人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謎の言葉。

受話器を耳にあてながら、訳の分からない言葉を発しながら歩いたり、ペラペラ絵本をめくったりする。その「いっちょまえ」な姿がなんとも面白い。
たまに歌も口ずさむ。

「バーバー ブラックシープ ハブ ユー エニィ ウール、
イエス サー イエス サー スリー バッグ フル」
という歌詞を、hanaは

「バーバー バッピ ハー ゥー
イェッシャ スィー」
って感じ。その先は唄えない。
音程はなんとなく合っている。
私に似ても、ダンナに似ても、音楽の才能は残念ながら全くない。音痴になるでしょう…

たまに、何を言っているのか分からないことがあるが、そのうちの一つが最近どういう意味か分かった。
「もっもっね」=「持って行こうね」
これがずーーっと分からなかったのだ!「もっもっね~」と言いながら泣く事もあったので困っていたのだが、それはそこにある何かを一緒に持って行きたかったのに、私が持っていかなかったから泣いていたのだ。
「持って行こうね」っていうフレーズを敢えて教えたことはないが、恐らく私が無意識のうちによく使っていたのでしょう。こうやって教えてない言葉も話し出すんだねー。
「よっこらしょ」なんて言っちゃだめね(苦笑)

未だに分からないけど、hanaがよく使う言葉。
「ふちゅかー」
二日?普通か?
んー。いつか分かる日が来るかな。
by yamomama | 2008-10-30 07:31 | 21~22ヶ月
<< hanaのおうち。 芸術の秋 >>