ねんね*
朝はだいたい6ー7時、寝る時間によっては7時半ごろ起きる。お昼寝は午前1回、午後1回。hanaを幼稚園に送って行った帰りにバギーの中で寝ることも多い。それかおんぶ紐でおんぶしながら家事をしていると、確実に寝てしまう。
車やバギーで移動すると、だいたい寝てしまうので、それによって寝る時間はまちまちだけど、最近は8ー9時ごろ寝る。11時ごろまで起きていることも。。

c0077831_194415.jpg

いつまで「グー」ってしてるんだっけ。これをしなくなったら「赤ちゃん」じゃなくなってくる感じだよねぇ。。ちょっと寂しい。

この角度がたまらん。
c0077831_0583669.jpg


hanaのときはちょうど今くらいから離乳食を始めた。taroもそろそろかなぁ、、と思いつつ、延ばし延ばし~。一応6ヶ月からって言われてるけど、早い方がアレルギーを起こす確率が減るとか。5ヶ月半から始めようかな。
[PR]
# by yamomama | 2011-02-06 07:18 | taro

ユーロディズニーへ

1月17日、hanaの4歳のバースデープレゼントとして、パリのユーロディズニーランドに行ってきた。
冬なので、いつ風邪ひくか分からないし、車での旅行なので、天候によっては行けなくなることもあると思い、ディズニーに行くことは直前まで伏せていた。
この旅行は、新聞のトークンか何かを集めれば入場料が家族で10ポンドっていうやつで、しかもユーロトンネルはスーパーのポイントを利用して無料だった♪

15日の朝に無事出発できそうなことを確認してから「hana、ディズニーランドでミニーマウスに会ってこようよ!」と言うと「え~っ?!」と嬉しそうな顔をして驚きながら目をきらきらさせていた。
でも、フランスに着いてから2日間はおあずけ。お行儀が悪かったり、言うことを聞かないとき「ディズニー行かないよ~」なんて姑息な手を使ったりしたよ。。。

当日は朝から超ハイパーだったhana。分かるよー、その気持ち。
私も20年ぶりのディズニーランド、結構ワクワクしていた。

10時の開館前に行き、メインストリートをお散歩していると、ミッキーを発見!早速メインキャラに遭遇。写真を撮るため列に並び、家族写真を撮ってもらう。みんなサイン帳を持っていて(お店で売っていた)、キャラクターにサインをしてもらっていた。うちらはそれには興味なし。

シンデレラ城。
c0077831_6283277.jpg

思ったよりも小さい…でも、これを見たhanaは興奮がマックスに。
「早くキャッスルに行きたい!!プリンセスに会いた~い!」
そりゃそうだ。彼女の中で、今プリンセスが大ブーム。パンツもプリンセス、ドレスもいっぱい持っている。

キャッスルの中。
c0077831_6352672.jpg


実際、そこでプリンセスには会えなかったけど、パレードを見にメインストリートに戻ると、プリンセス&フロッグのプリンセスとプリンスに遭遇。一緒に写真を撮り、プリンスともおしゃべりして、大満足だったみたい。
プリンスと何を話したのか聞いたら、
「Pretty dress」と言われ「It's not a dress, it's a skirt」と答え、そしたら「Silly me!(バカだな~、僕」と言っていたそうな。。

c0077831_636158.jpg

色んなキャラクターに会えて大喜びしていた。

とても空いていたので、乗り物にもたくさん乗った。

スティッチとハグハグ。お鼻にチューもした。
c0077831_6373762.jpg


巨大BUZZ。
c0077831_6462830.jpg


ダディーとhanaがカリブの海賊船の乗り物に乗っているときに撮った一枚。
c0077831_6414941.jpg

taroはずーっとおとなしくバギーに座っていた。そしてよく寝ていた。
(おかげで夜全然寝なかったけど)

