人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラ行

昨日で2歳と2ヶ月になった。
hanaの日本語力は、確実にダディを超えたと思う。2年間日本に住んだダンナと、生まれて2年間主に日本語を聞き続けたhana。やっぱり子供の脳みそはすごい。
ダディは、自分の知っている日本語は、hanaにも話そうとするのだけど、止めて欲しいのがラ行。
彼には何度も「ラ行は、RaじゃなくてLaだよ」と言ってるけど、どうもうまく発音出来ないらしい。
それなのに、hanaに「ofuro行く?」とかって言っちゃう。

この前、hanaがダンナにしまじろうの人形を見せながら「しまじRO!」と言っていたので驚いた。
私には「しまじろ(LO)う」って言うのに!
英語は「ラ行」が「RA行」になるって思ってたりして(汗)

先週末、グリニッジの本屋で行われたGRUFFALO(注:音アリ)の10歳バースデーイベントに行ってきた。この絵本、イギリスではとても人気があって、うちにも1冊あるので、時々読んであげている(主にダンナが)。私が読むときは、日本語で話しているので、ストーリーは同じでも、毎回言い回しが違う。。

ラ行_c0077831_6223578.jpg

イベントでは、絵本の読み聞かせの後に、塗り絵をした。風船やステッカー、バッチなど、GRUFFALOグッズがもらえ、hanaも嬉しそうだった。
最近、プレイグループに行っても、絵本をペラペラめくっている事が多いhana。このまま本好きになってくれたら嬉しいな。ただ単に絵を見てめくっているだけのときがほとんどだけど、読んであげると、ちゃんと聞けるようになってきた。

22日は、The Very Hungry Caterpillar、40周年のイベントがあるそうです。ご興味のある方はグリニッジの本屋へGO!
by yamomama | 2009-03-13 06:27 | 23~24ヶ月
<< 母の日なのにねぇ。 反抗期 >>