併設しているディズニースタジオにも行き、一日中遊んで、とても楽しい時間を過ごせた。
彼女はいつまでこのことを覚えているのかなぁ。
でも、マミーとダディーは忘れないと思うからいいけど。

寒かったけど、今回行けて本当に良かった。 hanaは十分楽しめる年齢だったし、taroはおとなしくバギーに座っていられる月齢だったし。
また4年後に来て、今度はtaroもたくさん遊ぼうね。
[PR]
# by yamomama | 2011-01-31 06:48 | 4歳ー4歳半

hana、4歳。

hanaが1月11日で4歳になった。
幼稚園に通い出すようになって、学校のお友達のバースデーパーティーに呼ばれることも数回あり、「誕生日にはパーティーをする」と知ってしまったので、家族だけでささやかにお祝いする、、というわけにもいかなくなった。
去年もちょっとしたパーティーはやったけど、まだピンときていなかった気がする。そう思うと、ベビー時代のように目まぐるしい成長はないにせよ、この1年で成長したなぁ、、と実感。

東京に駐在しているお友達のKちゃんが年末からイギリスに来ていたので、1月3日に3歳になった息子君のTちゃんと共同でちょっとしたパーティーを4日にやった。共通のお友達のCちゃん親子、Sちゃん親子が来てくれた。

ランチは持ち寄りで。私はミニハンバーグとホタテご飯、おはぎを用意。Sちゃんが豚の角煮、Cちゃんがサンドイッチ。おいしかった~。
c0077831_2358168.jpg


米粉で作ったロールケーキを2つ作った。これはhanaの。薔薇の飾りは砂糖菓子。超テキトーなデコレーション。。。
c0077831_011840.jpg


私とSちゃんからTちゃんへのプレゼント、BUZZセット!
c0077831_041099.jpg


Cちゃんから頂いたティンカーベルのネグリジェとスリッパ着用なのにBUZZになったhana。
c0077831_062863.jpg


とても楽しい時間を過ごせてよかった。

そして、誕生日当日の11日は、hanaが午後も幼稚園に行くため、同じく午後クラスにも行くRosieとRaya(&親と兄弟)だけ放課後に呼んだ。(週に1回だけ午後クラスにも参加できるけど、ランチに一度家に帰らないといけない。今月から彼女たちのお母さんと交代で送迎とランチをすることにしているので、3時半までフリーになる日がある♪)

スモークサーモン、たまご、アボガドの巻寿司と、エビマヨの巻寿司、照り焼きチキンえ、ミニハンバーグ、野菜スティックを用意した。二人共イギリス人なので、なんちゃって寿司でも「ホームメイドのお寿司は初めてだわ~」って喜んでくれた。(親がね。子供は手をつけてなかったけど。)
c0077831_0105743.jpg


ケーキは、hanaから「お花のケーキがいい!」というリクエストがあったので、スポンジケーキにお花に見えるようにデコレーションした、つもり。。。

c0077831_0153517.jpg


日本のスポンジケーキのレシピで作ったので、これまたイギリス人にとっては珍しい食感だったらしく、結構好評だった♪hanaには「ピンクのアイシングやって欲しかったのに。。」とダメ出し喰らったけどさ。。メレンゲを使ったケーキを作るのは超苦手だけど、今回は割とおいしく出来た!よかった~。

私からのプレゼント、シンデレラのドレッシングアップ衣装を着ている。リバーシブルで、これは召使いバージョン。裏は水色の舞踏会ドレス。
c0077831_0174156.jpg


この日は大興奮でいつもより遅くまで起きていた。楽しい誕生日が過ごせてよかったね。

そしてなんと3回目のパーティーも!
近所のEさん宅でTEAパーティーを計画してくれていて、Aさんがバースデーケーキとろうそくも用意してくれていた。Eさん長女のKちゃんのクラリネットに合わせてバースデーソングも歌ってくれ、9歳のお姉ちゃんにマニキュアまで塗ってもらい、とっても楽しい時間を過ごした。
3回も、多くのお友達にお祝いしてもらい、hanaはとても幸せ者だね~。

「4歳になったら、夜が明けたように楽になる」と祖母が言っていたそうだけど、私の夜はまだ明けていないような。。苦笑
でも、去年よりは物分かりがよくなってきたし、弟が出来てから私のお手伝いもしてくれるようになったし、1年前よりは確実に楽になった。

4歳になるほんのちょっと手前のこと、5ー9歳までのお姉ちゃん、お兄ちゃんに混じっておやつを食べているとき、hanaだけが「ピンクのカップがいい~!!」と手をあげて言っていて、他の子は「しら~」って感じだったのを見たとき、とてもおかしかったし、なんだかかわいらしく思えた。まだまだお子ちゃまだね。

なにはともあれ、ひどい風邪をひくこともなく、元気な3歳児だったので良かった。
4歳も元気いっぱいだといいな。
でも、頼む娘よ、もう少し落ち着いてくれよ~。ハイパー過ぎる。。(hanaに会ったことがある方はお分かりだと思う。。)
[PR]
# by yamomama | 2011-01-26 00:18 | 3歳半ー4歳

3ー4ヶ月

hanaのときはまめに成長記録をつけていたのに、taroのは疎かになっている。。
最後のベビーなので(3人目は考えていない)、成長も見逃さず、じっくりゆっくり楽しもう!としているつもりだけど、上の子に合わせて生活せざるを得ないので、「はっ、もう3ヶ月歳になった!」「あら、もう4ヶ月になった!」なんて、本当にあっという間に時間が過ぎ去っている(涙)

いつの間にか首が据わり(多分2ヶ月になる前)、3ヶ月になる手前で両手でおもちゃをつかもうとしだし、4ヶ月になる手前の12月27日、寝返りもうてるようになった。
hanaは4ヶ月になったその日に寝返りできるようになったから、約1週間taroの方が早かったかな。動きもhanaよりも激しい気がすgる。座らせようとしても、足をつーんと伸ばして座りたがらなかったり、寝返りもしまくって、最近では地面を蹴って前に進もうとする。実際、結構移動できる。

c0077831_6313431.jpg

しとしとぴっちゃん。「ちゃーん!」な髪の毛。意味分かる?!
クレイドルキャップで頭皮が剥けたとき髪が抜け落ちたうえに、眠くなると頭を掻きむしるくせがあるので、横のこの部分だけ髪の毛が残ってしまった。
抱っこしてくれているのは、Eさんが放課後お世話しているケレスちゃん。この子、とっても面倒見がよくてかわいいのだ。hanaともよく遊んでくれる。

c0077831_6381486.jpg

hanaもそうだったけど、最近バウンサーはもっても10ー15分!じっとしていられない。

c0077831_642621.jpg

hanaを見るといつも嬉しそうにする。こう見るとhanaは大きいなぁー。hanaの誕生日にタキシードのつなぎを着た。hanaはシンデレラのドレス。

最近、体をこちょこちょすると、ゲラゲラ声をあげて笑う。その笑い声が聞きたくて、着替えの時は必ずこちょこちょ。

目の前にあるおもちゃに手を伸ばして取ろうとするけど、まだそんなに器用ではないので、つかめないこともしばしば。掴んでも、必ず口に持っていくということはまだない。

今のところ100%母乳。hanaのときもそうだったけど、出ているうちは母乳で通すつもり。こだわっているわけではなく、楽だし、タダだし、どんだけ食べても全然太らないし♪
だいたい4時間おきに授乳しているけど、昼寝していて5、6時間空くことも。その代わり、夜に3時間あきで欲しがることも。


*********************

お正月に実家とSkypeしたときに、実家で飼っている猫のミミが死んだと聞かされた。しかもtaroが生まれる1、2日前とのこと。しかもしかも私と母がSkypeしているときに息を引き取ったらしい。
すぐに聞かされなかったのは、10年以上かわいがった愛猫を失った母の色んな思いと、出産を控え、新生児を抱えて忙しくしている私への気遣いと、色んな理由があったのだと思うけど、taroはミミと入れ替えでこの世に生まれてきたんだな、と思う。
もうミミに会えないと思うと寂しいけれど(hanaがとても寂しがっていた)、代わりに元気にすくすく成長しているtaroがいる。
ミミみたいに甘え上手になるかな?!

日に日に成長するtaroを見て、1人目のときとは違い、何か出来るようになったら、嬉しいというより、なんだか寂しく感じてしまう~。「時間よ、止まってくれ~。まだまだベビーでいていいのよ~」みたいな。
なんて勝手な母親でしょう(苦笑)

とにかく、家族みんなが健康で何より。
[PR]
# by yamomama | 2011-01-23 07:00 | taro

christmas & new year

クリスマスはノースウェールズへ。
イブにグランダと雪だるまを作るhana。
c0077831_8494466.jpg


前回のクリスマスは、まだ何が何だか分かっていなかったけど、今回はなんとなく「サンタさんがプレゼントをくれる」ってことが分かったみたいで、25日を心待ちにしているようだった。
朝起きて、ツリーの下にプレゼントがたくさんあるのを見て大興奮。
みんなへのプレゼントもhanaが全部開けてくれた。
c0077831_8503561.jpg

(学校のクリスマスフェアで買ったクリスマスフェアリーのドレス着用)

義理両親からhanaへは、絵本、ホップスコッチ(ケンケンパみたいな遊び)のマット、お人形の服、地球儀のビニールボール(これがデカいんだ~)、フェアリーの形のチョコレート、模様を描くツールセット(枠の中に丸いのをぐるぐる回して花柄みたいなのを描くやつ)。
taroへは、紐をひっぱるとメロディーが鳴るおもちゃと、柔らかいブロック。
hanaはたくさんもらって大喜び。taroはまだ何も分からないからねー。

hanaがサンタさんにお願いしたものは「ひつじのおもちゃ」だった。「何お願いするの?」といろんな人に聞かれたけど、いつも「TOY SHEEP」と答えていたので本当に欲しかったのでしょう。。なので、「おもちゃ」かどうか分からないけど、大きなひつじのお人形を買った。
なのに、、、、
ダディーは、両親宅でラッピングしようとバッグの底に入れておいたらしく、ノースウェールズ行く道中に泊まったホテルでまんまとhanaに見つけられてしまった。
驚いたけど嬉しそうな顔をして「なんであるの?」と。サンタさんに頼んだのになんでマミーとダディーが持ってるの?と思ったのだろう。
「サンタさんに頼まれたの。hanaがいい子にしてたら、25日にあげてって」と苦し紛れの言い訳。
その場で欲しがったけど、どうにか説得してまたかばんに仕舞った。まぬけな親。。。
しかし、欲しかった割には今ないがしろにされてるけど。。苦笑
c0077831_8475167.jpg

taroと同じくらいの大きさのひつじさん。

ひつじの他にはプリンセス柄のパンツと子供用のカメラを。私のカメラを使いたがるので、hana用に、、と。子供用の割には結構よく出来ていて楽しい。

**********************************

新年のカウントダウンはEさん宅にて。
2011年を迎えた瞬間、hanaもtaroも起きていた。。。
昨年は年明け早々に妊娠が分かり、9月にtaroを出産し、なんとも濃い1年だった。
そしてhanaに怒ってばかりいた1年だったかも。。。反省。(と言いながら、年明けて間もないのに一日一度は声をあげているかも~)
今年は徐々にtaroも動き出すし、とても忙しい1年になりそう。でも、家族が増え、益々楽しい1年になるかな。とにかくみんな健康で、笑顔いっぱいの2011年になりますように。
[PR]
# by yamomama | 2011-01-10 09:04 | 3歳半ー4歳